×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
浦島対応企画!
復帰者向け、アップデート解説その5
カンパニーシステム 編
むしろ新コンテンツに近い気がするのですが一応「カンパニーシステム」という項目があったのです
1.18でグランドカンパニーと呼ばれるシステムが導入されました。
ものすごく簡単に言うと「所属国を決める」というシステムです
復帰者向け、アップデート解説その5
カンパニーシステム 編
むしろ新コンテンツに近い気がするのですが一応「カンパニーシステム」という項目があったのです
1.18でグランドカンパニーと呼ばれるシステムが導入されました。
ものすごく簡単に言うと「所属国を決める」というシステムです
■カンパニークエスト
1.18でカンパニークエストという区分のクエストが設置されました
グランドカンパニーに関係するクエスト群の呼称で、報酬が軍票と呼ばれるカンパニー専用通貨で固定となっているのが特徴です
1.18で追加されたインスタンスレイド、1.19で追加されたチョコボ、蛮神バトルはグランドカンパニーからの報酬、依頼という形になっています
その構造上、第七霊災や新コンテンツはカンパニークエストに属する可能性が高いと思われます
■グランドカンパニーがトリガーとなるシステム、コンテンツ
前述している部分もありますが
1.18導入、インスタンスレイド「トトラクの千獄」
1.18導入、インスタンスレイド「ゼーメル要塞」
1.19導入、マイチョコボ
1.19導入、期間限定イベント「復古祭」特別報酬 ※すでに終了しています
は、カンパニーシステムを通す必要があります
■軍票
1.18でグランドカンパニーシステム専用通貨、といえる「軍票」というシステムが導入されました
軍票はグランドカンパニー関連のコンテンツをクリアすることで入手できます
各国の軍票に互換性はありません。また、後述の正式配属により配属されていない国の軍票が入手及び使用できなくなります
(※他国軍票データはちゃんとキャラクターデータとしてサーバーに保存されているようですが、使用用途があるかすら未定とのこと)
※1.19現在、軍票を入手する手段は以下のとおり
・カンパニークエストのクリア(報酬大、繰り返し不可能)
・キャラバン護衛(報酬小、繰り返し無制限、15分弱拘束、PT向け)
・カンパニーリーヴ(報酬小、繰り返し可能、15分拘束、ソロ専用、リーヴ権消費)
・軍需品納品(報酬微、繰り返し可能、アイテム消費)
■仮所属
1.18で導入されたシステムです
カンパニークエストを進めることで各国のグランドカンパニーに仮所属することができます
この所属は三国のグランドカンパニー全てに、同時に、所属することが可能です(むしろ所属しないと正式配属まで進みません
仮配属することで軍票アイテムの一部が購入可能になります
また、トトラクの千獄、ゼーメル要塞のコンテンツに参加するためのクエストが解放されます
■正式所属
1.19で導入されたシステムです
全ての国のカンパニークエストを特定段階まで進めると正式所属ができます
仮所属と異なり、三国のグランドカンパニーのいずれかにしか所属できません
また、一度配属されると脱退もできません。他国のグランドカンパニーに転属することもできません
軍票の項目で上述したとおり、他国の軍票を入手、使用することもできなくなります
一部の例外を除きカンパニークエストは正式配属しているグランドカンパニーのクエストしか受領できません(クエストが発生しません)
なお、正式所属前に受領できるカンパニークエストで正式配属に不要なものもありますが、正式配属後は所属グランドカンパニーのものしか受領できなくなります
(未確認。該当クエストは「巨艦を駆りて」「新たな調和を」「真なる富」「トトラクの千獄」「ゼーメル要塞」のうち、所属カンパニーのものではないもの)
(受領不可能、進行不可能、クリア不可能、のどれなのかも不明です)
ちなみに、正式所属により、カンパニー専用のエモート(/gcsalute)が使用できるようになります
各国で敬礼方法が異なるのでこれを基準に選んでもいいかもしれません
正式所属により以下のことが可能になります
・カンパニークエスト (正式配属がトリガーのもの)
・カンパニーリーヴ
・キャラバン護衛
・蛮神バトル (カンパニークエストの一部という扱い)
・マイチョコボの入手
・軍票交換品の増加 (正確には階級がトリガー)
・軍需品納品
■階級
1.19現在、実質導入されていないシステムです
1.19現在、二等兵階級しかありませんが、階級が上がると以下のことが変化するようです
・交換交換品が増える
・保有できる軍票の上限が増える
■カンパニーリーヴ
1.19で導入された、ギルドリーヴの亜種です
正式配属後、所属国のキャンプ地の一部でカンパニーリーヴを受領、攻略できます
カンパニーリーヴはギルドカウンターで受領することが出いません。受領時にリーヴ権を消費します
カンパニーリーヴはソロ専用の戦闘コンテンツであり、リーヴシェア、リーヴリンクが不可能です
なお、リーヴ履歴としてカウントされます
■キャラバン護衛
1.19で導入されたコンテンツです
推奨レベルは25~30、15分置きに開催、参加可能人数は4人
正式配属後、所属国のキャンプ地の一部でキャラバン護衛を受領、攻略できます
各エーテライトからハムレットに向かうNPCを護衛するという趣旨のコンテンツです
