忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漢字ばっかりなタイトル。。

別にスファライは作ってませんが前回の波に乗ってスファライ物理回避特化を考えて見る次第です

※EVA=Evasion、物理回避力、海外での略称はわからないですがとりあえずEVAと書いておきます
  • 武器:スファライ(Eva+30)
  • 頭:テンプルサークレット(Eva+10)
  • 胴:グリフォンチュニック+1【心眼ガガ】(Eva+42)
  • 脚:シパーヒサルエル(Eva+25)
  • 足:ハンティングモカシン【心眼ガガ】(Eva+56)
  • 首:レッドコーラルネックレス+1(Eva+24)
この辺りがベースになります。細かすぎるので5以下の物理回避は無視です また、DEX/4で物理回避力は上昇しますが、九分九厘回避5以下の範疇に収まるので考慮しません
この状態にフィジカルをSTR/INTに22/22を振ると
  • STR:255
  • INT:279
  • 物理攻撃力:558
  • 物理命中力:351
  • 物理回避力:536
になります。基本的な物理回避力が350前後なので突きつけすぎてますね

さて、回避以外から目を背けずに真面目に考えましょう
この状況で、空き部位は手、指x2、他細々
INTは280ギリギリ届かない程度ですが、STR、ACCは実に酷い
ATKは竜騎士基本値が500、竜槍で850程度。モンク基本値が500弱を考慮すると微妙に高いです。基本的にSTRとATKの両立は出来ないので増分をATK30→STR20で変換して考えるとSTRは255+40程度まで上がりますね
手にフェルトブレーサー+1天眼ガガ、指にエレクトラムリング+1x2を
耳にはミリシアイヤリング、帯には所属無視でウルダハンサージェント・サッシュ、腕にルベライトブレスレット+1、ATK→STR換算補正で
  • STR:259(+40)
  • INT:279
  • ATK:558(-60)
  • ACC:437
  • Eva:536
となります。本当に全体的に弱いです
天眼ガガを用意する必要がありますが、一応辛うじて最低値280/280/420は超えられます
あとは、換算補正を直すためにSTR補強か、剛力ガガを考慮に入れてACC補強となります
全体的に弱いのは確かなのでテコ入れ箇所が多いですね

テコ入れの前に、指輪調整でACCを約420に合わせるとすると
エレクトラムリング+1→ルベライトリング+1になり
  • STR:277(+40)
  • INT:279
  • ATK:558(-60)
  • ACC:419
  • Eva:536
最低値にギリギリ足らないながらも大雑把にカバーできる数値になります
まさにスレスレで赤点

拍手

ファクションおわったという日記を書きそびれてますね。天野空です
錬精度マゾいわぼけーーという日記も書きそびれてます。

なんと、公式ホームページが閉鎖、というかリニューアルして新生FF14ディザーサイトに進化しています!
アドレスは変化してないので覗いてみるのも一考です。
ちなみに、E3画像多めで既出オンリーだったり;



