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新生になったら結局何が変わるんだろう。というまとめ。
いつかまとめよう、いつかまとめようと思っている間にフォーラムで素晴らしい記事(後述)があったのですが、、スレッドって下がってくんですよね。
ということで、フォーラム以外の情報も含めて書きまとめてみました
ついでにガンガン出てきているインタビュー記事、レポート記事も纏めてみました
参考資料、情報ソース
新生ファイナルファンタジーXIV 概要・資料 ※2011/10/14
新生ファイナルファンタジーXIV概要
新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト
プロデューサーレターLIVE(後編) ※2011/11/03
フォーラム:ファイナルファンタジーXIVの未来に関するご意見ご質問 ※2011/10/15
新生発表時インタビュー記事(2011/10)
▼4Gamer.net
▼ファミ通.com
▼GAME Watch
E3-2012発表後のインタビュー記事(2012/06) ※E3-2012:2012/06/05~2012/06/07
▼4Gamer.com スクリーンショット インタビュー
▼ファミ通.com インタビュー
▼Game Watch スクリーンショット インタビュー前編 インタビュー後編
Gamescom発表後インタビュー(2012/08) ※Gamescom:2012/08/15~2012/08/19 ドイツ
▼4Gamer.com
Gamescomインタビュー ※2012/08/16
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー ※2012/08/30
▼Game Watch
スクリーンショット
Gamescom現地レポート(企業日)
Gamescom現地レポート(一般公開日)
Gamescomインタビューその1
Gamescomインタビューその2
▼ファミ通.com
スクリーンショット
現地レポート(企業日)
現地レポート(一般公開日)
Gamescomインタビュー
FINAL FANTASY 展 発表後インタビュー ※2012/09/01
▼FINAL FANTASY XIV CHANNEL ※公式
FINAL FANTASY XIV Special Talk Session
▼4Gamer.com
FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX関係 ※インタビューに非ず
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
▼Game Watch
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
▼ファミ通.com
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
スペシャルトークショー動画記事 ※FFチャンネルの埋め込みリンク
第3回プロデューサーレターLIVE ※2012/09/14
▼Game Watch
PレターLiveまとめ
αテスト関係
αテスト募集要項 - 4Gamer.com
αテスト募集要項 - GameWatch
10月以降
▼4Gamers
PS3版SS公開 ※2012/10/11
PS3版UI、αテストなどのインタビュー ※2012/10/12
▼ファミ通.com
PS版SS公開 ※2012/10/11
▼GameWatch
PS3版UI、αテスト関連インタビュー 前編
PS3版UI、αテスト関連インタビュー 後編
課金終了、無料期間、ワールドダウンに関して
▼Game Watch
ワールドダウン日発表記事 ※2012/08/30
運営スケジュール
ファイナルファンタジーXIV 公式フォーラム ※随時更新
参考:「新生では」まとめ
※検討項目自体は多数ありますが、新生(以降)で対応と書いてないものは一切含めていません
※フォーラムを除き、既出情報は省略
参考リンク※言語が違うため参考程度にどうぞ。
E3-2012インタビュー記事(海外)
▼Gamer Escape インタビュー → FF14Voice 翻訳記事
▼IGN インタビュー → なんでも翻訳 | 【E3 2012】PS3版FF14の予定 - IGN
■サーバー
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・サーバーシステムの新設計
・根本的高速化
・通信効率化のための基幹設計変更
・UIシステムの根幹をサーバ通信の再設計と合わせて作り直し
■グラフィック
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・新描画エンジンへの完全移行
・PS3および、PS3と同等性能を持つPCでの快適なプレイを提供
・プレイヤー個々のプレイ環境に合わせた描画カスタマイズ性拡充
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターの表示体数が増える、GPUへの負荷が軽くなる
現行の表示制限40体の撤廃
・ジャンプの実装 ※検討
・泳ぎの実装 ※検討
E3インタビュー記事より
・新描画エンジンはFF14専用にチューニングされたもの
名前はまだない
ハイスペックPC、ロースペックPC、PS3、様々な環境で満足の行く動作をする
ものすごくカスタマイズ性が高いエンジン ※エンジンのカスタマイズ性。グラフィックのカスタマイズ性ではない
