忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャザラー職の漁師は何となく毛色が違うから置いておいて、園芸師の草刈りと採掘師の砕岩に関して。

草刈りや砕岩はいわゆる副器を装備することで可能となるわけだが、伐採や採掘と違い確率を上昇させるなどが一切できない
さらに、どこにポイントがあるか、サーチできないため、移動中たまに見かけて余裕があったらやる、という形になりやすい
染料や原石をピンポイントで集めるのが鬱になりますね。

という草刈りと砕岩、若干いろんな規則を見つけたので書いてみる
一つ目は、砕岩(草刈り)ポイントは多少動く





こんなかんじで。
2つ連続しているわけではなくて、比較的大きい範囲で一つな訳です
砕岩はまだしも、草刈りは若干わかりにくいかったりする

二つ目
砕岩は地下、草刈りは草が生えているところ以外で発生しない。
ある意味当たり前な気がするけど。
草刈りはともかく、砕岩はかなり場所を限定できるはず

三つ目
砕岩回数、草刈り回数はランクとグレードに依存する
なんとなく想像付いていましたが
なお、メモ程度に。ランク17でグレード5が1回で終了、ランク15でグレード4がたぶん2回合ったと思う。
ランク20だとグレード3が3回かな?
書いてて自身が亡くなって気ましたね。回数

四つ目
一つのエリアに三つ~四つくらい存在する。
まだある可能性は高いけど、三つはあるはず。

五つ目
草刈り、砕岩は枯渇しない
1時間程度しか調べてないけど

六つ目
草刈り、砕岩は一定箇所で発生し続ける。
つまり、一度見つけたら別の場所を探す必要はない
ただし、次の規則があるから、狩り場を三カ所くらい知っておきたいかも

七つ目
草刈り、砕岩は連続して同じ箇所で作業ができない
また、一つ前の場所と交互で作業することもできない
できるかもしれんけど、少なくともリアル30分は回復しなかった

三カ所のローテーションは可能

大事なことだからもう一度

三カ所のローテーションは可能

一つのエリアでできる限り隣接した三カ所を見つけたら勝ち組です

拍手

オトナLSとはこんなLSです!

といいつつ、SSがない。
第一回オトナのぱんつLS祭り「おとなのLSみんなで大集ケツ(´∀`)」
実は近日あるはずのララ会が第一回祭りになるとしか思ってませんでした。
ちなみに、集合写真は第ゼロ回です。番号を忘れてたわけではありません。…ホントだよっ

さて、開催中の詳しい様子は
ねこまったりめめるーぷを参照して貰えばいいのです。
でかみみさん、お疲れ様です。とだけ言います。
ちなみに私、サブリガ+カウル+足装備なしが好きです

重なりすぎてカオスです。めり込んでるのは気のせいです



ところで、グレイカウルを5つ請け負ったわけですが
チクチク
チクチクチクチクチクチク
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク

こんな心境です。いや作りましたよ。
最初は60個作ってーとかだったわけですよ。無論冗談な訳ですが
一瞬でもいけると思った自分は結構無謀だと思うんだ


ところで、裁縫師。寧ろクラフター。
ランク10強から、極端にランクが上がりません
ランク5までは重点的に育てつつローカルリーヴもこなせば簡単にいきます。
ランク10までは製作範囲が広がるので消費量が少ないものや材料費が安いものを取捨選択しつつ修練値を稼げます。

ですが、ランク11以降、素材は高いし素材を作るための素材も失敗するし、シャード消費量は多いし、必要修練値は多いし。
簡単なものも失敗するし、簡単なものの修練値がたかがしれてる
カウルを請け負っても全くランクが上がらないという近況です。
とりあえず、作成方法が分かってるチェニックなどを全種作ってブログに上げることを目標に頑張ろう。。

拍手

なにやら「修理方法」で検索してうちに訪れる方がそこそこいらっしゃるようなので書いてみます。
NPC、「よろず請負代行会社」に話しかけると、修理マニュアルが読めるのでそちらを参考にするといいかもしれません。

まず、クラフターの方は、自分で修理できますね。
メニュー、アイテムからです。修理材料もいりますね。
100%成功すると思ってたら、稀にミスるようです。他の方のを修理していたら ボンッ! というとてつもなく不吉な音がしました。
壊れませんが。