道中、チョコボがダメージを受けると、制限時間内にクリアできなくなったり、報酬が減ったりするのでそれを防ぎながら攻略します
なお、前方及び後方から、敵がPTを組んで襲いかかってくるため、ソロの場合はLv50であっても完全クリアにに慣れが必要です
(無論、最初から完全クリア出来る方も要ると思います)
■カンパニーシステムの注意事項
1.19現在、カンパニーに参加するためには、「ファイター或いはソーサラーのレベル」がトリガーとなっています
つまり、ギャザラーやクラフターのみを育てている場合、カンパニーに参加できません
カンパニーシステムの納品はクラフター、ギャザラー向けですし、チョコボは全クラスで非常に便利な(そしてFFらしさが溢れる)仕組みですが、
ファイターかソーサラーのレベルがトリガーであるためこれに参加できません
復古祭という季節イベントで期間限定アイテム(しかも比較的有用)もありましたが、ギャザラー、クラフター専用の方はこれを入手出来なかったようです
ギャザラー、クラフター専門というロールプレイを貫く方はこのことに注意をして下さい
将来的に緩和するかどうかは不明です
■三国のグランドカンパニーの違い
※1.19現在です
・世界観的な違い
つまりは首領が誰、何を至上目的にしている、どんな運営基準、方針であるか、などなど
・軍票で得られるアイテムの違い
消費アイテムはごく一部、装備アイテムはほぼ全てが異なります
リムサ・ロミンサで槍が交換できる、など、ギルドと微妙に関係ないので予め注意しておきたいところです
・制服の違い
軍票で得られるカンパニー用制服が異なります
おおまかなグラフィックは同じですが、カラーが全く異なります
・エモートの違い
前述してますが、正式配属で使用可能となる敬礼エモートが各国で異なります
・国旗の違い
カンパニーが存在する国の国旗を掲げています
これにより、チョコボに装備されている国旗が同然ながら違います
・納品物の違い
各国で納品できるものが違います
※チョコボ装備の違い
1.19現在未実装ですが、チョコボ装備が異なるようです
機能的な違いやグラフィック的な違いはないと思われます(主に色違い、テクスチャー違い)
1.18でカンパニークエストという区分のクエストが設置されました
グランドカンパニーに関係するクエスト群の呼称で、報酬が軍票と呼ばれるカンパニー専用通貨で固定となっているのが特徴です
1.18で追加されたインスタンスレイド、1.19で追加されたチョコボ、蛮神バトルはグランドカンパニーからの報酬、依頼という形になっています
その構造上、第七霊災や新コンテンツはカンパニークエストに属する可能性が高いと思われます
■グランドカンパニーがトリガーとなるシステム、コンテンツ
前述している部分もありますが
1.18導入、インスタンスレイド「トトラクの千獄」
1.18導入、インスタンスレイド「ゼーメル要塞」
1.19導入、マイチョコボ
1.19導入、期間限定イベント「復古祭」特別報酬 ※すでに終了しています
は、カンパニーシステムを通す必要があります
■軍票
1.18でグランドカンパニーシステム専用通貨、といえる「軍票」というシステムが導入されました
軍票はグランドカンパニー関連のコンテンツをクリアすることで入手できます
各国の軍票に互換性はありません。また、後述の正式配属により配属されていない国の軍票が入手及び使用できなくなります
(※他国軍票データはちゃんとキャラクターデータとしてサーバーに保存されているようですが、使用用途があるかすら未定とのこと)
※1.19現在、軍票を入手する手段は以下のとおり
・カンパニークエストのクリア(報酬大、繰り返し不可能)
・キャラバン護衛(報酬小、繰り返し無制限、15分弱拘束、PT向け)
・カンパニーリーヴ(報酬小、繰り返し可能、15分拘束、ソロ専用、リーヴ権消費)
・軍需品納品(報酬微、繰り返し可能、アイテム消費)
■仮所属
1.18で導入されたシステムです
カンパニークエストを進めることで各国のグランドカンパニーに仮所属することができます
この所属は三国のグランドカンパニー全てに、同時に、所属することが可能です(むしろ所属しないと正式配属まで進みません
仮配属することで軍票アイテムの一部が購入可能になります
また、トトラクの千獄、ゼーメル要塞のコンテンツに参加するためのクエストが解放されます
■正式所属
1.19で導入されたシステムです
全ての国のカンパニークエストを特定段階まで進めると正式所属ができます
仮所属と異なり、三国のグランドカンパニーのいずれかにしか所属できません
また、一度配属されると脱退もできません。他国のグランドカンパニーに転属することもできません
軍票の項目で上述したとおり、他国の軍票を入手、使用することもできなくなります
一部の例外を除きカンパニークエストは正式配属しているグランドカンパニーのクエストしか受領できません(クエストが発生しません)
なお、正式所属前に受領できるカンパニークエストで正式配属に不要なものもありますが、正式配属後は所属グランドカンパニーのものしか受領できなくなります
(未確認。該当クエストは「巨艦を駆りて」「新たな調和を」「真なる富」「トトラクの千獄」「ゼーメル要塞」のうち、所属カンパニーのものではないもの)
(受領不可能、進行不可能、クリア不可能、のどれなのかも不明です)
ちなみに、正式所属により、カンパニー専用のエモート(/gcsalute)が使用できるようになります
各国で敬礼方法が異なるのでこれを基準に選んでもいいかもしれません
