忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとうギャザラー&クラフターにも週制限が搭載です!
やったー!というべきか新たなノルマが…!というべきかは人によりますね

報酬のあれな所も色々ありますが、今回はギャザラーの赤貨入手方法に関して。


赤貨は青貨同様に、課題となるアイテムを蒐集品として取ってくるだけのお話です
課題となるアイテムは、Lv60とLv60☆で、それぞれ未知の採集場所からランダムで1種ずつです

採掘Lv60と園芸Lv60の未知採集はアダマン鉱カベイジの野菜以外に候補がないのでまずはコレを取れるようにしましょう
ボーダーラインは稀少度470と一段階高くなっているのでスキル回しを考え直す必要があります

とりあえず何も考えずに組んだスキル回しだとこんな感じ
  1. 審美眼+直感採集
  2. 審美眼+直感採集
  3. 審美眼+慎重採集
慎重113のラインを超えているならコレでOKです
直感で審美眼が付与された場合は、審美眼を一つシングルマインドに変更するとグッド
基本回数は2個、運が良ければ3個といったところなので効率は悪いんですけどね…

ちなみに。
115*4=460 < 470
となり、慎重選別4回でもボーダーラインに到達しません。なので審美眼が必須となります
審美眼が混ざるようなスキル回しであれば意外と適当なスキル回しでもボーダーを到達すると思います
上記例は単に審美眼を使った一番簡単な例なだけですね



さて、問題となる伝承録
まず伝承録は全て同じレベル帯なので全てが課題になりうる…のかもしれません
とりあえず現状見た限り、ET5/ET17のもののみが課題になっていますのでET7/ET19のものは対象外かもしれません
ET7/ET19のものが課題になると次のET9/ET21までにGP回復が間に合わなくなるので良かったところでしょうか

伝承録はHQ下限が識質645なのでそこに合わせて識質を上げている方が多いと思います。
そんなわけで識質645でスキル回しを。
  1. 直感採集
  2. 直感採集
  3. コーション+審美眼+慎重採集
  4. コーション+審美眼+慎重採集
基本ルーチンはこの流れです
基本ルーチンでの採集可能回数は1回

備考1
直感がアタリを引いた場合は、審美眼をシングルマインドに変更可能です
直感がアタリを引いた場合は、審美眼を2回ともシングルマインドに変更可能です
アタリを引く度に採集回数が1回増えるので1~3回可能ということですね

備考2
伝承録採集は偶に「蒐集品採集アクションの消費GP -100のボーナスが発生した!」というボーナスが入ることがあります
減少量は現在確認した限り、50~150まで。200は見たような気がしないでもないんですけど記憶が定かじゃなくて…

さて。GP-150もあるとやれることが大幅に…増えません
たとえGPが150浮いても審美眼、シングルマインドを使うことはできないので稀少度に貢献することはできません
なのでGP減少はコーション専用だと割りきりましょう
コーションの場合、全体で2回使えばOKなのでいつ来ても困りませんしね。
浮いたGPはフィールドマスタリーやクリアビジョンに使用しましょう
おそらく獲得力もギリギリの650前後だと思うのでこの場合は採集確率は80%、さすがに不安ですので確率を上げるのが良いかと

万一GP-200を確認できた場合は、シングルマインドか 審美眼に。
※GP-200のボーナスを確認しました
基本的には最終階風が1回増えるような使用方法になります
ただ、ボーナスが来るタイミング次第では、もともとシングルマインドを使うタイミングと被ってしまい旨味が消えるおそれが。
これを考慮すると、コーションは出来る限り遅いタイミングで使用し、審美眼は出来る限り早いタイミングで使ったほうがチャンスに期待しやすいことに
スキル回しを調整すると
  1. 直感採集
  2. 審美眼+直感採集
  3. コーション+審美眼+慎重採集
  4. コーション+慎重採集
こんなかんじになるのです。審美眼が1回移っただけですね
ただスキル回しを複雑にするほどうっかりミスを起こしやすくなるので注意しましょう


