忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修練値上げです

もの作ってるだけだと、爆発するわ、壊れるわ、貴重なアイテム失うわ、レシピが分からないわ
色々、きつい面があります。
手堅くローカルリーヴをこなすのもアリですが、リーヴを受けれる数の制限上、私のような全クラフターという阿呆な方には向きません

さて、そんなわけで、クラフターは修行して修練値をためます
そんなクエストとかあるの?といわれそうですね。ありません。

単純に、簡単な或いは効率の良いレシピを気が狂うくらいに作るだけです
引きこもり推奨みたいだねw


さて、修行するには幾つか条件があります

  1. シャードを極力消費しない
  2. 購入可能で安い素材
  3. 難易度が低い

両立しにくいんですがね。安い=素材、量産=シャード消費が多い、というケースは意外と多かったり。
というか、ナゲットだったり糸や布だったり、基点となる素材って意外と作りにくい。

次はあると効率が上がります。半ば必須でもありますが

  1. 修理NPC/ギルドが近い
  2. 素材が一カ所に集中してる
  3. 作った素材をさらに製作できる、製作に生かせる
  4. 売ると高い

移動が面倒とか、気が狂わないように+お金の節約とか、お金のパンクとか

拍手


簡単な方から書きます

・錬金術師
蒸留水を作ります。購入費が76ギル、売却費が75ギル、消費シャードが火S1、施設不要のR1でも製作可能
どう考えても、修行向けです
ただ、錬金術師は他クラスで使うものが多いのでこれを機会に量産しておくのも良いです
特に食塩は調理師のランク上げに大いに役立ちます
ほかにも、にかわ、ラバーソール、蜂蝋などを作っておくと色々とレパートリーは増えますね


レシピ
  蒸留水(*3)    濁水+火S1
  食塩(*12)     岩塩+蒸留水+火S2+風S2
  にかわ(*12)    羊革の端切れ+骨片+濁水+水S2+火S2
  ラバー      硫黄+蒸留水+ラテックス+雷S1+氷S1
  ラバーソール(*3) ラバー+にかわ+雷S3+氷S1




・調理師
そもそも調理師はシャード消費が群を抜いて少ないので作れるものをひたすら作るというのが有効です
しかし、魚が購入できるリムサ・ロミンサにいるなら、以下を試してみるのも。。
作る自体は別にグリルドカープとかでもいいんですがね。喰らえ。
(未検証事項ですが、魚、果実、卵系の料理は製作パラメータを強化します)
ちなみに元手がとれます


レシピ
 グリルドカープ メイデンカープ+食塩+火S1
 ソルトコッド  タイガーコッド+食塩+氷S1




・彫金師
ハープーンバット(ボーン)、ボーンリングを作ります
前者はシャード消費も少なく、低難易度ですが、量産する意味はないのでNPCに売り払います
後者はシャード消費が増え、難易度も上がりますが、アクセサリ(完成品)なので、利用価値はありますし、なによりバザーで売れるかもしれません
どのみち、材料費はかなり安いので気にせずに作っていいでしょう


レシピ
 ボーンリング         骨片+風S4
 ハープーンバット(ボーン)  骨片+風S2




・甲冑師
甲冑師は確実に大量のシャードを消費します。主に土シャードが消えていきます。火と風も消えます
まず、甲冑師の材料は、高いです。
高いですが、一回の製作からの派生が長いです。さらに、難易度調整もしやすいです(カッパーに飽きたらブロンズにするだけです)
他クラスでよく使う素材もつくれますので、以下のクラスより早めにやりましょう
ちなみに、量産推奨パーツはメタルバックル(カッパー)です。ブロンズの方も若干需要有り。


レシピ
 カッパーインゴット        カッパーナゲット*5+火S8
 カッパーワイヤー(*12)       カッパーインゴット*2+火S4+風S2
 カッパーリングズ(*3)       カッパーワイヤー+土S6+風S4
 カッパープレートレット(*12)    カッパーナゲット*3+土S6
 爪先飾り             カッパープレートレット*2+土S5+風S1
 メタルバックル(カッパー)(*12)  カッパーナゲット+カッパープレートレット*2+火S5+土S3