ミリシアサブリガがほしいーーとハムレットに通ってしまう今日この頃ですが、ガルーダの風を取りに行くというPTに拉致られ誘ってもらい、突撃してきました



数回の挑戦でさくっととれました
さすがここまで来た猛者たちとでもいうべきでしょうか。

そして私はガルーダビークをげっつ。実は初ガル武器です



でも、槍作ってる最中に槍を手に入れてもねぇ。。

拍手

ゲイボルグ作成中につき、ちょっとクリティカル特化装備にするとどんな感じになるのかなーと思い、妄想してみました

※検証のため、マテリガは全て最小ランクを前提としています
  • 武器:ゲイボルグ(C-ATK+100、C-ACC+30)
  • 頭:ダークライトアイパッチ(C-ATK+30、C-ACC+40)
  • 胴:ダークスチールホーバージョン+1【雄略ガガ】(C-ATK+94)
  • 脚:ミリシアサブリガ(C-ACC+10)
  • 足:エクスプローラーモカシン(C-ACC+30)
  • 帯:エクスプローラーベルト(ACC+12)
  • 腕:オペレーティブブレスレット(C-ACC+10)
  • 首:エクスプローラーチョーカー(C-ACC+20)
大雑把にこの辺りがベースでしょうか
この辺りで行くと
  • 物理クリティカル攻撃力:224
  • 物理クリティカル命中力:152
と結構突き抜けてるステータスに達します
ただし、この状況でフィジカルをSTR/PIEに22/22で振ったとしても
  • STR:262
  • PIE:271
  • ACC:394
です
STR/PIEに関しては、オートアタックが大体280でカンスト、WSの上昇抑制ラインが320あたり
槍のACCに関しては、400辺りが9割ライン、420あたりが信用度があると言えるラインです(要食事)
上記能力値だといささか厳しすぎます。そして空き部位は手、指x2、耳

ちなみに、ACC329以上ならば最上位物理命中食(ソルトコッドパフ、他)の影響度が24に並びます(=一段階下の食事に並びます)
※カープ&マグワート:+8%(上限24)、300で上限値
※ソルトコッドパフ:+7%(上限34)、329で+24に到達、343で+25、472で上限値
※料理効果は端数切り上げ、といのを信じた場合


手にフェルトブレーサー+1剛力ガガ、指にエレクトラムリング+1x2で
あと、特に候補がないので耳にミリシアイヤリングをチョイス
  • STR:294
  • PIE:274
  • ACC:438
AA最低ライン程度ですね
手に天眼ガガでもいいですが、のちの調整が面倒なのでそちらは省略
ドラゴンダイブが敵防御無視、PIE依存、PIE上限なし、と言われるので PIE>STR で行くのも有りかと

拍手

目標設定中に「いやコレむりだろ」と思ってしまいましたがそのまま強行突破で。
新生FF14までの目標

・ジョブ専用武器を3つ完成させる
・アチーブメントカテゴリ「製作」を全達成
・アチーブメントカテゴリ「採集」を全達成
・100,000,000ギルを貯金する
・軍票のカウンターストップ(硬貨を交換しないこと)
・幾つか欲しいExRare装備を入手する

うん。むりですな

拍手

未完武器は風車が回らない(正確にはExRare武器が)ことをすっかり忘れており、連精度が100%になっても気づかず延々と敵を狩っていた天野空であります。
みなさんもこんな阿呆なことにはならないように注意しましょう


サルンガかっちょえぇぇ。。




さて、いつも気になる資金集めですが、現在チマチマ稼げそうなものの一つである貨幣集めに関してです

販売履歴を見ている限りだと、

下位貨幣:1000~2000
中位貨幣:2500
上位貨幣:20000~30000、一部50000

という程度であります
ちなみに、下位貨幣が990枚、中位貨幣が495枚、上位貨幣が99枚、というのが蘇る古の武器、で必要な枚数です
人によっては7回必要なので今後も継続的に需要はあると思われますが、これを上記値段で換算すると

下位貨幣:990000~1980000
中位貨幣:1237500
上位貨幣:1980000~2970000、一部4950000

となります。数M程度ですね
しかしながらドロップ率的には

下位貨幣:1~2体で1個程度ドロップ
中位貨幣:10体前後で1個程度ドロップ
上位貨幣:10~20体で1個程度ドロップ

と言った感じです。敵次第ですが、中位、上位はもう数段階悪いかもしれません
売れ行きでいえば上位>下位>中位でしょうか。

しかしながら、です。
比較的貨幣をドロップしやすく、且つ取り合いになりづらく、且つあまり強くないという蛮族がいます
というか、知っている人も多そうです。
ファクションリーヴの敵がそれに当たります

たとえ、Lv20向けである「鉄鎖組要撃」のコボルトサブリカントであっても10体中0.5個くらいの割合で上位貨幣を落とします。
運が良ければ3個くらいさくっと集まります。
と、いうことで、リーヴ権が余っており、ファクションリーヴがそれなりにある場合はこれらで集めることを勧めてみます