・ジャンプ実装
ちょっとした段差は登れるようになる ※60度以上の場所には登れない模様
逆に崖から降りる(落ちる)ことも可能
・現行バージョンに比べて圧倒的に軽い
Core-i5、やや古めのハイエンドNPC(非ゲーミングPC)、サーバー未接続のテストプレイで非常にキビキビ動いたとのこと
シェーダー数を減らし、アンビエントオクルージョン、スカイビジビリティ、を織り交ぜ軽量化
・モーションは新グラフィックエンジン用に最適化
割り込みなどの許容
・表示限界は各プレイ環境、LOD、設定に完全に依存
表示限界やフレームレート、メモリ容量とのトレードオフは基本的にユーザーの手に委ねられる模様
・光彩処理、陰影処理が大幅強化
・PS3版はテクスチャー解像度、MIPMAPサイズが若干落ちる
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/07/19 - グゥーブー座り、祈り座りなどの検討 ※検討
■キャラメイク
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成
・クリエイト要素の追加
性別追加「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」
一部のキャラメイクパーツも追加
・ゲーム開始前に、作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、エモートの動きを確認できる
・種族/性別等の再カスタマイズ権利を付与
現行プレイヤーが新生を開始するタイミングで1度だけ可能
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターデータの全引き継ぎ
全クラスのレベル、経験値、ギル、アチーブメントのフラグ、クエストのフラグ、ヒストリーなど
クエストの進行状況はロールバックされる
課金状況を問わない
・種族変更にも対応予定
移行時にキャラメイクが可能
名前は未定
性別は未定
それ以外は新規と同様に一から設定可能
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/21 - 新生開始時に1度だけキャラメイク可能
※LIVE以降のキャラメイク情報
以下の項目については、新生時に一度だけ変更が可能
・容姿
・民族/部族
・性別
キャラクター名はデータベースの都合、未だ検討中
守護神や誕生日は不明
2012/06/18 - 「蘇る古の武器」に限り進行状況が保存 ※他のクエスト進行状況は全てロールバック
2012/07/25 - 現在のキャラメイク設定を引き継いだ状態からキャラメイク可能
■マップ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・シームレスの撤廃
・全ゾーンが新MAPへ切り替え
チップで構成されコピー要素の強いMAPの全変更
・1ゾーン内3か所以上のテーマと要素の設定
・ダンジョンはすべてインスタンス化を予定
・配置ツールの一新によるモンスター/オブジェクト配置バランスの全見直し
新生発表時インタビュー記事より
・マップ改修の補足
街に限り、完全破棄、切替ではなく一部改修
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・シームレス廃止に伴いゾーン移動でローディングが入るように
ゾーン自体は相当広い(2km x 2km)
ローディング中にチャットが漏れるということはない
・パブリックダンジョンは基本的に無くなり、全てインスタンスに
ただし蛮族拠点は残る
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/29 - ローディング画面の高速化
2012/06/25 - 集落でレストボーナスを得られる
2012/06/29 - 集落でレストボーナスを得られる:補足
■ユーザーインターフェース
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・ユーザーインターフェースは根幹からすべてを作りなおして再実装
・キーボード+マウス/キーボード+ゲームパッドに両対応し、双方ともにカスタマイズ性を持つ
・キーボード+マウスでのウィンドウ操作は、グローバルスタンダードMMOのUIを踏襲
・ドラッグ&ドロップによる操作を完全サポート
・ゲームパッド専用インターフェース
・アイテムのリスト表示/アイコン表示に両対応
・アーマリー専用 武器/防具切り替えシステム「マネキン」を実装
ワンタッチペーパードール
マネキンにセットされた装備アイテムは、インベントリの枠を消費しない
マネキンはゲーム中のクエスト、バトルコンテンツ、クラスクエスト等で所持数を増やすことが可能
・マルチウィンドウに対応
・プレイヤーによるアドオン製作可能な環境の提供(PC版のみ)
新生発表時インタビュー記事より
・マネキンシステムの補足
アーマリー特化のシステム
マネキンに自分の装備を着せておいて,クラスを変えたら1ボタンで全身その装備にスイッチできるという仕組み
装備アイテムをインベントリと切り離す狙い
クエストなどで,マネキンの所有数を増やせる
装備は全箇所一括で切り替わる
・アドオン補足
作成言語はFlash、ActionScriptに関しては言及していない
人気アドオンを公式認定する予定はない
人気アドオンの機能を公式UIに盛り込んでいく(随時アップデートしていく)
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・バザーを見ると立ち止まってしまう仕様の修正
