忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろR40=全てのレシピが製作可能、なのでこれからのランク上げを考えてみる。。。
といいつつ、R40付近の錬金術師レシピなんてほぼ無いんだけどね。

ラノリン、ガラス板の要求ランク低下のため極端に育てにくくなったし、そもそも他のクラスと比べるとR35以降のレシピがあまりにも少ない。

とりあえず言いたいのは
修錬稼ぎ用のレシピがない、ではなく、レシピがないなのです
シャード不足とか、そーゆーもんだいですらない。


R39の現状で、修錬値が(おそらく)200を上回る以下の通り。

300以上
・ボア革染料(各色)
・ラッカー塗料(アージェント)
・ラッカー塗料(オーア)
・エナメル塗料(ホワイト)
・エナメル塗料(ゴールド)
・スマザーバグナウ
・デッドハートバグナウ
・各種クリスタル
・カーボンファイバー
・停心毒素、窒息毒素
・強心薬種、息継ぎ薬種

250付近
・ガラス板(緑、赤を含む)
・トード革染料(ビスタ)
・別珍布染料(各色)
・停心毒、窒息毒
・強心薬、息継ぎ薬
・瞬間強力にかわ
・ポイズンダガー
・フレンジーダガー

200付近
・シャークオイル
・ナッキ革染料(ビリジアン)
・ラッカー塗料(セーブル)
・ラッカー塗料(パーピュア)
・エナメル塗料(レッド)
・エナメル塗料(インディゴ)
・ビースパタ


以上。

ラッカー、エナメル塗料はあまりにも入手効率が極端に悪い(R25くらいなら1~2時の間、砕岩/刺突漁をして1回分弱入手可能?)
カーボンファイバーは媒介がライトニングクラスターなので論外。

スケイルバグ及びダイアーモス全般は1時間で0.5~2D程度。
ダートフロッグ(停心/強心)はエメラルドモスのリーヴ中なら30分で1~1.5D、それ以外は1時間で0.5D
ブローフィッシュ(窒息/息継ぎ)は2時間で0.5D  釣り慣れしてればもっと良いかもしれないけど、珊瑚が邪魔なので修錬値も低いらしい
石灰岩(ガラス板)は1時間で3D~4D
レイディアントグラベルとクラスターはエレメンタル狩りを1時間して1~3個程度らしい(両者とも3個ずつではないらしい。よくわからないけど)
瞬間強力にかわはドーマウス+ドレイク(アントリングが落とす)、マーモット+ビアスト(こちらもアントリングが落とす) なので、アントリングワーカー狩りを行ってみるといいのかも。時給不明。
シャークオイル原料種は1時間で3~6回分(2D~1D)っぽい

を考えると


300以上
・ボア革染料(各色)
・各種クリスタル
・停心毒素、窒息毒素
・強心薬種、息継ぎ薬種

250付近
・ガラス板(緑、赤を含む)
・トード革染料(ビスタ)
・停心毒、窒息毒
・強心薬、息継ぎ薬
・瞬間強力にかわ

200付近
・シャークオイル
・ナッキ革染料(ビリジアン)
・エナメル塗料(レッド)
・エナメル塗料(インディゴ)

くらいが修錬上げの候補。基本的に全て大量入手が困難なので高ランク採掘や漁師が居ないとどうにもならない模様。

たぶん、ハラタリかアイアンレイクで砕岩しまくるのが一番集まる。G5ですが。
ハラタリならスケイルバグ(ブラウン、ベージュ、ビスタ)、及び石灰岩が狙え、
アイアンレイクならスケイルバグ(レッド、ビリジアン、ビスタ)、ステインサンド(インディゴ)及び石灰岩が狙え、

G5砕岩がムリすぎるならエメラルドモスのリーヴ及びエメラルドモスの穴場でダートフロッグ釣り。



なお、バッファロー革染料、ラノリン、帆布染料、熱狂毒、あたりでも修錬100以上あるので、ムリをすれば上がる。
ただし、R39の次点で全て150弱という悲惨な状態なので、ランクを一つあげるのに450個以上必要と思っていいと思う。
さらにランクが上がる度に修錬は下がり必要修錬は上がるの600個とか、1000個とかが必要になりそうだけど。


まともにやるのは、R35以上の採掘師数名にスケイルバグとステイサンド、石灰岩を譲って貰う(売って貰う)ことだと思うけどね。

まぁ、つまり、何が言いたいかというと、

ランク、あげれなくない?  当てがないですよ?


拍手





追記:
修錬250付近以上全て共通で、不安定が直らない場合はそれだけで失敗率が極端に跳ね上がる。雷不安定はパリンフラグ
この場合、ゴッズハンドも意味なし。ゴッズハンド中の暴走なら問題はない。



R39
停心毒素。400弱。ただし成功率は3割程度。手引レシピなので失敗前提で考えること
停心毒。300前後。成功率自体は高いが手引なので事故死率が高い
窒息毒素:停心毒素から1割減程度。成功率が1割増し程度。事故死は変わらず
停心毒:停心毒素から1割減+1割増し程度。300いかない。事故死は変わらず
エナメル塗料(インディゴ、レッド):230強。まず失敗しない
ガラス板:200~300。幅が広すぎる印象。珪砂の消えていく速度が速すぎて笑える
緑ガラス板:230~280。範囲が狭くなった印象。多分誤差
瞬間強力にかわ:250~300。簡単ではあるが、手引が必要なため事故死率がかなり高い
アストラル:350~400。かなり作りやすい上に量産+完成適正なので成功率は跳ね上がる。材料以外は間違いなく最優レシピ。8割以上で作れるが残り1~2割の失敗が厳しすぎる

ボア革染料:R40まで座れない

停心と窒息の薬種、薬:現状、作成するつもりが皆無。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.