忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1時間前ーー


なお、私は10時に間に合いません

拍手

3時間前~

拍手

12時間前ー

見にくいよ、黄色の字

拍手

18時間前ーを切ってる

拍手

適正とか、物理加工とか、魔法加工とか、変質制御とか。
諸々もろもろしたものを考慮した上で装備を選んでみます。

あ、適正外装備の修正は0.6倍です。たしか。切り捨てか切り上げかは知りません。
考察対象となる防具は、概ね分かっている+比較的序盤の装備です
ランク差により激しく違うので推測部分が結構あります



ダルマティカ、チュニック、ハーフローブ、ガウン、ダブレットベスト、タバード、ダブレット、ローブ、シャツ、ハンティングチュニック、アクトン、チェーンメイル、ハーネス、カウル、ジャケット、以上から。

まず、胴は物理加工、魔法加工のみが上がり、変質制御に影響を与えません。

魔法加工重視:
魔法加工はローブ以外基本的にほとんど上がりません。
裁縫師、錬金術師、調理師で魔法を重視する場合はローブ一択でいいでしょう。ついでに物理加工も上がるし
それ以外は汎用のハーフローブかな?

物理加工:
ランク差がどれくらい出ているかまるで分かりませんが、ガウン、シャツ、ダブレット、ダブレットベスト当たりが狙い所です。
強いて言えば、ダブレット>シャツ>ガウン>ダブレットベスト
鍛冶師、甲冑師、彫金師、錬金術師はダブレット
木工師、調理師はシャツ
裁縫はガウン
革細工師はダブレットベスト
をお勧めします。なお、ダブレットベストは汎用です。クラス単位で装備変更するのがダルすぎるひとはどうぞ。




ブリーチ、ショース、スロップ、タイツ、サルエル、ケクス、サブリガ、キュロット、スカート、トラウザー
の中から考察します。
胴とは真逆ですが、変質制御しか上昇しません。
どれも2か3です。スロップだけが3で他の上昇装備は2です。むろん上昇しない装備は0ですが。

汎用+最高上昇率のスロップ一択でしょう。




対象は
リストガード、ハーフグローブ、スミスグローブ、ワークグローブ、フィンガレスグローブ、ブレーサー、ミトン、ヴァンブレイス、ミトンガントレット、アームガード
です。
これも変質制御のみで、スミスグローブ=フィンガレスグローブ>ハーフグローブだけです。
鍛冶、甲冑、彫金、錬金術がスミスグローブ
木工、彫金調理がフィンガレスグローブ
革細工がハーフグローブを薦めます。
ダルイ人はハーフグローブです。つまり革細工師はまた適正装備がないという事実。




サンダル、ダックビル、シューズ、パッテン、ジャックブーツ、ワークブーツ、クラコー、レギンス、モカシン、カリガ、サイブーツ
の中から、パッテン、クラコー、サイブーツが対象です。
彫金、裁縫、錬金術、調理がパッテン
木工がクラコー
鍛冶、甲冑、革細工がサイブーツ。。。を薦めますが、ランク差があるので付け替えてみてと言いたくなります。
サイブーツが非戦闘対応なので、面倒ならサイブーツで




帯は、低ランク対が存在しません。ツールベルトなどですら15以上です
ついでに言えば、ツールベルト系以外は上昇せず、ツールベルト系の対象は変質制御です
なお、帯は基本的に汎用です




コイフ、ストローハット、バンダナ、スカーフ、ベレー、ハット、ハーフマスク、ターバン、ハンティングハット、ポットヘルム、シュガーローフ、スペクタクルズ、サークレット、バルビュート、サレット、エルモ、アイパッチ
なぜ、アイパッチ含めたし。
主に、魔法加工と変質制御の2通りです。

魔法加工:
汎用であり、飛び抜けて高いスペクタクルズを薦めます。
ただ、入手方法が分かりません(正確に言えば材料の入手方法)
裁縫、錬金術、調理はハット
木工、彫金はターバン
で誤魔化してください。それ以外となると1しか上昇しないスカーフが汎用です