バザーに限らず、同系統の仕様全てが対象
・Add-onに関して
想定しているものはUIに関するアドオン
見た目やグラフの可視化、ウィンドウの管理など
PS3版はアドオン作成に対応できないが、人気のあるアドオンを公式側からサポート或いは既存UIをアップデートで対応
・モンスターを含むNPCの名称の各言語切替対応
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/05/20 - ネームプレートに称号を表示
2011/11/28 - チャットフィルターの細分化
2011/11/30 - 「パーティ参加希望」のネームプレートサーチ (PCサーチ)
2011/12/07 - ネームプレートのLSアイコン、バザーアイコンなどの分離
2012/01/17 - マーキング、サインの改修
マーカー、サインの統合
1キャラクターに対して複数個のマーカー設定が可能
リーヴ/コンテンツ縛りの廃止
2012/02/01 - エリアマップにサブクエストアイコンを反映 ※検討
2012/03/15 - エリアマップにマーキングサインを設定可能
2012/03/28 - 練精完成時のエフェクトの強化
2012/04/02 - ウィジェット配置の自由度の向上
2012/05/12 - パーティメンバー一覧に自PCの表示
2012/06/05 - マップ画面からテレポ先(のエーテライト)を指定 ※検討
2012/06/19 - ウィジェットの拡大縮小
2012/06/20 - チャットログのタイムスタンプ ※検討
2012/06/27 - カメラワークの操作性、上限、レスポンス改善
2012/07/02 - ターゲッティング機能の改修
2012/07/09 - ターゲッティング機能の改修:補足
2012/07/10 - マテリア化の禁止機能 ※検討
2012/07/11 - ターゲッティング機能の改修:補足2
2012/07/17 - サブターゲットのロックオン機能 ※ターゲットシステム自体が改修されるので少々概念が異なる
■マクロ
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/25 - マクロ設定のクラス別保存
2012/03/28 - マクロアイコンの文字サイズを調整
2012/05/10 - マクロアイコン設定時のアイコン詳細を表示 (元々何に使われているアイコンかを表示)
2012/07/06 - ユーザーマクロ作成支援機能
■バトル・バトルUI
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「呼び出す」キャラクターとして「召喚モンスター」を定義
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「飼いならす」キャラクターとして「ペット」を定義
いずれの場合もクラス追加/ジョブ追加時に実装する
新生直後ではなくしばらくしてから検討
いずれのキャラクターもパーティスロットを占有しない
・チョコボのように成長し、プレイヤーと共に闘うキャラクターは「バディ」という仕様分類
こちらはパーティスロットを占有する模様
・複数のパーティが同盟を組む「アライアンス」を実装
新生発表時インタビュー記事より
・Lv10未満に限りアーマリーシステムを制限 ※検討
プロデューサーレターLIVE(後編) - 新生UIイメージアートより
・各ロールを代名詞で記述可能
パーティメンバーにロールを設定
などでマクロで指定が可能
・ネームプレートに称号を表示
・各エネミーに対するヘイト並びにターゲッティングメンバーの記載
・バディの存在
・ネームプレートのON/OFFは細かく設定可能(戦闘中、非戦闘中などの区別でも設定可能)
・ネームプレートに所属フリーカンパニーを記載
・アクションバーのショートカットバー化
・5x5のインベントリのミニマップ表示
・5x5のインベントリは細かくカスタマイズ可能
E3インタビュー記事より
・バトルレジメン解禁
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/01 - 多段WSのダメージポップアップ対応
2011/11/02 - CCの上書きの改修
2011/12/25 - 現存クラスに対する魔法追加
2012/01/16 - 新規モンスターの(大量)追加
2012/02/24 - (CCなどの)ステータスアイコンの表示改修 ※検討
2012/03/14 - 「足を止める必要のない魔法」の追加
2012/03/14 - モンスターのAIの変更
2012/03/23 - バトルUIに関して より
パーティメンバーの発動アクション、リキャストタイマーの可視化
アクションバーの複数列表示
アクションバーのショートカットバー化(アイテム/マクロ/ターゲット設定の設置)
ヘイトトップメンバーの可視化
パーティメンバー一覧にクラスアイコンの追加
パーティメンバーにロール設定可能
パーティメンバーがターゲッティングしている敵の可視化
2012/06/08 - 敵の向きの可視性の向上
2012/06/11 - 敵スキル名は一部改修に留まる ※バトル改修から依然として変更していない
2012/06/13 - 敵スキル名は一部改修に留まる:補足
2012/07/10 - 魔法詠唱の中断キー
2012/07/13 - パーティメンバーが実行中のアクション可視化、オートアタックのトグル
2012/07/17 - 魔法詠唱の中断キー:補足
■アイテム・リテイナー・マーケット
