忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼天こと3.0のメインストーリーは好評だったらしいですけど3.1のメインも中々楽しいですね
私は1日1クエスト未満のペースでちょびっとずつ進めてる感じです
ガッツリ行きたいけど他の事に気を取られすぎて…

とりえず苦労して倒したらしいニーズヘッグさんは明らかにアカンことになっていましたが




拍手




さて機工士の話をしましょう
相変わらず初心者の域を脱しませんが最近すこし調子に乗り始めたのかスキルをガンガン使って行けています
そろそろタレットもでてくる程度のレベルですけどね…

リロード

アクション「リロード」は「特殊弾V」をスタックするアビリティです
では「特殊弾」とはなぞか。
1:ウェポンスキルの威力が20上がる
2:ウェポンスキルのProc発生率が上がる(一部ウェポンスキルに限る)
3:ウェポンスキルを使うと1スタック減る
というスキルです。
例えばスプリットショットなら、通常のProc発生率は50%ですが、特殊弾中は100%になります
というか、レベルアップで覚えられるアクション(=今知ることができるアクション)ではスプリットショットにしか効果をを発揮しません
ジョブクエストをクリアすることで覚えるアクションはどうなってるか分かりませんが、そのあたりに期待したいところですね
リロード
→スプリット→スラッグ
→スプリット→スラッグ
→スプリット→スラッグ
→クイックリロード→スプリット→スラッグ
暫くはこんなルーチンですね
レッドショット(威力40+継続ダメージ45*30秒)
特殊弾効果なし、威力20上昇は継続ダメージには影響を与えません
ホットショット(威力120、追加効果:物理ダメアップ5%、30秒)
特殊弾効果なし
共にスプリットショットと比べてしまうと、威力20アップ目的にするにはややもったいなさが表面に出ますね
レッドショット・ホットショットは暫く忘れましょう
クイックリロード

クイックリロードは「特殊弾」を1スタック追加するスキルです
ちなみにスタック数の上限は5なのでリロード直後にクイックリロードしても意味はありません
効果時間延長目的なら一応ありですが、直後の意味はありません
リロード→WS→クイックリロードで、4スタックを5スタックに戻す、といったことは可能だったりします
なお、TPが30回復します。気合いらない可能性が出てきますね

バフ「特殊弾」の効果時間は30秒、リロードはリキャストタイムが60秒
クイックリロードのリキャストタイムは30秒、Lv32の特性で15秒です
「特殊弾」の効果時間よりクイックリロードのリキャスト時間のが短いので、ID移動中にバフを維持するためだけに使えるレベルですね

ぶっちゃけ現状では機工士固有の特殊ルール的なところは殆どありませんねー
極論ですがリロードしたらスプリントショットはコンボになるよ!ということを頭に入れておけば。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.