拍手

プラモを作るとき、ヤスリがけしてヒケを処理して場合によってはパテを流してサフを吹くわけです







ものすごく、、、サフです
ここから塗装するためにLv50以上の敵を千体規模で狩ったり、超絶難易度のファクションリーヴをやったり、進化しすぎたイフリートさんを叩きに行くんだぜーー

ここからが地獄の始まりであります

拍手

イシュガルド式装飾聖典、アラガンリング、旅神のお守り、イクサル黒檀木貨99個、の4種を集めて参りました

勢い余って109個入手してますけどね


コレでようやく武器を入手できます! 未完ですけど!

拍手

ロウェナさんの光魔法「カッコイイポーズ!」 ※可愛いポーズにあらずw

ためっ!


とぅ!


的な感じでこのエモが欲しい、天野空です
蛇足ですが、ページ送りを連打すると、手を合わせるエモとポージングが被って両手を前に突き出します


さて、カッターズクライ17分TAことアルミナ研粒を3個入手したため、
「イシュガルド式装飾式典」「旅神のお守り」の入手条件が開放されました。ついでに取って来ました!

久々にゼーメル行くとびっくりする弱さですね。バトラール。道中で何度かつまりましたが。
全体的に「いのちだいじに」焦り過ぎは禁物ですね
※といいつつ、実は純霊銀取りに行く前にゼーメルにお手伝いに行きましたがw


あとは貨幣とアラガンリングです
アラガンリングは28日の修正を素直に待ちます。
貨幣は後5枚くらいー、、、と思ってたらなにか勘違いしてたらしく後30枚くらいでした。
貨幣を集めるために鳥目獣人ことイクサルを狩りまくりですかねー
なぜかイクサルだけバザー高いという謎状態。槍人気なのかな? 或いは真逆

拍手


私より階級ひっくい人がサンクションというスンバラシイ魔法を使えることに驚愕を覚える天野空です

純霊銀が終わったのでアルミナ研粒をキマイラのお腹から掻っ捌く作業になります。
つまりはカッターズクライ17分

まぁ、17分で勝つためには白1という過酷な状況で挑まざるをえないのですが。

キツイ

すっさまじくシビアな気がしますが、これは私のPSですかね。。
(白です。基本白です。)


これ3つも集まるのかなぁ。。と不安ながらに突撃中。



アラガンリングなフォーラムのお話
大幅な緩和といえる「クエストクリア者は確定入手」になるみたいです
現在はビヘストの席は争うわ、PT組まない人がいるわ、トリガーモブのみを狙う人が現れるわ、本来の使用用途(?)であるレベル上げに参加しづらいわ、で散々な環境ですが、多少なりとも改善されるでしょうかね。

拍手

と言いつつ先ほど何とか純霊銀鉱が終わりました!
手伝ってくれた方ありがとう! 一緒に行った方おめでとう!

入り口に立ち始めてから凡そ1週間、当日中にNMを撃破してきたはいいのですが


それ以降が条件分からないわ、集まらないわ、条件達成できないわ、集まらないわ、、、、

キツイです
刻印オンラインを突破した人口があまり多くなく、シビアなTAという性質上野良で行く事が厳しい次第です。
と言いつつも、LSで行こうにも足並みが整っておらずやはり厳しいみたいですけど。
これはAF武器作成用LSでも作らないと進み悪すぎなんじゃないでしょうかね。。

そんなわけでオーラム17分+5箱というひどいTAを突破してきました

噂ではカッターズクライの17分+5箱のが簡単らしいです。
そしてゼーメルの15分のがもっと簡単みたいです。というか、ゼーメルの方は(クエストもってないのに)行って来ましたが、たしかに簡単でした


まぁ、現状ひどすぎると言われているアラガンリングをまだ入手してないのですけどね。。

拍手

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.