忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり調理師のレシピがカオスすぎてわけわからぬわけです
そんなこんなの第二陣

今回はLv11~20までの序盤編
普通のクラフターならこの辺りはまだ余裕が有るわけですが、そこはカオスで有名な調理師です
もうこの辺からギブアップを言い放ちたくなる人も増えてくると思います
というか、氷河湖の段階で既に見づらい……

調理師用レシピノート@Lv1-10
調理師用レシピノート@Lv11-20
調理師用レシピノート@Lv21-30
調理師用レシピノート@Lv31-40
調理師用レシピノート@Lv41-50
調理師用レシピノート@Lv50ほしつき


なお、前回同様ネタバレ満載です


拍手

調理師のレシピがカオスすぎてわけわからぬ。。。
ということで、レベル別に素材の入手手段を纏めてみました。

纏めてみたら500行ちょっとになって非常に見づらい表に成ってしまったので5分割を。
今回はLv1~10までの超序盤編

調理師用レシピノート@Lv1-10
調理師用レシピノート@Lv11-20
調理師用レシピノート@Lv21-30
調理師用レシピノート@Lv31-40
調理師用レシピノート@Lv41-50
調理師用レシピノート@Lv50ほしつき


なお、ネタバレ満載です


拍手

ひっさびさのコラム的な記事です。
そもそもブログ更新が少ないんじゃね?というツッコミが来そうですが。
あと、正式版ギャザラーマップも作れるん段階まで来ましたが、どうにもやる気がでないのです
(というかバハムートやりたい)

さて、本題

基本的にクラフターはLv3、Lv8、Lv13、、、、という形で次のランク帯のレシピが開放されます
が、実際に作成可能になるのはレシピレベル-5、つまりはLv8の時点でLv15までのレシピは開示されますが、その時点ではLv15のレシピは作成不可能なのです。

と、クラフターな方々は当然のように知っているとおもいますし、知らなくても余り問題ないクラスが多いですね。
では、Lv45の時点で作業精度や加工精度の制限が入る☆☆レシピをつくることができるのか!?
というお話です

まぁ、結論から言うと、無理をするなら☆レシピが作成可能です
フリース地獄から生マユ地獄へと逃亡できるわけですね

※Lv50★、Lv50★★は作業精度を要求するもの
※Lv50☆、Lv50☆☆は加工精度を要求するもの
※と分けて表記していますが、ゲーム内でこの区別はありません


装備性能主器副器合計製作可能なもの料理補正製作可能なもの
Lv55+AFHQ作業1071070923030312Lv50★336Lv50★
加工6161313131313126303Lv50☆325Lv50☆☆
Lv55+AFNQ作業107950813030289Lv50★313Lv50★
加工6154272727272723273Lv50☆295Lv50☆
Lv55+パトリシアンHQ作業1071070813000298Lv50★322Lv50★
加工6161272727272726283Lv50☆305Lv50☆
Lv55+パトリシアンNQ作業107950712000275Lv50★299Lv50★
加工6154242424242423258Lv50☆280Lv50☆
Lv48HQ作業91900810000262×286Lv50★
加工5251262726262526259Lv50☆281Lv50☆
Lv48NQ作業80790710000230×254×
加工4645232423232223229×251×
Lv45HQ作業84840770000245×269×
加工4848242624242424242×264Lv50☆
Lv45HQ[調理]作業85840770000246×270×
加工4948242624242424243×265Lv50☆
Lv45HQ[裁縫]作業85870770000249×273×
加工4950242624242424245×267Lv50☆
Lv45HQ+GC作業84843693000243×267×
加工4848252325232424240×262Lv50☆
Lv45の時点で、最高装備(だと思う)を装備してなお、作業精度245、加工精度242です
Lv50★で必要な作業精度は275、Lv50☆で必要な加工精度は255です。かなり足りません
表の通り、加工精度の方は料理を食べれば何とかなります。食べましょう。
で、問題は作業精度なわけですが、幸い、作業精度が上昇しない頭、脚、手、足、帯は名匠のマテリアで作業精度を補填可能です
幾つまで、というのはさすがに調べていませんが、確か凡そ+3までは大丈夫だったはずです
どうに至ってはマテリラx3個を埋め込めたと思います。
つまり、作業精度+27で272です。

