忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材の入手性の都合上、どれか一つのギャザラーをR20以上、できればR30以上にすると非常に楽になります
※高い確率で成功するランクです。記載+2ランクの場合、手引以外のものはほぼ割れません。

緑色:クリスタル関係


・R1~R10:蒸留水
・R2~R11:アースシャード(メイデンカープ)
・R2~R11:ウィンドシャード(タイガーコッド)
・R9~R16:ファイアクリスタル(グラディエーターベタ) ※漁釣
・R10~R15:オリーヴオイル
・R14~R21:シャード(細砂) ←粘るところ
・R15~R22:食塩(マルムケルプ、海砂)
・R17~R24:ドードー革染料、綿布染料 ※採掘、園芸
・R19~R26:アイスクリスタル(ビアナックブリーム) ※漁釣
・R23~R30:マヒ毒 ※園芸
・R25~R32:メープルシロップ ※園芸
・R26~R33:エナメル塗料(ブルー) ※ドロップ、採掘
・R27~R34:帆布染料、亀甲薬 ※園芸、漁釣
・R28~R35:バッファロー革染料、熱狂毒 ※採掘及びドロップ、園芸
・R29~R36:ウォータークリスタル(ハンマーヘッド)

以下R30用。
 つまり入手が100個200個程度では足らない領域。500個有れば例えR50でもランクが1上がるはず
 また原料をバザー購入前提にしている(自分で数百個集める場合、そちらのクラスへの比重が傾く)
 そもそもレシピ量がかなり減るため、極端に稼ぎにくい物以外は概ね記載。なお、薬種は毒素と同程度という扱い。

・R32~R39:ラノリン、シャークオイル ←粘るところ
・R35~R42:エーテル、ナッキ革染料
・R37~R44:エナメル塗料(インディゴ、レッド)、別珍染料、亜麻染料
・R38~R45:トード革染料、ライトニングエーテル
・R39~R46:窒息毒、各種クリスタル
・R41~R48:窒息毒素
・R43~R49:瞬間強力にかわ、黒にかわ、停心毒
・R44~R49:クラスター割り
・R45~R49:停心毒素、エナメル塗料(ゴールド)
・R48~R49:ボア革染料


※R30未満のランクは推定部分多数
※新レシピは検証数がかなり少ない。また、新モブにより入手性が向上したエナメル塗料(ゴールド)も同様



修正項:
・ラノリンの下限をR32に変更しました
・ガラス板を別途記載に変更しました
・亜麻染料の適正の詳細が分かりました。変化なしですが
・[クリスタルx3]およびシャークオイルに関して追記しました
・シャークオイルのランクがズレていたのを修正

拍手


R1-R10
蒸留水 素材店売り、低価格、低シャード。修錬値自体が低くてもコストパフォーマンスは極端に高い
(メイデンカープ) 素材店売り、低価格、ローリスクハイリターンのシャード増殖レシピ
(タイガーコッド) 素材店売り、低価格、ローリスクハイリターンのシャード増殖レシピ


R10-R20
(グラディエーターベタ) 入手が楽。漁師ランクがR5を超えたらドライボーンへ。これで根を上げるなら魚類錬成は買い専門
オリーヴオイル 素材店売り。ただし赤字なので不味さを感じたらやめることを推奨
シャード(細砂) 素材店売り。R24以降も修錬目的ではないがお世話に。R29前後から修錬が100を切るので注意
食塩 入手性は微妙。マルムケルプ+海砂。漁師用
ドードー革染料 入手はやや楽。採掘師用。狙って入手するのがやや面倒
綿布染料 入手が非常に楽。園芸師用。狙って入手するのが非常に容易
(ビアナックブリーム) 入手が楽。漁師用。かなり容易に釣れる


R20-R30
マヒ毒 入手が楽。園芸師用。この辺りから自力入手の際に必要なランクがかなり高くなってくる。
具体的にはG3、G4で複数回できるくらい。
メープルシロップ 入手が極めて容易。容易なのでR20から挑戦しても悪くない。素材は99個ストック、園芸R1からでも採れる
エナメル塗料(ブルー) 入手が容易。モンスタードロップもあるためバザーでもよく見かけるが、12個スタックの珪砂を2個使用する
帆布染料 入手性は比較的楽。園芸師用。大量入手も可能
亀甲薬 入手性は比較的楽。漁師用。ただし毒素系がないので若干面倒
バッファロー革染料 採掘師以外でも入手が容易。採掘師ならなお容易。大量入手が楽なのでR23くらいから挑戦しても悪くない
熱狂毒 入手性は比較的楽。園芸師用。帆布ダイアーモス、別珍ダイアーモスと同時進行で集まる
(ハンマーヘッド) 私がこの辺りから魚の種類、入手方法が分からない
ハンマーヘッド入手が容易らしいです