・木工師
木工師は基本的に風シャード消費量が非常に多いので、極力減らすことを重視します
となると、チップ作りですが、チップは原木の費用が意外とかかります。あとチップを普通に買った方が安い
ちなみに、ラワン原木からラワン材、ハーフマスクと作れるので、資金不足の場合はそれで(緩和できるだけです。元は全く取れません)
気分的には園芸師との兼用を薦めます。というか、園芸師を先に上げていると原木が10や20はたまっていると思います。
あと、アローも低コストだった気がするけど、、メモし忘れでわかりません。後で修正すると思う アローは難易度が高い模様
余裕があるなら盾作って他PCに売りましょう


レシピ
 ウィローチップ(*12)   ウィロー原木+風S1
 ラワン材(*4)      ラワン原木+風S5
 ハーフマスク      ラワン材+風S1+氷S1






以降は、修行難易度が上がります


・裁縫師
糸を紡ぎ、布を作り、服の中間素材から、服を作る。
というクラスですが、製作難易度は、中間素材<糸<服<布、です(おそらく)
このため、布を買う方が安定します(ランクが上がってから糸、布を作りましょう)
さて、レシピですが、服作れとしか言えません。
なので、素材的に作れるものを。
なお、草布は960ギルします。さらに1個じゃ足りません


レシピ
 草布      草糸*3+土S6
 ロープベルト  麦わら*4+土S4+風S2
 ストローハット 麦わら*3+土S4+風S2
 
 草糸、草布のみで作成できる完成品
  カウル、ハーフトップ、スカーフ、タイツ、ターバン、ハーフグローブ
 他クラスの低難易度品と併せるとできる完成品
  クロウフライ、コイフ、シャツ、スロップ、ダルマティカ、チュニック、ハンティングチュニック、チョコボフライ、ハット
 他クラスのR10程度と併せるとできる完成品
  ガウン、タバード、ダブレット




・革細工師
裁縫と同様に、製品作れ、が一番です
レザー作って、レザーストラップ作って、シニューコードを買って、それから色々作る。でしょう。
なお、シープレザーは1200ギルします。
あと、レシピが裁縫に比べると複雑です


 シープレザー(*4)  白羊の粗皮+ウィローチップ+氷S4+水S2 (粗皮はグリダニアで3600ギル、あるいはリムサ・ロミンサのモブから入手できます。どちらの場合も買うよりは低コストです)
 レザーストラップ  シープレザー+風S6
 
 革細工のみで作れるもの
  スミスグローブ
 他クラスの(低)難易度品と併せるとできる完成品
  クラコー、サブリガ、シューズ、フィンガレスグローブ、ポットヘルム、モカシン、リストガード、ヴァンブレイス
 染料が必須なもの
  ハーネス、ダックビル、ブリーチ
 作れそうだけど、素材が高難易度過ぎて作れないもの。修正の可能性大
  カリガ、ジャックブーツ



・鍛冶師
最難関です。なぜか。
消費シャードが多い。素材が高い。素材を作るためには火クリスタルが必要(そしてやや難易度が高い)、派生しない、他のクラスでもあまり使わない
勘弁してよ。。
なお、ブロンズネイルは需要があります。ランク5くらいで半々かな?の成功率です
余裕が出てきたら盾作って売りましょう。需要はあるはず。剣でもいいかも
さらに余裕が出てきたら色々武器が作れます


レシピ
 ニードル           ブロンズナゲット+火S4+風S4
 フィッシュフック(ブロンズ) ブロンズナゲット+水S6+火S2
 ブロンズネイル        ブロンズナゲット*2+火S3+風S5




レシピミス、もっと効率の良い修行法、色々あるかもしれません。探してみてください。そして教えてください(ぉぃ
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.