忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさびさのコラム的な記事です。
そもそもブログ更新が少ないんじゃね?というツッコミが来そうですが。
あと、正式版ギャザラーマップも作れるん段階まで来ましたが、どうにもやる気がでないのです
(というかバハムートやりたい)

さて、本題

基本的にクラフターはLv3、Lv8、Lv13、、、、という形で次のランク帯のレシピが開放されます
が、実際に作成可能になるのはレシピレベル-5、つまりはLv8の時点でLv15までのレシピは開示されますが、その時点ではLv15のレシピは作成不可能なのです。

と、クラフターな方々は当然のように知っているとおもいますし、知らなくても余り問題ないクラスが多いですね。
では、Lv45の時点で作業精度や加工精度の制限が入る☆☆レシピをつくることができるのか!?
というお話です

まぁ、結論から言うと、無理をするなら☆レシピが作成可能です
フリース地獄から生マユ地獄へと逃亡できるわけですね

※Lv50★、Lv50★★は作業精度を要求するもの
※Lv50☆、Lv50☆☆は加工精度を要求するもの
※と分けて表記していますが、ゲーム内でこの区別はありません


装備性能主器副器合計製作可能なもの料理補正製作可能なもの
Lv55+AFHQ作業1071070923030312Lv50★336Lv50★
加工6161313131313126303Lv50☆325Lv50☆☆
Lv55+AFNQ作業107950813030289Lv50★313Lv50★
加工6154272727272723273Lv50☆295Lv50☆
Lv55+パトリシアンHQ作業1071070813000298Lv50★322Lv50★
加工6161272727272726283Lv50☆305Lv50☆
Lv55+パトリシアンNQ作業107950712000275Lv50★299Lv50★
加工6154242424242423258Lv50☆280Lv50☆
Lv48HQ作業91900810000262×286Lv50★
加工5251262726262526259Lv50☆281Lv50☆
Lv48NQ作業80790710000230×254×
加工4645232423232223229×251×
Lv45HQ作業84840770000245×269×
加工4848242624242424242×264Lv50☆
Lv45HQ[調理]作業85840770000246×270×
加工4948242624242424243×265Lv50☆
Lv45HQ[裁縫]作業85870770000249×273×
加工4950242624242424245×267Lv50☆
Lv45HQ+GC作業84843693000243×267×
加工4848252325232424240×262Lv50☆
Lv45の時点で、最高装備(だと思う)を装備してなお、作業精度245、加工精度242です
Lv50★で必要な作業精度は275、Lv50☆で必要な加工精度は255です。かなり足りません
表の通り、加工精度の方は料理を食べれば何とかなります。食べましょう。
で、問題は作業精度なわけですが、幸い、作業精度が上昇しない頭、脚、手、足、帯は名匠のマテリアで作業精度を補填可能です
幾つまで、というのはさすがに調べていませんが、確か凡そ+3までは大丈夫だったはずです
どうに至ってはマテリラx3個を埋め込めたと思います。
つまり、作業精度+27で272です。

そこまでやって未だに足りないわけですが、ここまで行けば都市に売っている一番安い作業精度食事、つまりミントラッシーですら275を突破で居ます
食事効果が嫌な人は主器、副器、アクセサリにマテリアをさせないか試してみましょう
これでようやくLv50★レシピが作れるようになります

と、★1つでこれだけギリギリなのです。
☆2つをLv45では作るのは余裕で無理ですね

というか、Lv50★★に至っては、最高装備HQですら届かないという超難易度です
同じ要領でマテリアをさして食事をとれば突破は可能ですが、かなり頑張る必要がある条件なのですね。



拍手



※装備一覧
◇Lv55+AFHQ
主器:Lv50クラスクエスト報酬
副器:ミリシアシリーズHQ
頭:クラフターAF HQ
胴:クラフターAF HQ
脚:クラフターAF HQ
手:クラフターAF HQ
足:クラフターAF HQ
帯:ラプトルマーチャントポーチHQ

◇Lv55+AFNQ
主器:Lv50クラスクエスト報酬
副器:ミリシアシリーズ
頭:クラフターAF
胴:クラフターAF
脚:クラフターAF
手:クラフターAF
足:クラフターAF
帯:ラプトルマーチャントポーチ

◇Lv55+パトリシアンHQ
主器:Lv50クラスクエスト報酬
副器:ミリシアシリーズHQ
頭:パトリシアンウェッジキャップHQ
胴:パトリシアンコーティーHQ
脚:パトリシアンボトムHQ
手:パトリシアンショーティHQ
足:パトリシアンゲイターHQ
帯:ラプトルマーチャントポーチHQ

◇Lv55+パトリシアンNQ
主器:Lv50クラスクエスト報酬
副器:ミリシアシリーズ
頭:パトリシアンウェッジキャップ
胴:パトリシアンコーティー
脚:パトリシアンボトム
手:パトリシアンショーティ
足:パトリシアンゲイター
帯:ラプトルマーチャントポーチ

◇Lv48HQ
主器:Lv48主器HQ
副器:Lv47副器HQ
頭:フェルトベレーHQ
胴:ドドレダブレットHQ
脚:フェルトショースHQ
手:フェルトハーフグローブHQ
足:ラプトルサイブーツHQ
帯:ラプトルマーチャントポーチHQ
※裁縫にLv47副器は存在しません、Lv45副器で代用しましょう

◇Lv48NQ
主器:Lv48主器
副器:Lv47副器
頭:フェルトベレー
胴:ドドレダブレット
脚:フェルトショース
手:フェルトハーフグローブ
足:ラプトルサイブーツ
帯:ラプトルマーチャントポーチ
※裁縫にLv47副器は存在しません、Lv45副器で代用しましょう

◇Lv45HQ
主器:Lv43主器HQ
副器:Lv43副器HQ
頭:ヴィンテージシェフズハットHQ
胴:ヴィンテージセネシャルコーティーHQ
脚:ウールショースHQ
手:ヴィンテージスミスグローブHQ
足:ヴィンテージサイブーツHQ
帯:ボアツールベルトHQ

※調理にLv43主器は存在しません、Lv44主器で代用したのが、Lv45HQ[調理]になります
※裁縫にLv43副器は存在しません、Lv45副器で代用したのが、Lv45HQ[裁縫]になります
※殆どのヴィンテージ装備はLv43~Lv44の装備で代用可能です

◇Lv45HQ+GC
主器:Lv43主器HQ
副器:Lv43副器HQ
頭:サージェント・ベレー
胴:サージェント・エプロン
脚:サージェント・サルエル
手:サージェント・ショーティ
足:サージェント・クラコー
帯:ボアツールベルトHQ

※セットボーナス補正を含んだ値です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
エオルゼアあんてなの管理人です。
エオルゼアアンテナサイトをこのたび開設致しました。
貴サイトを登録させて頂きました。
もしよろしければ貴サイトへ当アンテナサイトリンクを
貼り付けていただけますでしょうか?
突然のお願いで申し訳ございません。

□エオルゼアあんてな
http://newff14.antenam.biz/
エオルゼアあんてな URL 2013/10/01(Tue)13:46:59 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.