R30-R50
ラノリン 大量入手が面倒。店売り価格的に大赤字である。購入時は要注意。
エーテル 無属性限定。入手性はあまりよくない。多種のモブを多数倒す必要がある。少量入手ならかなり楽
シャークオイル 大量入手が楽。1工程の売却価格がかなり高く赤字になりにくいという錬金術師店売りとしては珍しいレシピ
調合手引、標準設備、などが若干厳しい
ナッキ革染料 入手性はやや良い。採掘。なお、帆布染料と同時進行で集めることが可能なので自力でも入手しやすい
エナメル塗料(インディゴ、レッド) 入手性が悪く、珪砂の消費量の問題から持続力がない。
せめて珪砂がスタック99ならなんとかなったかもしれないが、なんともならない。繋ぎとして利用
別珍染料 入手性はあまりよくない。園芸。帆布の際に溜めに溜めたレイヴンなどは例外
亜麻布染料 入手性はまずまず。マイトリング系ドロップ
トード革染料 入手性はやや良い。採掘。
ライトニングエーテル 有属性限定。雷に限る必要はない。入手性はあまりよくない。エーテル参照
各種クリスタル[x6] 高ランク漁師の少なさから入手が極めて困難。
逆に言えば高ランク漁師が知り合いなら非常に容易
窒息毒 本命1。入手性はまずまず。毒素手引があればR39くらいから取りかかれるが、逆にない場合はR43くらいほしい
窒息毒素 入手性はやや悪い。むしろ窒息毒を作るために作るのがメインになるのでもっと早い段階で作るはず
瞬間強力にかわ 大量入手が面倒。購入する場合はやや見つけにくい
黒にかわ 現段階での入手性悪い。
ただしエナメル(金)と並行でき、人口の多いR35ファイター&ソーサラー層の入手アイテム
後々安くなる可能性はある。なお、詳細ランク不明。
停心毒 本命2。入手は非常に楽。スタック99でもあるため、R50までこれで切り抜ける
クラスター割り 入手性は悪いが、需要が極めて高いので依頼で対応したいところ。
コレより低いランクの場合は割れる可能性が出てくるので注意
停心毒素 入手は楽なので、R50までの基盤。ただし、基本的に毒素というより、毒作りがメイン上げである。やはり毒手引。
エナメル塗料(ゴールド) 現段階での入手性は悪い。
ただし黒にかわと並行でき、人口の多いR35ファイター&ソーサラー層の入手アイテム
後々安くなる可能性はある
ボア革染料 入手はまずまず。採掘。染料各種含めれば比較的楽とすらいえる。R48あたりでだるくなったらコレを使うといいかも。



※製作の下限ランクをかなり雑に見積もっています。よって実際は下限ランク(適正ランク)に+1する必要がある可能性があります
※下限ランクは8割以上成功すると思われるランクです。この場合平均修錬値は280程度です。一部例外有り
※上限ランクは平均修錬値が200のランクです。一部例外有り
※手引使用の場合は下限ランクに対して、手引なしで+2ランク以上、手引有りで-2ランク程度の難易度を見積もるといいと思います
※施設が必要な物は適正施設を使用することが前提です


※ガラス板は度重なるランク修正を受けています
ガラス板 R27~R34 入手性は比較的楽。採掘師用。ボア革と同時に集まるので楽と行っても良いかもしれない。
ただし、珪砂3個なので持続力は皆無


※珪砂
リーヴ報酬や採掘で入手可能。12個ストック。
単品で使用不可能、使わないときは大抵余りすぎて邪魔もの扱い。店売りどころか捨てるケースもある。
エナメル塗料では2個、ガラス板では3個使用する、必要なときに限って数が足らない。修錬稼ぎの足を引っ張る困った素材

追記:
亜麻染料:エネミードロップの染料。園芸が無関係。よって価格大暴落中。失敗するのを恐れる必要が全くない。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.