忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで自分で調べた結果では、

座れるようになったばかりのランクで貰える経験値は1550弱
ランク+1で約30程度減少。
ランク+2で約70程度減少。
ランク+3で約140程度減少。
ランク+4で約190程度減少。


となると、
製作可能ランク:1550(-0~-50)
製作可能ランク+1:1500(-0~-50)
製作可能ランク+2:1450(-0~-50)
製作可能ランク+3:1400(-0~-50)
製作可能ランク+4:1350(-0~-50)

かな?
修錬値幅は経験値の20%~30% つまり約1/4
※25%±5%なら乱数幅が大きいのも納得できる。1/5~1/3の幅。でかいw

潜在値の場合は 1ランクダウンした経験値、及び修錬値。たぶん潜在値を習得しすぎると2ランク、3ランクと増えて行く。
下限周辺(修錬が10を切る辺り)は潜在値発生しないから多分間違いだけど


潜在値が発生するのは修錬値は90000±3000程度から。 下手すると100000から。
幅広いのは単にデータがきちんと取れ得てない+統計少ない+自然解除が紛れてるから。
経験値は計りようがない(既にカンストなので相当面倒)


という自己完結をしていたら、某巨大掲示板スレを纏めた記事を発見。曰く、こんな感じらしい



--------------------------------------------------
以下抜粋

【FF14】ギャザラークラフター談義スレ115より
804 :既にその名前は使われています:2010/12/14(火) 13:09:55 ID:c63AI2OP
流れを読まずに適正ランクからの差と経験値・修練値の表
ランク-10が座れるようになったランク
ランク+-0の適正で経験値が1000~1049入って修練は260(+-20%)てことね
試行回数はランクごとに100~300だけど10とかのとこもある
どっちかに潜在が出た場合はデータから除外してる

ランク, 経験値(+0..49), 修練値(+-20%)
-10, 1500, 400
-9, 1450, 380
-8, 1400, 360
-7, 1350, 340
-6, 1300, 330
-5, 1250, 320
-4, 1200, 300
-3, 1150, 290
-2, 1100, 280
-1, 1050, 270
+-0, 1000, 260

805 :既にその名前は使われています:2010/12/14(火) 13:10:34 ID:c63AI2OP
ランク, 経験値(+0..49), 修練値(+-20%)
1, 950, 250
2, 900, 230
3, 850, 220
4, 800, 210
5, 750, 200
6, 700, 190
7, 650, 180
8, 600, 170
9, 550, 140
10, 500, 130
11, 450, 120
12, 400, 110
13, 350, 100
14, 300, 80
15, 250, 70
16, 200, 60
17, 150, 40
18, 100, 30
19, 50, 20

ここまで抜粋
--------------------------------------------------



基準値が違うけど、大体あってる。
たぶん、適正+18あたりからは数値が小さすぎるので正確ではない。。よね?
(修錬値が9の時期の次が、修錬値5とかはあった)
+21か、+22あたりから経験値、修錬値が0になるはず。


ちなみに作成可能の体感と合わせて考えると

-10:ムリ      食事、高級施設、ゴッドセンド乱用、ゴッズハンド利用でようやく3割くらい。完成品なら5割弱
-8:かなりきつい  食事、高級施設、ゴッドセンド乱用、ゴッズハンド利用で、6~7割。通常時は3割くらいかと
-7:きつい     ゴッドセンド乱用、ゴッズハンド利用で、8割強の成功率。通常時は5割切る
-5:一応作れる   ゴッドセンド使用で、8割強。でも依頼受けるときに限って割れる
-2:普通に作れる  通常で8割以上、背伸び装備で9割以上で成功。ただし、背伸び装備>フル装備になるランク限定
-1:よそ見レベル  9割くらい成功。よそ見できる
+0:作業連打解禁  作業連打で成功する。製作物によって余裕だったりギリギリだったり色々。
+3:作業連打推奨  ほぼ確実に作業連打で成功する。
+5:そろそろ引退  平均修錬が200を切る。そろそろ引っ張るのが難しい
+8:限界      ここまで引っ張るのが限界かと。修錬値上限がギリギリ200、平均170、下限130
+9:不味い     +8との差分が大きく、上限ですら170を切る。下限は110程度



※基本的にフル装備。R10でR42装備とかじゃなくて、R22でR22装備くらい。ほぼ適正だと思って下さい。背伸び装備はR20でR22くらい。 大体のランクはフル>背伸びのステータス
※手引レシピ手引有りなら1~3ランク程度緩和。逆に手引なしなら難易度が2~5ランク程度難易度上昇
※簡易施設レシピ施設なしは3~5ランク程度難易度上昇。数字は適当だけどかなりきついと捉えるといいかも
※標準施設レシピ施設なしは5~10ランク程度難易度上昇。数字は適当だけどほぼムリと捉えるといい。
※高級施設はおまじない。使用しても効果がない可能性は高いが、間違って効果があったらショックである。よって使用w
※ゴッズハンド→パーフェクションでもほぼ同様と思われる。とりあえず、耐用消費0でほぼ確実に15%程度稼げるもの。
※ゴッズハンドは完成品の場合+2割程度。ただし、そもそも出現しない場合を考慮すると良くて+1割程度。
※ゴッズハンド、パーフェクションは進捗の中盤以降に使用。序盤は無意味に作業リスクを溜める行為になりかねない。特にゴッズハンド


たいかんだからね。

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.