備考3
GP600の前提でしたが、GP650にすると幾つか有利な点が出ます
  • GP減少ボーナスを引かなくてもフィールドマスタリー系が使用できる
  • 150減少ボーナスを引けば、審美/シングルが挿入できるため採集回数が増える
ただし、GP650はかなり無理した禁断を要求されるようになります
装備更新がすぐそばに来ているため、無理をせずにGP600のルートを選ぶことをオススメします
※ただ、赤貨が関わるので市場にIL170アクセサリが並ぶのはいつになることやら…



拍手


おまけ

スキル回しの資料にどうぞ。
 
 
◆コーションを使用しない例
稀少度:150+150+150=450
審美慎重+審美慎重+審美慎重
慎重選別・3回採集の最大値
審美+慎重のフルパフォーマンスでも470を下回ります
つまり各選別を4回使用することは確定となりコーションが必須、加えて稀少度470が必要なので審美眼も必須
 
 
◆直感利用+アタリ判定なし
稀少度:90+90+90+150=420
直感+直感+直感+審美慎重
3回目まで直感を粘ったケース。とりあえず全く足りません
 
稀少度:90+90+134+150=464
直感+直感+審美直感+審美慎重
3回目まで直感を粘り、3回目・4回目に審美眼を使ったケース
ギリギリで470に届かないので、識質が上がった場合なんとかなる可能性があります。後述
 
稀少度:90+90+150+150=480
直感+直感+審美慎重+審美慎重
直感を2回で諦めて審美眼を慌てて使用、という場合でも470超えを達成可能です
このスキル回しが今回紹介したスキル回しの核になっています
 
 
◆直感のアタリ判定を考慮したケース
稀少度:90+150+150+100=490
直感アタリ+慎重+審美慎重+慎重
470を過剰に超えるものの、530には届きません
赤貨的には470を超えても530までは等価なのでもっと削って問題ありません
 
稀少度:90+134+150+100=474
直感アタリ+直感+審美慎重+慎重
過剰だった稀少度を直感にまわしても470を突破できるかチェックした例。見ての通り470を突破しています
これで1回目の判定がアタリを貰ってもスキル回しを変えずに直感を連続して使用OKです

ということで審美眼は慎重直感を細かく区別する必要はあまりありません
直感に審美眼を使っても問題なく470に到達します
 
 
◆もう少し識質を上げてみよう
直感を3回使用した場合、稀少度464となりボーダーラインの稀少度470には辛うじて届きません
これは識質を上げることでなんとか解決できるはずの問題です
基本識質が100から102に増えれば
稀少度:90+90+134+150=464
 ↓
稀少度:91+91+136+153=471
となり、稀少度470の壁を突破できます
尤も、基本稀少度100の審美直感が135ではなく134になってるところを見ると、上の数字がすんなり行くとは限らない点に注意
このくらいだと稀少度470に満たない可能性があることだけは覚えておきましょう…
識質を上げて稀少度470が突破できるなら
  1. 直感採集
  2. 直感採集
  3. コーション+審美眼+直感採集
  4. コーション+審美眼+慎重採集
といったスキル回しでも大丈夫になるはずです
直感3回になるので当然シングルマインドに置き換える機会も増えますし、1回しか採集できない機会も減ります
この辺りは気力があった時にもうちょっと試行錯誤してみようかと。
とりあえずメシ食べればいいんじゃないかな…

◆さらに識質を上げてみよう
さらに識質を上げて基本値105を目指すと非常に簡単になります
  1. 審美眼+慎重採集
  2. 審美眼+慎重採集
  3. 審美眼+慎重採集
つまりは、慎重x3回じゃダメだった部分を解決しただけですね。
稀少度:150+150+150=450
 ↓
稀少度:157+157+157=471
前述通り、念のため基本値106だと安心です
ただ、簡単にした反動で直感が使えないので2回確定です、増えません。
さらに識室を上げて慎重3回を直感1回+慎重2回に、直感1回+慎重2回を直感2回+慎重1回に、といった具合に更新していくと良い感じかな、と思います

※適当な食事を取れば充分識質は満たすことができます
具体的にはランドトラップサラダ(識質+15)で直感95、審美慎重159です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.