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・マーケットを全面新設計で作り直し
・競売場のシステムを兼ねるリテイナーを使った新規のマーケットシステムを実装
・ゲームシステム側に「申請」を行うことで、特定パラメータ条件をクリアしたアイテムのみが、その姿/その能力を与えられる
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・カバン容量は100に戻る
装備アイテムが全て別枠(マネキン枠)に移動される
現在のカバンからあふれるため、現行FF14で持っていたアイテムはNPCが一時的に保管
引き出し作業に限り各ユーザーが(ゲーム中に)手動で行う
・回復/魔法効果をもった装備品
・製作/採集クラス用AFの実装
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/23 - 報酬分配システムの変更、Need/Greed/Passの実装
2011/12/06 - リテイナーの紐付けの変更
2011/12/28 - 武器着色
2012/01/11 - 禁断のマテリアクラフトによる装備グラフィック、エフェクトの変更追加 ※検討
2012/01/18 - インベントリは5x5のカバンが複数個用意されるようになる 自動/任意の整理も可能。
2012/01/19 - 売却アイテムの買い戻し
※該当コメントの後にExRareの販売禁止が実装されたため、見送りになる可能性もあり
2012/02/14 - 薬品リキャストの可視化
2012/03/26 - 薬品カテゴリーの細分化とそれに伴うリキャストの独立
2012/03/28 - アイテムの複数選択
2012/04/05 - 食事効果のポップアップヘルプ ※既に食べたアイテムに対する詳細
2012/05/07 - どこにいてもリテイナーから何が売れたかが把握できるように
2012/05/23 - パジャマの実装 ※検討
2012/06/05 - リテイナーレベルの再設定
■クラフト
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・特定の場所を要求するレシピ
・マテリアスロットアイテム ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・装備条件緩和マテリア ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・製作したアイテムに、製作者の「銘」が入れられる
・アイテム帳が追加
すべてのレシピや製作アイテムは、アイテム手帳に記載
ひとめでレシピ/製作物が判断可能
ギャザラー関係もアイテム帳で管理
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/17 - 着色加工の繰り返し、レアカラーなど
2012/01/10 - 特殊施設の必要とするレシピ
2012/01/23 - インゲームにおけるレシピ確認(アイテム帳)
2012/02/07 - 製作コマンドの変更、改修
2012/02/20 - 履歴製作における素材のHQ/NQの使用比率の設定
2012/02/20 - 修理依頼の取り下げ条件の詳細設定
2012/02/28 - アイテム帳仕様、レシピの入手方法
2012/07/02 - 製作コマンドやゴッドセンドをアクションパレットで管理
2012/07/23 - ローカルリーヴの納品方法の変更
■ギャザリング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・アイテム帳が追加
採集可能レベルによる採集アイテムの管理
採集したアイテムのリストが一括管理
クラフター関係もアイテム帳で管理
・宝の地図
採集ポイントからランダムで宝の地図を発見
宝の地図を解読、場所の特定
発見されたダンジョンはフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/06/01 - 採集作業中にポイントを動くことが無くなる ※後述情報と若干噛み合ってない
2012/06/18 - ギャザラーの仕組みが大きく変化 ※詳細不明
2012/06/25 - 取得制限の撤廃、同一ポイントでの採集が不可能
2012/06/26 - ゴッドセンドの任意発動
2012/07/20 - アチーブメントの採集回数の引き継ぎ、改修
■コンテンツ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・蛮族イクサル本拠地 - 蛮族イクサルの神殿
・サハギン族
・古代遺跡トライアル
・PvPコロセウム
リムサ・ロミンサ海上に建設予定の水上コロセウム
・PvPフロントライン
3国のグランドカンパニーによる古代遺跡の覇権を争う専用新ゾーン
・蛮神バトルの継続的な追加
リヴァイアサン
蛮神召喚システム
・イシュガルド防衛線
・大迷宮○○○○○ ※伏字でしか公開されていないため詳細不明、拡張式レイド
・クリスタルタワー ※拡張式レイド
・彷徨えるオーディン
・宝の地図
地図の発見、解読、場所の特定はギャザラー
発見されたダンジョンがフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ
・クエストキャラクターのボイスが日/英/仏/独の4言語対応
新生発表時インタビュー記事より
・PvPコンテンツの補足
小規模PvPがコロセウム、1on1ではない模様
大規模PvPがフロントライン
フロントラインにグランドカンパニーが絡むかはひたすら濁している