変質制御:
なぜか、サレットが飛び抜けてます。
鍛冶、革細工は一択ですね。
他はベレー、ハットが1上昇です。
裁縫、錬金術、調理がハット、彫金がベレーでしょうか。

正直、帽子は面倒ならハットが一番楽です

拍手

カウントダウン開始ですよー

24時間前ーー

拍手

GAME Watch - 「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー
正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に


ということで、インタビュー記事です。

多分、つっこみというか、愚痴が多いので注意。

拍手

LSの方々とララ会見たり(やったり)、写真会したり遠征したり写真会したり、毒沼行ったり写真会したり、凶悪モブにつっこんだり寝落ちしたりしてきました。

最後のほう、記憶が無くて受け答えが危ういですね。寝てます。
途中、受け答えが微妙なタイミングがありましたね。PC作ってました。
最初、ずるずる音がしてましたね(リアルの話です。周りには聞こえていません

まぁ、ブログ書くのが遅くなり、集合写真も見飽きてきたので、記事にしなくていっか。と思ってたんですが。
一応、SSを載せてみます。
基本的に、普通の集合写真として扱わないものばかりかも(見切れてるという意味も含む)


グリダニア、ララ会終了後のサイン会、にて


クルザス、飛び降り自殺集会ではありません、にて


モードゥナ、おっことぬし様がお怒りになられた毒沼の前、にて


タイトルを変な感じにしてみましたが、比較的普通です。

拍手

確かに、採取が多かったです。ええ、多かったですとも。
でも、これはなんか違う。。

今回受けたファクションリーヴ
「椎の実弾回収」
作戦任地「リムサ・ロミンサ」
推奨技能「全クラス ランク20~」
査定組織「ハンズアイ小隊」



任務地がリムサ・ロミンサ?
という疑問文を持ちながらリムサ・ロミンサのエーテライトで受領。開始してみたら。。

え?市内散策ですか?これ。。
町中に散らばった木箱を調べるだけです。それ以外、なにもしてません。。。
4~5カ所、1カ所に2~4個の箱があったみたい。
みんなで戸惑いつつやったけど、町中なので当然戦闘はなし。
本当にリムサ・ロミンサを散策しただけで終了。

若干、むなしい。



ちなみに報酬のオールドダブレットベスト。見た目が普通のメイズコットンのダブレットベスト(見たこと無いけど)
性能が。。。低いw
まぁ、全体的に性能低下+ランク低下だったので、ちょびっとは使いやすいのかもしれないが、微妙ですね、これ。

しかもEx+Rare。アイテム枠の圧迫ですね。ありがとうございます

拍手

しばらくリムサ・ロミンサに在住していたら、なんかみょーにリムサ・ロミンサが快適だと思えたので長所を書いてみます
ただし、クラフター視点でございます。ご注意あれ。

鍛冶・甲冑
まぁ、ギルドがあるというか、ギルドじゃないと売ってないモノが多いというか。(グリップとか、アイアン系とか)
武器とかを作る場合はリムサ・ロミンサ以外あり得ません。主に失敗回避的な意味で
リテイナーもそこそこ近いので倉庫的にも便利です

調理
ギルドもですが、魚屋さんがあります
これ重要。魚屋さんがあります
しかしながら、調理師ギルドと魚屋さんは若干遠いです
また、魚屋さんとリテイナー(調理師ギルドからだと、宿屋かな)が地味に遠いです

他クラス
まず、ウルダハと違い、商店街が密集しています。グリダニアも一緒ですがグリダニアは商店街以外の商店が拡散してますね
リムサ・ロミンサで離れにあるのは、魚商、薬局、武具、各ギルド、のみです。基本的に店はほぼ密集しています。
クラフター的に、錬金術師がオリーヴを使うときなどは若干不便ですが。

また、商店街に修理NPC、リテイナーベルもあります。
グリダニアはベルありましたっけ?覚えてないです。というか、ウルダハが不便なだけな気がしてきました

拍手

HOME]  [次のページ»
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.