さて、今回の主軸は非クラフターです。
修理はPC向けに修理依頼をする方法と、NPCに修理をして貰う方法の2種類です

修理NPCは前述の「よろず請負代行会社」というNPCですが、ぱっと見全く分かりません。
看板も出てませんし、NPC名も普通です(ウルダハならゴゴラノ、など)
三国どこにも存在しますがわかりにくいので、おおざっぱな位置を
・リムサ・ロミンサ:下層・西国際通り、彫金、ギャザラースタンドの間
・ウルダハ:チョコボ馬留の道路を挟んだお隣
・グリダニア:黒檀商店街、鍛冶、練金スタンドの間
ちなみに、NPC修理の場合、装備中のものに限ります。逆にPCの場合、非装備中のものに限ります
NPC修理はお金だけが必要です。初期装備は一括100ギルですが、それ以外はどんどん高額になります
あと、75%までしか修復されないので気を抜くとすぐに古品にもどります。

PC以来の場合は、バザーに似た感じです。
修理依頼として、その報酬を自分で設定、相手が自分の修理依頼を見て、勝手に行ってくれるのを待つばかりです。
修理できる知り合いがいない場合は注意して欲しいのは、修理(バザー)は移動していると行えないことです。
長時間立ちっぱなし(すわりっぱなし)にしておく必要があります。
また、修理する際、相手PCが材料を消費するという点も考慮してください。
赤の他人で報酬1ギルとかだと、修理を探しているPCなどじゃない限り食いつきが悪くなります。
逆に、ウィンドシャードを報酬にすると非常に食いつきがよくなります。10個ほどを報酬にすると飛びついてくるPCも少なくありません

※クラフターの皆さん、わたしゃ1ギルでも修理するよっ! とか ウィンドシャード10個くらいで修理するやつはいねーよ とか意見がありましたらおっしゃってください。私の主観なのでw

拍手

まず最初に。
めめるちゃんとカウルをおそろいだー、という状況だったのですが
スクショが撮れてない
いや、ホントに。失意体前屈をリアルやってもいいですかね?
実際の様子はめめるーぷさんをご覧になってくださいな
非常に上手に撮れておりますので(うまいなー。SS撮ったりするの-)

****************************************************************************

さて、製作駄文な訳ですが

見てこの裁縫師ギルドのカオスッぷり、と言おうとしたのに、またまたスクリーンショットがない(´・ω・`)
口だけで言うと、非常に賑わっております。そして下着が多いです。何という半裸族
といいたかったんだけどね。。。

次はちゃんとSSあるよ
人がいっぱいいるゴールデンタイムはちょっと遠出しててウルダハにいなかったせいか過密してる時間帯じゃないですね。人数少ない
それが言いたいわけではなく、これ、ギャザラーの商品を取り扱ってる店の前なんですよねw



いるのはおそらく新米錬金術師かこなれてきた錬金術師ですね。
ウルダハには錬金術師ギルドがあるのに、こっちに人が集まっています
みんな蒸留水を作って修練値稼いでるだけなんだけどね
ファイアシャード1個と濁水(100ギル以下)で蒸留水3個。稼いでくださいと言わんばかりのレシピがあるんです。錬金術師
ところで、こちらは裸族がいません。
外で半裸が恥ずかしい訳ではないと思います。

そもそも、なぜクラフターに半裸が多いのか
劣化を防ぐためです。こなれたクラフターは裸族にクラスチェンジします

でも私は着込んでいます。ランク10付近のクラフターも着込んでいる方は意外と多いです。半裸も多いですが。
劣化するのになぜ着込むのか。面倒だという人もいるかもしれないけど私的にはステータスの底上げです
野暮ったい格好になろうとも気にせず製作します。組み合わせが悪くても気にしません。
効果があるのか地味に不明ですが、物理加工、変質制御、魔法加工というステータスがクラフター全てに関わる重要なステータスのはずです(主器のパラメータがこの3つだから)
アイテム量産の安定率を上げたり、高難易度アイテムに突撃したりと理由は人それぞれですが。

ツイッターで某蜜柑さん(某になってない)がこうおっしゃってました
製作は己との闘い(´・ω・`)

****************************************************************************

あ、潜在値のこと忘れてた







園芸が、達成してました。リージョナルリーヴとちょろっとしかやってない園芸が潜在値達成です。複雑です
園芸、採掘の採取場所調査系のリーヴは修正入る確率が大ですね。神符もあるためものすごい勢いで修練値がたまります
前に述べた所得総定量的には8時間分でランク17よりちょっと低いあたり。
ちなみに調べてみたところランク17到達時点の修練値は93124です。いつ修練値が付いたか、断言はできませんが、ランク17から-3000位の位置にあるはずです。
8時間で9万くらいでしょうかね。1時間で11250、どんだけ効率よく稼げと?