※コンセプトアートではグランドカンパニーが絡んでいると情報が露呈していますが
両PvPの報酬はPvPコンテンツ内で完結し、通常のコンテンツで有利になると言うことはない
PvPに間接的な参加ができる(所属勢力の応援を行うなど)のコンテンツも検討
フロントラインはコロセウム実装後に実装予定
PvPに関してはワールドレスにならず、各ワールド内で完全に完結
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・ゴールドソーサー(カジノ)のようなものは、計画には入っています
・レベルシンクの実装 ※検討
E3インタビュー記事より
・ギルドリーヴの改修
・ビヘストの改修
・初めて行うコンテンツにはチュートリアルを導入
・ログイン時におすすめコンテンツを紹介される
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/28 - 各コンテンツの特殊難易度の追加
2012/04/24 - 敵NPCが一定条件を満たすことで友好的になる
2012/05/17 - 気軽に参加できるコンテンツや低レベルコンテンツの追加
2012/06/28 - キャラバン護衛の仕組みの大幅改修 ※それに伴いマナー違反、嫌がらせに当たる行為がシステム的に不可能に
■ハウジング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・プレイヤーハウジングシステム
・カンパニーハウジング「アジト」
ハウジングシステムが2種類あるのか、フリーカンパニーのもの1つなのかなどの詳細は不明
新生発表時インタビュー記事より
・ハウジングについて補足
フリーカンパニーのアジトとして導入予定
少なくともこの時点ではプレイヤー単位でハウジングエリアを持てるような設計ではない模様
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・屋内だけでなく建物の外観が変更できる 当然屋内も変更できるはず
・エンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり
・屋根を取り換えたり
・建物の素材を変えたり
・塀を立てたり
・庭にオブジェクトを置いたり
・庭では畑を作ってギサールの野菜を育てたり
・チョコボの飼育小屋を立ててチョコボを育てたり
・強いモンスターを倒し、剥製にして飾れたり
・新生が始まったら急激にアップデートしていきます
■移動・マウント
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・着せ替え ※実装済み
・成長
・一緒にバトル ※バディシステム
・専用騎乗戦コンテンツ
・仲間とのシェア
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・魔導アーマー ※検討、マウントとも限らない
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/06 - チョコボ騎乗中専用エモート
2012/01/30 - チョコボ育成、戦闘参加
2012/02/15 - チョコボ育成、戦闘参加(続報)
2012/04/23 - 複数のチョコボの保有
2012/04/09 - 飛空艇の中を歩けるなど
■コミュニティ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・インゲームコミュニティシステムの大幅拡充
・フリーカンパニー
フリーカンパニーの結成
フリーカンパニーコンテンツ
カンパニーランクの成長
カンパニークラフト
カンパニーハウジング「アジト」
フリーカンパニー関連は新生後に段階を経て順次実装
・フリーカンパニーサーチ
・プレイヤー/アイテム/プレイヤーコミュニティの高速検索対応
・インゲーム宅配システム
・インゲーム宅配システム
・メールシステム
・コンテンツファインダー
コンテンツに対するワールドレスマッチング機能
対応するコンテンツはダンジョン/インスタンスレイド/蛮神バトル等
新生発表時インタビュー記事より
・コンテンツファインダーの補足
ワールド間でのアイテムのやりとりは行えない
各アイテムにはホームワールドの属性が付与されるらしい
完全なワールドレスにはならず、ワールド4~5個単位で一つのマッチング対象とする(ワールドの1つ上の概念としてクラスターとしている)
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/02/29 - 宅配とレターシステムの実装
2012/04/10 - コンテンツファインダーの実装
2012/07/03 - フリーカンパニー専用の一言ボード
■その他
新生発表時インタビュー記事より
・新ワールドの解説
・言語別ワールドの検討
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・FFXIVのスマートフォンアプリの実装 ※未定
新生から半年後くらいに何かしらの情報を伝えたいとのこと
E3インタビュー記事より
・PC版とPS3版は同時発売(同時リリース)
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/10/26 - インゲームにおけるサウンドコンフィグの詳細設定 ※現在のアウトゲーム中の設定がインゲーム中に可能
2011/12/19 - 距離単位系の統一
2012/01/24 - アウトゲームコンフィグのゲーム内設定 ※一部再起動が必要となる者を除く、上記サウンドコンフィグの全領域対応
