忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LSの方(革師)にアーマード・ジャックブーツつくれない?
と言われまして、レシピがまだ出回っていない段階だったので、色々探し回ったわけです。

絵で見て明らかにブロンズだとか、実はブラスだとか、アイアンにブラウン塗装したとか。
プレートとプレートレットを色々混ぜたり、リベット混ぜたり、ストラップ混ぜたり、、、
もういっそポーレイン混ぜたり(ある意味正解)、全く関係なさそうなクゥイスやグリーヴ混ぜたり、いっそレザージャックブーツの完成品じゃなくて解体品を用意したり。。。


で、正解は レザージャックブーツ+ポーレイン(ブロンズ) だったわけです。。

ただし革細工

さらには板金がR34だと板金警告でました。 革はR28では座れません。。。


これは鍛えるしかないんじゃないの!?
ということで革細工、水牛革地帯突入です

世の強者はR30までドードーレザー引っ張る人もいるらしいですね。
まぁ、バッファローの粗皮、とても入手効率が悪いのでしょうがないのですが。
そしてここを何とかして切り抜けるために、R35で座れるばっかりになったフリースに着手するらしいです。。
しかし、フリースは錬金術師との激戦区です。
ラノリン作成ランクが下がったため、R25~R37くらいの錬金術師がこぞって買い占めます。
私も買い占めてましたw

いろいろ厳しいね。。。
最終手段は店買い。7200ギルなり。。。たかい



さて、バッファローな訳ですが、無色はR28なら大体は成功します。染色は割れることがまだまだある。。。
あ、手引はありません。手引は毛皮鞣し→手袋→帽子です。甲冑と裁縫、果ては彫金と相談しますが。

そんなわけで、以下考察。というか、結論


拍手


ちなみに、
R25~R30は100個作って1ランク弱上がります。
R30~R34は200個作っても1ランク上がらない可能性があります。

・爪革(バッファロー)
たぶん、一番楽。靴作りの手引があるとさらに楽。
ただし、店買いの場合一つ作る毎に6000ギル程度、100個作ると60万ギルほど消費すると言うことだけは注意。

・マーモットファー
蟻酸の大量入手が非常に面倒。
バッファロー区画なら相当簡単。R30未満のレシピと割り切るといいかも。
なお、トードワークブーツで大量に使う

・アンテロープファー
やはり蟻酸の大量入手が厳しいが、それ以外は比較的容易なレシピ。
ただし、アンテロープを狩るのが楽な方限定。


・レザーワークブーツ
レザー消費数が2/12枚というレシピ。売り値段も結構高いので金欠にはならない。さらに2工程
ただし、硫黄を使うラバーソールと1回で1枚しか出来ない綿布靴下が欠点。特に後者、非常にだるい。
裁縫上げと平行する人向け。裁縫R15程度にはお勧めか
上記爪革をそのまま利用できるが、そのまま利用する分の靴下を用意するのはひじょーーーーに面倒
靴下を依頼して買い取る場合は、赤字覚悟で。まぁ、黒字がでるレシピという時点でかなりすごいわけですが。
 【ブラスネイル】
 【レザーストラップ(バッファロー)】
 【ヒッポグリフ・シニューコード】
 【ラバーソール】
 【爪革(バッファロー)】
 【綿布靴下(ナチュラル)】

・レザーダックビル
レザー消費数が4/12枚というレシピ。売り値段も結構高いので金欠は防ぎやすい。2工程
ドードーレザーが必要だったり、消費量が若干多かったり、その割に売値が若干安かったりとレザーワークブーツに劣る点が多い
ラバーソールが不要な点と裁縫の必要ランクが「高い」点がメリット。
裁縫R25程度向け?
ちなみに、帆布靴下はレザーワークブーツの上位。トードワークブーツでも利用することだけは覚えておくといい
 【アイアンネイル】
 【ドードーレザー】
 【レザーストラップ(バッファロー)】
 【ヒッポグリフ・シニューコード】
 【靴革底(バッファロー)】
 【帆布靴下(ナチュラル)】

・トードワークブーツ
R30↓で作成可能。バッファロー0、トード2/12枚使用という若干異例のレシピ。売値は調べてませんが、レザーより高いはず。2工程
高ランク者の修行で大安売りしているはずの爪革(トード)を買い取る、およびストラップを作って貰うことを考慮に。
トード地帯も困っているはずなので、依頼はたぶん応えてくれる人は多い
なお、レザーワークブーツと異なり、マーモットファーまで必要。素材準備がさらにだるいことに。
ラプトル・シニューコードなので注意
 【ブラスネイル】
 【レザーストラップ(トード)】
 【ラプトル・シニューコード】
 【ラバーソール】
 【爪革(トード)】
 【帆布靴下(ナチュラル)】
 【マーモットファー】