そこまでやって未だに足りないわけですが、ここまで行けば都市に売っている一番安い作業精度食事、つまりミントラッシーですら275を突破で居ます
食事効果が嫌な人は主器、副器、アクセサリにマテリアをさせないか試してみましょう
これでようやくLv50★レシピが作れるようになります

と、★1つでこれだけギリギリなのです。
☆2つをLv45では作るのは余裕で無理ですね

というか、Lv50★★に至っては、最高装備HQですら届かないという超難易度です
同じ要領でマテリアをさして食事をとれば突破は可能ですが、かなり頑張る必要がある条件なのですね。



拍手

さて、前回のレベル別クラフター装備推移表に続きまして、ギャザラー編です。
クラフター以上に、報酬で貰える装備が少ないのでチマチマと表を眺めがら確認したいところです
相変わらず抜けが多かったらどうしようorz
※ウィスパラー2種用のステータス。STR/DEX/INT/MND、に関しては非対応です
この4種だけよね? VIT/PIEもかかわっってます?



拍手

ファイターやソーサラーはクエスト進行で勝手に装備が貰えていきます(少なくとも1クラス目は)
ID産装備もあるため、装備を更新し忘れるということは少なめでしょう

が、ギャザラークラフターは違います
ある程度積極的に自分で装備を調べていかないと、いつの間にか現在装備では歯がたたない、ということになりかねません
そんな事態に陥らないようにするため、ギャザラー、クラフター用の表を作ってみました。

今回はクラフター編です


拍手

クラフター稼業に勤しんで居たり、製作手帳を眺めていたりする人は気づいてる気もしますが、製作には在る一定のルールが存在します
今回はそんなお話、の作業レシピと工数、品質、耐久、に関してのお話
作業精度とかアビリティのお話はそのうちするんでないかな?

さて、実際に色々試す要素ではないのですが、製作手帳をじーーーーっと見てると色々と分かってくる気がします。
とりあえず、規則性を抜き出してみます
  • 工数はレシピレベルに依存し、一定値
  • 耐久はレシピレベルに依存し、一定値
  • 品質はレシピレベルに依存し、一定値
  • 消費するシャード量はレシピレベルに依存し、一定値
  • 消費するシャードの属性は各クラスに依存し、レシピによって変動しない
  • 特定のレシピ群は、工数が小さく、耐久が少なく、シャードを1種類しか使わない
  • 特定のレシピ群は、工数が小さいが、耐久やシャードは通常通り
  • 特定のレシピ群は、工数が大きく、品質が低い少なく、簡易製作が不可能
  • 特定のレシピ群は、簡易製作が不可能で、属性が発生する
  • 稀に一定規則を守らないレシピが存在する
これくらいでしょうか。
これに則ると、製作レシピは大体5つの分類に分けられます
完成品 特別補正が発生しない製作レシピ。以下の特殊例に当てはまらない全てのレシピ
素材 アイテムカテゴリが、武器、防具、アクセサリ、薬品、調理品以外のレシピ
釣餌 アイテムカテゴリが、釣餌、のレシピ
改良品 製作素材として、武器、防具、アクセサリ、の何れかを使用するレシピ
ヴィンテージ品 製作素材として、アイテム名に「オールド」と名前が付く武器、防具、アクセサリ、の何れかを使用するレシピ
極一部例外も有りますが大体はこの枠に収まります
ちなみに、例外の例として一つ上げてみますと「調理Lv3 レーズン」が該当したりします
レーズンはアイテムカテゴリ的には調理品なので完成品扱いになりそうなのですが、素材扱いで色々と補正が掛かっています

コレ以外にも、一部いっそ分類として独立させてもいいのでは?と言うレシピも存在します。
つまり、ある法則に基いているレシピが在るのですが……念のためネタバレ注意で隠しておきます 完成個数もある程度傾向はありますが、なんら法則性はなかったりします
あと、Lv50★、Lv50★★のレシピも色々と勝手が違いますが、まぁ、見れば一瞬でわかるのでご自分でお確かめ下さい

レガシープレイヤーはともかく、新規プレイヤーはLv50とかの情報をポンポンだすと嫌がりそうな気もしてしまう…
いらぬ気遣い?



拍手

«前のページ]  [HOME
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.