2012/02/06 - テストサーバーの検討
2012/02/29 - 天候に意味合いを持たせる
2012/03/02 - アチーブメントなどの国勢調査
2012/03/29 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/04/10 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/06/05 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定
2012/06/08 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定:補足
2012/07/03 - クエストクリアをすることで自然に(レベル上げなしに)レベル上がっていく
2012/04/13 - 小話とポロリ情報
「女性のバスト○○○が変更できる」とか、
「ミコッテの○○の長さが変えられる」とか、
「初期装備は種族毎の専用服になる」とか、
「レターと宅配はお馴染の○○○○が運んでくれる」とか、
「新生ベンチマークも作り直している」とか、
「新生初期2D MAPは全てブラインドされていて、旅をして解放される」とか、
「メインシナリオに新キャラクタや新蛮神が登場する」とか……
いつかまとめよう、いつかまとめようと思っている間にフォーラムで素晴らしい記事(後述)があったのですが、、スレッドって下がってくんですよね。
ということで、フォーラム以外の情報も含めて書きまとめてみました
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参考資料、情報ソース
新生ファイナルファンタジーXIV 概要・資料 ※2011/10/14
新生ファイナルファンタジーXIV概要
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Gamescom発表後インタビュー(2012/08) ※Gamescom:2012/08/15~2012/08/19 ドイツ
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Gamescomインタビュー ※2012/08/16
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー ※2012/08/30
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スクリーンショット
Gamescom現地レポート(企業日)
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Gamescomインタビューその1
Gamescomインタビューその2
▼ファミ通.com
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Gamescomインタビュー
FINAL FANTASY 展 発表後インタビュー ※2012/09/01
▼FINAL FANTASY XIV CHANNEL ※公式
FINAL FANTASY XIV Special Talk Session
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FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX関係 ※インタビューに非ず
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第3回プロデューサーレターLIVE ※2012/09/14
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PレターLiveまとめ
αテスト関係
αテスト募集要項 - 4Gamer.com
αテスト募集要項 - GameWatch
10月以降
▼4Gamers
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PS3版UI、αテストなどのインタビュー ※2012/10/12
▼ファミ通.com
PS版SS公開 ※2012/10/11
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PS3版UI、αテスト関連インタビュー 前編
PS3版UI、αテスト関連インタビュー 後編
課金終了、無料期間、ワールドダウンに関して
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ファイナルファンタジーXIV 公式フォーラム ※随時更新
参考:「新生では」まとめ
※検討項目自体は多数ありますが、新生(以降)で対応と書いてないものは一切含めていません
※フォーラムを除き、既出情報は省略
参考リンク※言語が違うため参考程度にどうぞ。
E3-2012インタビュー記事(海外)
▼Gamer Escape インタビュー → FF14Voice 翻訳記事
▼IGN インタビュー → なんでも翻訳 | 【E3 2012】PS3版FF14の予定 - IGN
■サーバー
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・サーバーシステムの新設計
・根本的高速化
・通信効率化のための基幹設計変更
・UIシステムの根幹をサーバ通信の再設計と合わせて作り直し
■グラフィック