・レザーダックビルDX
ひょっとするとフリース区画と被っているレシピ。
トードレザー→バッファローレザーなので、消費量は16/12枚。1枚分追加である。2工程
ヒポ→ラプトルもだが、帆布靴下が別珍靴下となっている点に注意。効率がどんどん悪くなっていく。。。
 【アイアンネイル】
 【バッファローレザー】
 【レザーストラップ(バッファロー)】
 【ラプトル・シニューコード】
 【靴革底(バッファロー)】
 【別珍靴下(ナチュラル)】




・各種ラプトル・シニューコード使用装備
ラプトルの腱が入手しにくい+R30相当であるため、ラプトルの腱が容易に用意出来ない人は却下となる。

・各種バッファローレザー系2枚以上使用装備
いわずもがな。没
ただし、工程数>レザー消費枚数なら考慮したい。。。けど、そんなレシピはない。等号はあるけどね

・各種バッファローレザー系1枚使用装備
自分の体感で選んでも良いかと。
実際に全部作ってみて作りやすいものを選ぶと良いかもしれない。全部作ってる間にランクも多少上がりそうだし
ただし、大抵は爪革より効率が悪い。物によっては売値も悪い





以下、雑なメモ

レザーカリガ
 推奨R24。よって却下
  【アイアンスパイク】
  【バッファローレザー】
  【レザーストラップ(バッファロー)】
  【ヒッポグリフ・シニューコード】
  【革靴底(バッファロー)】
  【メタルバックル(ブラス)】


レザージャックブーツ
 修錬値はR29で300。弱安定。ただしラプトルを使うため却下
  【バッファローレザー】
  【バッファローレザーの端切れ】
  【レザーストラップ(スートブラック)】
  【ラプトル・シニューコード】
  【革靴底(スートブラック)】
  【メタルバックル(アイアン)】


レザーレギンス
 R28:修錬330 若干厳しい 2208ギル
 12個作成時のバッファロレザー消費量:12+12(+1)+1(+2)=28枚 (粗皮7つ)。修錬200↑試行回数12+12+1=25回+α。よって、1作成あたり約1枚消費と考えても余り間違いではない
 粗皮の消耗具合が激しい代わりにだっるい靴下作りもラバーソールの消耗もない。3工程
  【綿布】
  【綿糸】
  【バッファローレザー】
  【革靴底(バッファロー)】
  【革膝当(バッファロー)】


レザーモカシン
 座るのがR29から。つまり、バッファロー区画終盤用。
  【アイアンネイル】
  【バッファローレザー】
  【ドードーレザーの端切れ】
  【レザーストラップ(スートブラック)】
  【ヒッポグリフ・シニューコード】
  【ラバーソール】


レザーサイブーツ
 R26で300、R31で250。しかしながらラプトル
  【アイアンネイル】
  【綿布】
  【シープレザー】
  【ラプトル・シニューコード】
  【ラバーソール】
  【革脛当(バッファロー)】


レザーダックビル
 R28:修錬280 1664ギル 
 12個作成時のバッファロレザー消費量:1+1(+2)=4(粗皮1枚) ただし帆布利用に注意。ドードーレザー+12枚  ※1664*12=19968ギル つまり粗皮1枚が24000であっても 24000-19968=4032ギルの支出及び帆布1枚綿糸1本ですむ
 帆布靴下を作るのが極めてだるい。裁縫R25相当ならこちらがお勧め。(ついでに修錬上げが出来るからね-)
  【アイアンネイル】
  【ドードーレザー】
  【レザーストラップ(バッファロー)】
  【ヒッポグリフ・シニューコード】
  【靴革底(バッファロー)】
  【帆布靴下(ナチュラル)】


レザーワークブーツ
 R28:修錬270 2576ギル
 12個作成時のバッファロレザー消費量:1+1=2(粗皮0.5枚) 綿布及びラバーソール利用  ※2576*12=30912ギル つまり粗皮1枚が24000でも黒字 欠点は硫黄がいることか。1個から3個のラバー、9個のラバーソールが作れるので1個あたり5000ギルいないなら十分黒い
 ちなみに、綿布靴下を作るのが極めてだるい。裁縫R15相当ならこちらがお勧め。(ついでに修錬上げが出来るからね-)
  【ブラスネイル】
  【レザーストラップ(バッファロー)】
  【ヒッポグリフ・シニューコード】
  【ラバーソール】
  【爪革(バッファロー)】
  【綿布靴下(ナチュラル)】


レザーシューズ
 R28:修錬225 768ギル
 12個作成時のバッファロレザー消費量:12+2+1(+2)=17(粗皮4枚以上)
  【ブラスネイル】
  【バッファローレザー】
  【バッファローレザーの端切れ】
  【ヒッポグリフ・シニューコード】
  【革靴底(スートブラック)】


トードワークブーツ
 R30↓で作成可能
 レザーワークブーツ上位。水牛→大蝦蟇、ヒポ→ラプトル、綿布→帆布、マーモットファー追加
 効率が良いはずだが、マーモットファーがくせ者。トードは高ランク者から買うことも検討。
 【ブラスネイル】
 【レザーストラップ(トード)】
 【ラプトル・シニューコード】
 【ラバーソール】
 【爪革(トード)】
 【帆布靴下(ナチュラル)】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.