拍手

わけわからん病にかかりつつあるのでメモを記す。

服の形状
ローブ
ダブレット
カウル
ガウン
チェニック
ダルマティカ
Hローブ

素材
ヘンプ(麻)
コットン(綿)
カンバス(帆布)

ヘンプ:ナチュラル、グレイ、サンド、ブラウン
コットン:ナチュラル、ヴァーミリオン、オリーヴ、セレスト、メイズ
カンバス:ナチュラル、セピア、ほか不明

ローブ:不明。ローブ前身頃、ローブ後身頃、糸あたりは使うはず。
ダブレット:不明。ダブレット後身頃がある。前もきっとある
カウル:カウル外套用布、カウル下着用布、頭巾、糸。染色系は不明だが、おそらく外套、下着、頭巾を単色に染めるだけ
ガウン:不明ガウン下着王布があるらしい。
チェニック:チェニック外套用布、チェニック下着用布、頭巾、レザーストラップ、糸。染色系はいつも通り
ダルマティカ:染色混成。糸、布x2、ダルマティカ下着用布、袖布、シープレザー。糸、袖布は染めたい色、下起用はナチュラルがブラウン、ブラウンがナチュラル、グレイがサンド、サンドがグレイを利用する
Hローブ:不明Hローブ前身頃、Hローブ後身頃がある。

拍手

なんか、いろんな人がこっちに行ったらしいので、ノリのごとくついつい行ってきてしまいました。
行き始めた時間が変な時間だったせいか、一人旅。でもめげないw

クルザスってのは、こんなところです
近くにイシュガルドがあるけど、入れないのです。
バグ?と思ったけど、LSメンバーに聞いて見たらそういうものらしい。
たとえ一人旅でもみんなからの助言は貰えるっ!



クルザス在住の方々。
のっけから、チキン撮影。近くにエーテライトないんだ。うん。


どう考えても危険にしか見えない。
しかしながらここまで接近を許して貰えた。


すぐに怒られたけどね(見切れてる)





奥の細道のごとくほそーい道や危険すぎるモンスターたちを避けに避けて逃げ回ってクルザスからモードゥナへ。

これ、なんぞ?




なんというか、魔王の居城感がすっごくする。
私の脳裏によみがえったのはDQ5ですね。エビルマウンテン

つまり、魔王の手下な訳ですねw



拍手

気のせいですかね、訪ねるブログの決行に多くが実は同じLSという状況なのですが
そんなわけで、私も所属しておりますLSで記念撮影をやって参りました



じつは、とにかく色々写真を撮りまくっていたのにまともに移れてるのが少ないという状況。
とりあえず見切れてる人、ごめんw

拍手



そう、身長が足らないんだ。ララフェル




一応こんな肝心の所


拍手

先に関係のない日記からをば

サボテンダー発見っ!
パチモンはいっぱい見たけど本物だーー
ちなみに、殴りかかるって意外と戦えました。まぁ、針千本で死んだのですが。





夜空が綺麗だねー
とりあえず、激写。いいねー荒野で綺麗な星とか。月とか。




キャンプ・ナインアイビーの近くというか、入り口というか



おー、ミコッテさんだー

わーい













へぶっ





に、逃げr



となった人は多いのでは?

私は運良く、脇目もふらずにキャンプに向かったので遭遇してても逃げ切れましたw
キャンプ目前で倒される、痛いね^^

追記
言葉足りななので、念のため
敵ですよ。PCじゃないです

拍手

前に、修理方法が分からないといいながら、今現在、修理方法を書いていない自分に気づいたため修理方法を書いてみます。

なお、修理は、
自分で修理する
他のPCに修理してもらう
お店(NPC)で修理して貰う

今回は自分で修理する場合です。
まだ、修理して貰ったことないのです

まず、装備を解除します。
もう一度言います。装備を解除します
修理対象をメニュー画面の「アイテム画面から選ぶ」
すると左下に修理とあるのでそこを選択するとクラフターっぽい修理画面になります
アイテムそれぞれに修復材料、個数が設定されているので、修復素材を選択し、実行します

するとクラフトすることなく修理が終わります
いやーここで製作作業に入ったら怖かったねー
苦労して作ったアイテムや運良く手に入れたアイテム、大金を払って購入したアイテムが壊れると言うことはありません
たぶんね

言い忘れましたが、アイテム修理はクラフターでないとできません。
さらに適正なクラフターでないとできません。
裁縫師に槍の修復は無理な話です
ですが、何が適正なんだろうね、という話

拍手

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.