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・新描画エンジンへの完全移行
・PS3および、PS3と同等性能を持つPCでの快適なプレイを提供
・プレイヤー個々のプレイ環境に合わせた描画カスタマイズ性拡充
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターの表示体数が増える、GPUへの負荷が軽くなる
現行の表示制限40体の撤廃
・ジャンプの実装 ※検討
・泳ぎの実装 ※検討
E3インタビュー記事より
・新描画エンジンはFF14専用にチューニングされたもの
名前はまだない
ハイスペックPC、ロースペックPC、PS3、様々な環境で満足の行く動作をする
ものすごくカスタマイズ性が高いエンジン ※エンジンのカスタマイズ性。グラフィックのカスタマイズ性ではない
・ジャンプ実装
ちょっとした段差は登れるようになる ※60度以上の場所には登れない模様
逆に崖から降りる(落ちる)ことも可能
・現行バージョンに比べて圧倒的に軽い
Core-i5、やや古めのハイエンドNPC(非ゲーミングPC)、サーバー未接続のテストプレイで非常にキビキビ動いたとのこと
シェーダー数を減らし、アンビエントオクルージョン、スカイビジビリティ、を織り交ぜ軽量化
・モーションは新グラフィックエンジン用に最適化
割り込みなどの許容
・表示限界は各プレイ環境、LOD、設定に完全に依存
表示限界やフレームレート、メモリ容量とのトレードオフは基本的にユーザーの手に委ねられる模様
・光彩処理、陰影処理が大幅強化
・PS3版はテクスチャー解像度、MIPMAPサイズが若干落ちる
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/07/19 - グゥーブー座り、祈り座りなどの検討 ※検討
■キャラメイク
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成
・クリエイト要素の追加
性別追加「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」
一部のキャラメイクパーツも追加
・ゲーム開始前に、作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、エモートの動きを確認できる
・種族/性別等の再カスタマイズ権利を付与
現行プレイヤーが新生を開始するタイミングで1度だけ可能
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターデータの全引き継ぎ
全クラスのレベル、経験値、ギル、アチーブメントのフラグ、クエストのフラグ、ヒストリーなど
クエストの進行状況はロールバックされる
課金状況を問わない
・種族変更にも対応予定
移行時にキャラメイクが可能
名前は未定
性別は未定
それ以外は新規と同様に一から設定可能
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/21 - 新生開始時に1度だけキャラメイク可能
※LIVE以降のキャラメイク情報
以下の項目については、新生時に一度だけ変更が可能
・容姿
・民族/部族
・性別
キャラクター名はデータベースの都合、未だ検討中
守護神や誕生日は不明
2012/06/18 - 「蘇る古の武器」に限り進行状況が保存 ※他のクエスト進行状況は全てロールバック
2012/07/25 - 現在のキャラメイク設定を引き継いだ状態からキャラメイク可能
■マップ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・シームレスの撤廃
・全ゾーンが新MAPへ切り替え
チップで構成されコピー要素の強いMAPの全変更
・1ゾーン内3か所以上のテーマと要素の設定
・ダンジョンはすべてインスタンス化を予定
・配置ツールの一新によるモンスター/オブジェクト配置バランスの全見直し
新生発表時インタビュー記事より
・マップ改修の補足
街に限り、完全破棄、切替ではなく一部改修
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・シームレス廃止に伴いゾーン移動でローディングが入るように
ゾーン自体は相当広い(2km x 2km)
ローディング中にチャットが漏れるということはない
・パブリックダンジョンは基本的に無くなり、全てインスタンスに
ただし蛮族拠点は残る
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/29 - ローディング画面の高速化
2012/06/25 - 集落でレストボーナスを得られる
2012/06/29 - 集落でレストボーナスを得られる:補足
■ユーザーインターフェース
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・ユーザーインターフェースは根幹からすべてを作りなおして再実装
・キーボード+マウス/キーボード+ゲームパッドに両対応し、双方ともにカスタマイズ性を持つ
・キーボード+マウスでのウィンドウ操作は、グローバルスタンダードMMOのUIを踏襲
・ドラッグ&ドロップによる操作を完全サポート
・ゲームパッド専用インターフェース
・アイテムのリスト表示/アイコン表示に両対応
・アーマリー専用 武器/防具切り替えシステム「マネキン」を実装
ワンタッチペーパードール
マネキンにセットされた装備アイテムは、インベントリの枠を消費しない
マネキンはゲーム中のクエスト、バトルコンテンツ、クラスクエスト等で所持数を増やすことが可能
