忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全部平均して育ててるのが悪いのか、未だほとんどトークンが貯まりません。
クラスクエにおんぶでだっこです

同じくらいのランクなのに、手引3冊目とかいるんですよ。。。
うちのLSの裁縫師さんは4冊目。。。

見てみたら錬金術師てそもそもR20以上のリーヴ自体が少ないみたいなんですR35、R40は1種類しかない・・?
板金とかR35が1回で3つもでるのにね。リムサ・ロミンサだけで。



さて、本題で手引の入手順序を考えてみます


木工師
修錬上げには手引不要!
リヴ緩和手引はあるけど、はそもそも作りやすいのでリーヴ緩和はくらいですね
そんなわけで、木工師は他のクラスで使う手引をお勧めします
具体的には。次点で塗装


鍛冶師
精錬が簡単すぎるのでやはり手引不要。。
鍛冶師の方曰く鍛冶は手引がしょぼいらしい。。。
ということで他クラスと併用できる釣具がいいかな?
まぁ、彫金で精錬使いそうな気がしますが


甲冑師
板金で。
修錬上げにもリーヴにも関わります。鎖系大好きな方以外は板金でしょう
他は鎖編み、帽子、靴、手袋、塗装、、そして「十全」。色々欲しいですが、甲冑師は他クラスとの複合が多すぎるので他クラスで入手することを前提で動いた方が良いかと


彫金師
正直難しいです。
修錬、リーヴともに極端に必要なスキルは無いはずです。。
宝石細工、象眼、骨 あたりが狙い所です。
矢、釣り具は他クラスで採りましょう。あと品質が空気な現状では不要ですが、インスピレーションも強力かな?


革細工
革鞣しがどうしても目立ちますが、革鞣し自体はソコまで極端に難しいわけでもないです
修錬稼ぎの基盤ではありますが逆に言えば切り抜けるのも難しくないわけで。。。
お勧めは毛皮鞣し>靴作り>革鞣し>染色です
ですが、靴作りは出来る限り他クラスでとりたいところですね。
毛皮鞣しは早くバッファロー地帯を抜けるためですね。つまりフリース
帽子と手袋も他クラス推奨。



裁縫師
基点となる布作りがヒドイので織物と染色!
と言いたいところですが布作成枚数やシャード緩和により布作りが極めて楽になってます。いや、数稼ぐのがですけど。
リーヴ兼金稼ぎ用の仕立、帽子、手袋、と他クラスと被る釣り具、矢、染色、前述通りの織物、辺りがお勧めです
ちなみに、羊糸は糸作り不要みたいですよ。。ホントに?
あとついでに「完全」も候補に入れておきたいですね。


錬金術師
他クラスとの関わりがある手引が皆無です。ということだけ頭に入れておきましょう
ラノリン早期安定のために調合! と言いたいところですが、ラノリンのランク低下のため、しばらくシロップで我慢すればいいだけという現状ですので後回し
となると毒がお勧めですが、錬金術師はゴッドセンドが超強力です
マスプロダクション系も気になるところですが何よりヒドイのはゴッズハンド
完成品なら座れるようになったランクですら成功させる可能性が十分あるという反則スキルです
12000払う価値はあります



調理師
釣り具以外は調理師のみで使える手引です。よって釣り具狙いがいい
逆に調理師(と錬金術師)以外やらないと断言できるなら菓子がおすすめかな?
魚入手が容易なら魚捌き以外の選択肢はありませんが。
エレメンタルアピールは入手までがきついのでパスかな。。

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.