正式所属により以下のことが可能になります
・カンパニークエスト (正式配属がトリガーのもの)
・カンパニーリーヴ
・キャラバン護衛
・蛮神バトル (カンパニークエストの一部という扱い)
・マイチョコボの入手
・軍票交換品の増加 (正確には階級がトリガー)
・軍需品納品
■階級
1.19現在、実質導入されていないシステムです
1.19現在、二等兵階級しかありませんが、階級が上がると以下のことが変化するようです
・交換交換品が増える
・保有できる軍票の上限が増える
■カンパニーリーヴ
1.19で導入された、ギルドリーヴの亜種です
正式配属後、所属国のキャンプ地の一部でカンパニーリーヴを受領、攻略できます
カンパニーリーヴはギルドカウンターで受領することが出いません。受領時にリーヴ権を消費します
カンパニーリーヴはソロ専用の戦闘コンテンツであり、リーヴシェア、リーヴリンクが不可能です
なお、リーヴ履歴としてカウントされます
■キャラバン護衛
1.19で導入されたコンテンツです
推奨レベルは25~30、15分置きに開催、参加可能人数は4人
正式配属後、所属国のキャンプ地の一部でキャラバン護衛を受領、攻略できます
各エーテライトからハムレットに向かうNPCを護衛するという趣旨のコンテンツです
道中、チョコボがダメージを受けると、制限時間内にクリアできなくなったり、報酬が減ったりするのでそれを防ぎながら攻略します
なお、前方及び後方から、敵がPTを組んで襲いかかってくるため、ソロの場合はLv50であっても完全クリアにに慣れが必要です
(無論、最初から完全クリア出来る方も要ると思います)
■カンパニーシステムの注意事項
1.19現在、カンパニーに参加するためには、「ファイター或いはソーサラーのレベル」がトリガーとなっています
つまり、ギャザラーやクラフターのみを育てている場合、カンパニーに参加できません
カンパニーシステムの納品はクラフター、ギャザラー向けですし、チョコボは全クラスで非常に便利な(そしてFFらしさが溢れる)仕組みですが、
ファイターかソーサラーのレベルがトリガーであるためこれに参加できません
復古祭という季節イベントで期間限定アイテム(しかも比較的有用)もありましたが、ギャザラー、クラフター専用の方はこれを入手出来なかったようです
ギャザラー、クラフター専門というロールプレイを貫く方はこのことに注意をして下さい
将来的に緩和するかどうかは不明です
■三国のグランドカンパニーの違い
※1.19現在です
・世界観的な違い
つまりは首領が誰、何を至上目的にしている、どんな運営基準、方針であるか、などなど
・軍票で得られるアイテムの違い
消費アイテムはごく一部、装備アイテムはほぼ全てが異なります
リムサ・ロミンサで槍が交換できる、など、ギルドと微妙に関係ないので予め注意しておきたいところです
・制服の違い
軍票で得られるカンパニー用制服が異なります
おおまかなグラフィックは同じですが、カラーが全く異なります
・エモートの違い
前述してますが、正式配属で使用可能となる敬礼エモートが各国で異なります
・国旗の違い
カンパニーが存在する国の国旗を掲げています
これにより、チョコボに装備されている国旗が同然ながら違います
・納品物の違い
各国で納品できるものが違います
※チョコボ装備の違い
1.19現在未実装ですが、チョコボ装備が異なるようです
機能的な違いやグラフィック的な違いはないと思われます(主に色違い、テクスチャー違い)
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…
ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
相互リンク、大歓迎です
新生待機に付き、色々整理中…
ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募
ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz
Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
相互リンク緩募
ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz
Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
カテゴリー
リンク(公式)
FINAL FANTASY XIV
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV CHANNEL
FINAL FANTASY XIV SOUND TRACK SERIES
Before Meteor FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK
4Gamer.net - ファイナルファンタジーXIV サテライトサイト
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV CHANNEL
FINAL FANTASY XIV SOUND TRACK SERIES
Before Meteor FINAL FANTASY XIV ORIGINAL SOUNDTRACK
4Gamer.net - ファイナルファンタジーXIV サテライトサイト
リンク
忍者ブログ広告エリア
PR