忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レリック武器を持っている人がちらりほらりと出てきているため、どの装備がどんな方向なのか、どんな特徴なのか、どの程度の強さなのかを書いてみます

画像多めなのでで折りたたみで




拍手


コルタナ
ホーリーシールド

D値:119  攻撃間隔:2.9秒  DPS:41.03
追加効果:MP回復
スピリッツウィズイン:ダメージボーナスアップ
HP+120
物理命中力+40  回復魔法威力+15

ブロック発動力:100  ブロック性能:138
物理防御力+25  リフレシュ+1

極めて強烈な物理命中+40、佩剣にしては相当高いD値、DPSが魅力的
HPも回復も悪くはないのですが、ともに積み重ねて初めて真価を発揮する武器
積み重ねられるためどんな方向にでも最適というのは確かです
命中装備が少ない佩剣としては、コルタナは圧倒的に強力な武器かと

ホーリーシールドはカイトシールド禁断程度、強くはないけど弱くもない感じ
伸び代がないので人によっては即倉庫ですかね
遠慮無く禁断できるようになったとも言えます



スファライ

D値:143  攻撃間隔:3.4秒  DPS:42.05
羅刹掌ダメージアップ
MP+70
物理攻撃力+60  物理回避力+30
リフレシュ+5

羅刹、攻撃力+、とかなり攻撃偏重で、共に効果はかなり大きいです
攻撃面は非常に優秀で、全装備中トップを誇るDPSにもなる模様
他のクラスでは注目度の低いリフレシュも時間単位で微量ずつ消費するモンクにとっては強力
ただし、命中面の補填が皆無。装備としてDLコースリット辺りでの補強が必須になりそう
物理回避が空気ですね…


ブラビューラ

D値:179  攻撃間隔:4.3秒  DPS:41.62
ヴェンジェンス:リキャストタイム短縮
物理攻撃力+30  物理防御力+30
敵視+50
リジェネ+5

ヴェンジェンスを使用する極イフリート戦では極めて強力なダメージソースとして台頭しそう
他の効果は他の武器と同程度、或いは劣る程度であり、コレじゃない感をひしひと感じてしまいます
せめて攻撃力+が格闘同様に60程度だったり、命中力が補填されていれば。。と思わざるをえない
ただし、極めて高いDPSと高い敵視があるため、弱いわけではない…のですが、ガルーダ武器と比較してもどちらを使うか悩みそう
天軍ガガの手装備の用意を


ゲイボルグ

D値:164  攻撃間隔:3.9秒  DPS:42.05
ジャンプダメージアップ
物理命中力+30
物理クリティカル攻撃力+100  物理クリティカル命中力+30
ストアTP+30

特にここが強力すぎる!という点はないものの、欲しいステータスが過不足なく存在する優良装備
物理命中+も存在するため、ゲイボルグが主軸ならどのようなスタイルにも対応できる感じです
ただし、DPSを除けば直接攻撃に影響を与える要素が皆無だったりします
竜騎士には竜槍があるので不要ですけど。


アルテミスの弓

D値:116  攻撃間隔:4.1秒  DPS:41.95
詩の効果時間延長
物理攻撃力+15  物理命中力+40
敵視-30

弓として考えるとこのDPSはかなり高め
物理命中力+40もかなり強力、さらには物理攻撃力も補填されるため、他の装備に対する自由度は高いです
詩効果は凡そ+1分、通常時はおまけ感が漂うけれど、バトルボイスと詩を組み合わせた効果は戦略的に影響できるレベル
※バトルボイス自身を延長する効果はなし


タイラス

D値:74  攻撃間隔:4.3秒  DPS:17.20
ホーリーダメージアップ
魔法命中力+10
MND+60
回復魔法威力+30  強化魔法威力+10
リフレシュ+1

可もなく不可もなく
ホーリーが1.3倍程度なので戦術的に意味を成す場面も。
MND+60や強化魔法威力+10、回復魔法威力+30と、白魔道士として欲しい面はほぼ網羅している模様です
ただし攻撃面は命中が少し増える程度、さして強くはありません
攻撃特化型白魔道士にする場合はそのあたりが足を引っ張りそうです



星屑のロッド

D値:74  攻撃間隔:4.3秒  DPS:17.20
フレア:追加効果ダメージアップ
INT+45
攻撃魔法威力+30  弱体魔法威力+20
魔法クリティカル命中力+35
コンサーブMP+50

フレアは総合ダメージ+660(20D/3sec)
全体的に強力なのは確か。
ただ、禁断装備でほぼ同性能或いはそれ以上を持ってるケースもあり、いまいち物足りないです
フレアDoT強化も硬い敵相手じゃないと意味がなく、硬い=強い敵には安易に近づきたくないとかなりピーキーな性能
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.