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では早速、、、といきたいところですが、その前に。
検証の際に毎回只管ボコ殴って、ウィザードセプターで2~3ダメージを与え続けるのが苦行過ぎます
ログのコピーができない現状では数値を写し間違える原因にもなってしまうわけです
かと言って、手元にあった杖で8~9ダメージを与え続けると、結構幅が発生してしまいます
ついでにクリティカルの値も地味に面倒になります(※手元にあった杖=ヴィンテージカジェル)
ということで、ウィザードセプターでもそれなりにダメージが出て面倒じゃない攻撃手段を検証する次第
■ブリザド検証
そもそもブリザドって「ダメージ+状態異常」なわけですが。これひょっとしてヘイト別々に掛かるのでしょうか
フラッシュの時から推測すると、状態異常にヘイトは内容に見えますが…
ブリザド:ダメージ57+【ヘヴィ】+【アンブラルブリザード】
推測ヘイト幅:56~59
ヘヴィのヘイトが在る場合は0~3になります
おそらくはヘヴィにヘイトは存在せず、ブリザドはダメージヘイトのみがのる、が妥当でしょう
似たような感じで、ブリザド2発や3発でもダメージヘイトのみです
ヘヴィになろうと、ヘヴィの効果がでなかろうと、アンブラルブリザードIIだろうと、アンブラルブリザードIIIだろうと、ヘイトは発生しません(たぶん)
ブリザドはダメージヘイトのみ
やー、検証が大分楽になります
おまけですが、
ファイアもダメージヘイトのみ です
アストラルファイアはIでもIIでもIIIでもヘイトはありません
ダメージのみのヘイト検証って結構だるいのですが…orz
■ファストブレード
ファストブレード自身に敵視アップの効果はありませんが、サベッジコンボの検証用にチェックする必要が。
ファストブレード:ダメージ126
推測ヘイト幅:121~129
推測ヘイト幅広くね?という人、正解です。ブリザド検証は暫くあとで気づいたのです(ぇ
このころは8~9ダメを重ねるという…
精度は高くないわけですが、ほぼダメージヘイトのみだというのはわかるので気にしなくてもいい気がします
■サベッジブレード(単発)
サベッジブレード:ダメージ79
推測ヘイト幅:230~238
230/79 = 2.911
238/79 = 3.012
精度が荒いのが仇になり始めました。
というか、サベッジブレードはコンボじゃなくて単発でも敵視アップが発生するんですね。コンボボーナスかと勘違いしていました
で、ヘイトの倍率ですが、3.00倍が恐らく妥当です
【ダメージ+固定ヘイト】 という可能性もあるわけですが、武器やSTR変えると 【ダメージ*倍率】 だと判明します 調査してないorz
ダメージヘイト1.0倍+敵視アップ2.0倍=3.0倍
なわけですが、MMO的にヘイト倍率ってダメヘイトを含むの?含まないの?と地味に疑問が…
まぁ、いいや。3.0倍で統一します
■サベッジブレード(コンボ)
サベッジブレード(コンボ時):ダメージ121
推測ヘイト幅:364~372
364/121=3.008
372/121=3.074
コンボボーナスではないと発覚したにもかかわらずコンボ時も調査
変化すること無く3.0倍
ダメージが増えた分だけヘイトも増えてます。これで【ダメージ+固定ヘイト】の可能性は消えました。
上の調査し忘れた部分を補填になってたり。
いや、コンボ時は固定ヘイトの値も増えるんじゃね?とか言われると困りますが、一応コンボボーナスはダメージ増加だけなのでこれで突っ切ります
■レイジ・オブ・ハルオーネ(単発)
レイジ・オブ・ハルオーネ:ダメージ34
推測ヘイト幅:169~171
169/34=4.970
171/34=5.029
威力激減している理由は単に推測ヘイトが増えすぎて調査に時間がかかってきたから。
で、肝心の倍率は5.0倍です。倍率計算じゃなかったらという疑問は以下略で。
■レイジ・オブ・ハルオーネ(コンボ)
レイジ・オブ・ハルオーネ:ダメージ80
推測ヘイト幅:399~401
399/80=4.987
401/80=5.012
実はコンボ時のヘイトを先に検証しました。ヘイトが大きすぎて敵のHPが心配になってくるという自体に。
コンボ時も相変わらず5.0倍、倍率計算だよねという補填にもなってるハズ
■シールドロブ
シールドロブ:ダメージ96
推測ヘイト幅:286~295
286/96=2.979
295/96=3.072
大体3.00倍です
■ランパート
挑発→ランパート
推測ヘイト幅:71
忠義の盾の調査に使うので先に適当なアビリティをチェック
アビリティや補助魔法の使用ヘイト(使用した際に獲得するヘイト)を調べる場合、以前調査した「挑発」を乱用します
つまり、挑発→アビリティ、と行えばヘイト1で戦闘状態に移行できるのですね。チェックが楽です
さらに、ヘイトアイコンが赤+タゲ移動なし。ヘイト値が同値なので、推測幅が0です
で、挑発のヘイト1があるので、ランパートのヘイトは70で確定
(上記の推測ヘイト幅は挑発のヘイト値を含んだ値を表記しています)
■忠義の盾(使用ヘイト)
挑発→忠義の盾
推測ヘイト幅:71
ランパと同じですね
無論、戦闘前に予め忠義の盾を使っておけばこのヘイトは発生しません。
■忠義の盾(解除時のヘイト)
挑発→忠義の盾(解除)
推測ヘイト幅:0~3
忠義の盾の状態を解除した時のヘイトは発生するのか?という調査
ほぼ確実にヘイト0です
忠義の盾中の挑発のヘイト値が調査が前後していますが、どのみちあまり関係ないので気にしなくても大丈夫
