忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデートのコンテンツラッシュに一段落ついたかなーという今日このごろ
尤も、まだナイツオブラウンドとか攻略出来たわけではないのですが、とりあえず一通り触ってきたかな、と言った感じです

さて、3.1の機能ではあるのですが、全然目玉機能ではない新機能をちょっと語ってみます

3.1で
テキストコマンド「/idlingcamera(/icam)」
テキストコマンド「/grouppose(/gpose)」

というコマンドが追加されました

前者は「景観カメラ」機能
まわりのPC/NPCなどを対象に一定間隔でランダムにカメラを当てていく定点カメラのような機能なわけです
なかなかナイスな機能なわけですが、この機能でわかったことが
「ぼーっと立って放置してるPCがあまりにも世界に馴染めてない!」と。
暇な時に(というか放置時に)ダンスとかのループ系のエモをさせたり、座らせたりしておくとナイスですね。

この景観カメラ、半数くらいはキレイな位置から写してくれるのですが


残り半数くらいは無意味に高い位置からの景色が多いんですよね…監視カメラかっ!


景観が微妙に悪くなりますが、ログウィンドウを表示させておくと離席する際は便利です

後者が「グループポーズ」機能
みんなといっしょにエモを合わせたいのにずれる!、私のPCではあってるけどみんなのPCでは合ってない!
みたいな不都合を解消するのが主目的な機能です
が、これもまた景観機能モドキとして使えます
単に余計なUI消せるだけなんですけどねー、ログ以外は要らないという際は一度ためしてみると良いかもしれません
こちらはカメラ機能じゃないので視点を動かすこともできますし、一人称にもできます



両方共、背景に被写界深度の表現が適用されるので微妙に写真っぽくなりますね
良いか悪いかは別として


別にこの機能に限らず、細かいシステムやUIのアップデートが継続的に行われるのは助かります
まぁ、浦島効果でびっくりすることも多いんですが……

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.