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まだまだ続くよ計算式
目標HPを達成するために目標VITは計算できるように成ったわけです。
ですが、「料理込、PTボーナス込」で目標を達成すればいいわけです
…料理とPTボーナスってどっちが先にどれくらい影響するの…?
そんなわけで。
フィジカルステータスの基本値を出すことが出来たので、今回は各種補正値を調べてみます
目標HPを達成するために目標VITは計算できるように成ったわけです。
ですが、「料理込、PTボーナス込」で目標を達成すればいいわけです
…料理とPTボーナスってどっちが先にどれくらい影響するの…?
そんなわけで。
フィジカルステータスの基本値を出すことが出来たので、今回は各種補正値を調べてみます
先に結論だけ。
基本的には、各値は装備、料理、PT、薬品の順で計算毎に切り捨てされていきます。
つまり、大体
[ [ [ 基本値 + 装備補正 ] * 料理補正 ] * PT補正 ] * 薬品補正 ] = 最終ステータス こんな感じ
料理補正と薬品補正は上限値が存在するので式にしようとするともうちょっと意味不明な形状になりますが。
s1 = [ 基本値 + 装備補正 ]
s2 = s1 + min( [s1*料理係数] , 料理上限 )
s3 = s2 + s2 * PT係数
s4 = s3 + min( [s3*薬品係数] , 薬品上限 )
ステータス = s4
PT係数:0.03
s2 = s1 + min( [s1*料理係数] , 料理上限 )
s3 = s2 + s2 * PT係数
s4 = s3 + min( [s3*薬品係数] , 薬品上限 )
ステータス = s4
PT係数:0.03
つるっと出てきましたが、PT補正は1.03倍、つまりは+3%です
アビリティなどでのフィジカルステータス影響はこの式で求めたステータスを更に補正がかかるわけですね。
たぶん。(確認してません。プレイヤーに影響するのは、クルセードスタンス、バーサク、くらい?)
ちなみに料理補正と薬品補正が同時に得られるのはVIT以外に存在しません
以下、検証データ
文章化するために式を書き起こしてるので微妙に式が可笑しいかもしれません
◇薬品+PT調査A
- 基本状態MND464の白魔道士で、チョコボ召喚、PTボーナスを得る → MND477
- 心力の秘薬HQを飲み、薬品補正を得る → MND540
- チョコボを帰還させ、PTボーナスを除去する → MND525
( MND + min(MND*秘薬,上限) ) + ( MND+min(MND*秘薬,上限) ) * PT = 540
[ MND + MND*PT ] + min( [MND+MND*PT]*料理 , 上限 ) = 538
( MND + MND*PT ) + min( (MND+MND*PT)*料理 , 上限 ) = 538
[MND] + [min(MND*秘薬,上限)] + [MND*0.03] = 538
(MND) + (min(MND*秘薬,上限)) + (MND*0.03) = 538
薬品影響が掛かったステータスにPT補正が掛かっている事が分かる
◇薬品+PT調査B
- 基本状態MND289の白魔道士で、チョコボ召喚、PTボーナスを得る → MND297
- 心力の秘薬HQを飲み、薬品補正を得る → MND356
- チョコボを帰還させ、PTボーナスを除去する → MND346
( MND + min(MND*秘薬,上限) ) + ( MND+min(MND*秘薬,上限) ) * PT = 357
薬品影響が掛かったステータスは切り捨てられている事がわかる
◇食事+PT調査A
- 基本状態VIT388のナイトで、チョコボ召喚、PTボーナスを得る → VIT399
- ラノシアトーストHQを食べ、料理補正を得る → VIT414
- チョコボを帰還させせ、PTボーナスを除去する → VIT402
( VIT + min(VIT*食事,上限) ) + ( VIT+min(VIT*食事,上限) ) * PT = 414
[ VIT + VIT*PT ] + min( [VIT+VIT*PT]*料理 , 上限 ) = 413
( VIT + VIT*PT ) + min( (VIT+VIT*PT)*料理 , 上限 ) = 413
[VIT] + [min(VIT*食事,上限)] + [VIT*0.03] = 413
(VIT) + (min(VIT*食事,上限)) + (VIT*0.03) = 413
食事影響が掛かったステータスにPT補正が掛かっている事が分かる
◇食事+PT調査B
- 基本状態VIT283のナイトで、チョコボ召喚、PTボーナスを得る → VIT291
- ラノシアトーストHQを食べ、料理補正を得る → VIT302
- チョコボを帰還させ、PTボーナスを除去する → VIT294
( VIT + min(VIT*食事,上限) ) + ( VIT+min(VIT*食事,上限) ) * PT = 303
食事影響が掛かったステータスは切り捨てられている事がわかる
◇薬品+食事調査
- 基本状態VIT293のナイトで、ラノシアトーストHQを食べ、料理補正を得る → VIT304
- 活力の秘薬HQを飲み、薬品補正を得る → VIT364
- 手動で料理補正を除去する → VIT351
( VIT + min(VIT*食事,上限) ) + ( min( ( VIT+ min(VIT*食事,上限) )*薬品,上限 ) ) = 365
[ VIT + min(VIT*薬品,上限) ] + [ min( [ VIT+ min(VIT*薬品,上限) ]*食事,上限 ) ] = 365
( VIT + min(VIT*薬品,上限) ) + ( min( ( VIT+ min(VIT*薬品,上限) )*食事,上限 ) ) = 365
[VIT] + [min(VIT*食事,上限)] + [min(VIT*薬品,上限)] = 362
(VIT) + (min(VIT*食事,上限)) + (min(VIT*薬品,上限)) = 363
食事影響が掛かったステータスに薬品補正が掛かっている事が分かる
また、食事影響が掛かったステータスは切り捨てられている事もわかる
◇結論
食事、PT、薬品の順序で補正がかかっていることがわかる
パーティを組んでから食事、パーティを組んでから薬品、を見る限りでは、補正効果発生順序には関係がない
(PT→食事、食事→PT、などを試してないので確実とはいえない)
◇蛇足
活力の秘薬の値段が高いです
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