■忠義の盾を行なっている際の倍率変化
・挑発
推測ヘイト幅:0~1
いかなる状況だろうと、ヘイト最大値+1にしかなりません
つまり、挑発は忠義の盾の影響を受けていません
・ランパート
挑発→ランパート
推測ヘイト幅:140~142
忠義の盾で2.0倍になっています
・フラッシュ(STR313、ヘイト420~422)
推測ヘイト幅:841~844
やはり約2.0倍
・オートアタック
オートアタック:ダメージ42
推測ヘイト幅:83~85
AAも2.0倍
・ファストブレード
ファストブレード:ダメージ87
推測ヘイト幅:173~176
WSでも2.0倍
・レイジ・オブ・ハルオーネ
レイジ・オブ・ハルオーネ:ダメージ26
推測ヘイト幅:259~261
10.0倍
ハルオーネのヘイト倍率が5.0倍なので、忠義の盾としては2.0倍
倍率じゃない可能性を考慮しろと。
と言いつつ、幾つものWSで全て倍率で話が成立してしまうのでほぼ確実に倍率でしょう
結論として、ヘイト確定後に2.0倍の倍率補正が更にかかります
ハルオーネでいうと10.0倍に相当
ただ、ダメージが0.7倍になっているので忠義の盾使用前と比較すると7.0倍と言ったほうが正しいのですが。
忠義の盾の倍率は2.0倍
ただし、ダメージが0.7倍なのでダメージヘイトは実質1.4倍、あと挑発は除外
ここからは主に戦士のアクションの調査
■ヘヴィスウィング
ヘヴィスウィング:ダメージ131
推測ヘイト幅:129~132
とりあえず、普通のWSは1.0倍のダメージヘイトのみなのが確認できます
■スカルサンダー
スカルサンダー:ダメージ85
推測ヘイト幅:255~257
255/85=3
257/85=3.023
スカルサンダー:ダメージ34
推測ヘイト幅:101~103
101/34=2.970
103/34=3.029
ダメージに依存して変動し、倍率3.0倍を維持します
ナイト同様にダメージ倍率で3.0倍になるようです
以降は全て、ヘイト=ダメージヘイト*ヘイト倍率 と仮定
■オーバーパワー
オーバーパワー:ダメージ105
推測ヘイト幅:420
4.0倍
倍率がかなり高いですが、STR300程度の適当な装備だと、フラッシュは大体ヘイト400、オーバーパワーも大体ヘイト400(かなり雑な計算)
ともにSTRに依存するのでヘイトにそこまで大きく差が開くことはありません
フラッシュは武器基本性能に依存するのか否かが激しく重要になってきたんですが…
■トマホーク
トマホーク:ダメージ104
推測ヘイト幅:311~313
多分、3.0倍
■ボーラアクス
ボーラアクス:ダメージ85
推測ヘイト幅:424~426
424/85=4.988
426/85=5.011
5.0倍です
■フォーサイト
挑発→フォーサイト
推測ヘイト幅:69~72
フォーサイトの使用ヘイトは70、これもディフェンダーのチェックに使用する予定
■ディフェンダー(使用ヘイト)
挑発→ディフェンダー
推測ヘイト幅:71
■ディフェンダー(解除時のヘイト)
挑発→ディフェンダー(解除)
推測ヘイト幅:0~2
スタンス解除は基本的にヘイトを発生しないみたいですね
■ディフェンダーを行なっている際の倍率変化
・挑発
ブリザド→挑発→2ダメージ→奪われる
忠義の盾と同様に挑発はディフェンダーの影響を受けません
・フォーサイト
挑発→フォーサイト
推測ヘイト幅:141~143
大体2.0倍
・フラッシュ(STR324、ヘイト440~442)
推測ヘイト幅:881~883
これも約2.0倍
・オートアタック
オートアタック:ダメージ62
推測ヘイト幅:142
2.0倍
・ボーラアクス
ボーラアクス:ダメージ22
推測ヘイト幅:220
10.0倍
ボーラアクスが5.0倍のヘイト倍率なので、ディフェンダーは2.0倍
ほとんど忠義の盾と同じですね
ディフェンダーの倍率は2.0倍
ただし、重要な補足が2点
忠義の盾と違い、与ダメージの減少は35%、つまり0.65倍になります
通常時のダメージヘイトは実質1.3倍です
ラースVからの原初の魂、スチールサイクロンは倍率補正を無効化しますし、アンチェインド中も倍率補正を無効化します
短時間ながら、ダメージヘイトも全て2.0倍まで引き上げられます
ところで忠義の盾/ディフェンダー中の回復ヘイトはどうなのよ。調査し忘れましたorz
ナイト | 戦士 | |||
---|---|---|---|---|
アクション名 | ヘイト | アクション名 | ヘイト | |
オートアタック | 1.0倍 | オートアタック | 1.0倍 | |
アビリティ全般 | 70 | アビリティ全般 | 70 | |
WS全般 | 1.0倍 | WS全般 | 1.0倍 | |
サベッジブレード | 3.0倍 | スカルサンダー | 3.0倍 | |
レイジ・オブ・ハルオーネ | 5.0倍 | ボーラアクス | 5.0倍 | |
シールドロブ | 3.0倍 | トマホーク | 3.0倍 | |
× | オーバーパワー | 4.0倍 | ||
フラッシュ | STRに依存 特性/アディショナルに影響しない | |||
忠義の盾 | 使用ヘイト:70 解除ヘイト:0 倍率補正:2.0倍 | ディフェンダー | 使用ヘイト:70 解除ヘイト:0 倍率補正:2.0倍 |
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
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