・マルチウィンドウに対応
・プレイヤーによるアドオン製作可能な環境の提供(PC版のみ)
新生発表時インタビュー記事より
・マネキンシステムの補足
アーマリー特化のシステム
マネキンに自分の装備を着せておいて,クラスを変えたら1ボタンで全身その装備にスイッチできるという仕組み
装備アイテムをインベントリと切り離す狙い
クエストなどで,マネキンの所有数を増やせる
装備は全箇所一括で切り替わる
・アドオン補足
作成言語はFlash、ActionScriptに関しては言及していない
人気アドオンを公式認定する予定はない
人気アドオンの機能を公式UIに盛り込んでいく(随時アップデートしていく)
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・バザーを見ると立ち止まってしまう仕様の修正
バザーに限らず、同系統の仕様全てが対象
・Add-onに関して
想定しているものはUIに関するアドオン
見た目やグラフの可視化、ウィンドウの管理など
PS3版はアドオン作成に対応できないが、人気のあるアドオンを公式側からサポート或いは既存UIをアップデートで対応
・モンスターを含むNPCの名称の各言語切替対応
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/05/20 - ネームプレートに称号を表示
2011/11/28 - チャットフィルターの細分化
2011/11/30 - 「パーティ参加希望」のネームプレートサーチ (PCサーチ)
2011/12/07 - ネームプレートのLSアイコン、バザーアイコンなどの分離
2012/01/17 - マーキング、サインの改修
マーカー、サインの統合
1キャラクターに対して複数個のマーカー設定が可能
リーヴ/コンテンツ縛りの廃止
2012/02/01 - エリアマップにサブクエストアイコンを反映 ※検討
2012/03/15 - エリアマップにマーキングサインを設定可能
2012/03/28 - 練精完成時のエフェクトの強化
2012/04/02 - ウィジェット配置の自由度の向上
2012/05/12 - パーティメンバー一覧に自PCの表示
2012/06/05 - マップ画面からテレポ先(のエーテライト)を指定 ※検討
2012/06/19 - ウィジェットの拡大縮小
2012/06/20 - チャットログのタイムスタンプ ※検討
2012/06/27 - カメラワークの操作性、上限、レスポンス改善
2012/07/02 - ターゲッティング機能の改修
2012/07/09 - ターゲッティング機能の改修:補足
2012/07/10 - マテリア化の禁止機能 ※検討
2012/07/11 - ターゲッティング機能の改修:補足2
2012/07/17 - サブターゲットのロックオン機能 ※ターゲットシステム自体が改修されるので少々概念が異なる
■マクロ
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/25 - マクロ設定のクラス別保存
2012/03/28 - マクロアイコンの文字サイズを調整
2012/05/10 - マクロアイコン設定時のアイコン詳細を表示 (元々何に使われているアイコンかを表示)
2012/07/06 - ユーザーマクロ作成支援機能
■バトル・バトルUI
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「呼び出す」キャラクターとして「召喚モンスター」を定義
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「飼いならす」キャラクターとして「ペット」を定義
いずれの場合もクラス追加/ジョブ追加時に実装する
新生直後ではなくしばらくしてから検討
いずれのキャラクターもパーティスロットを占有しない
・チョコボのように成長し、プレイヤーと共に闘うキャラクターは「バディ」という仕様分類
こちらはパーティスロットを占有する模様
・複数のパーティが同盟を組む「アライアンス」を実装
新生発表時インタビュー記事より
・Lv10未満に限りアーマリーシステムを制限 ※検討
プロデューサーレターLIVE(後編) - 新生UIイメージアートより
・各ロールを代名詞で記述可能
パーティメンバーにロールを設定
・ネームプレートに称号を表示
・各エネミーに対するヘイト並びにターゲッティングメンバーの記載
・バディの存在
・ネームプレートのON/OFFは細かく設定可能(戦闘中、非戦闘中などの区別でも設定可能)
・ネームプレートに所属フリーカンパニーを記載
・アクションバーのショートカットバー化
・5x5のインベントリのミニマップ表示
・5x5のインベントリは細かくカスタマイズ可能
E3インタビュー記事より
・バトルレジメン解禁
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/01 - 多段WSのダメージポップアップ対応
2011/11/02 - CCの上書きの改修
2011/12/25 - 現存クラスに対する魔法追加
2012/01/16 - 新規モンスターの(大量)追加
2012/02/24 - (CCなどの)ステータスアイコンの表示改修 ※検討
2012/03/14 - 「足を止める必要のない魔法」の追加
2012/03/14 - モンスターのAIの変更
2012/03/23 - バトルUIに関して より
パーティメンバーの発動アクション、リキャストタイマーの可視化
アクションバーの複数列表示
アクションバーのショートカットバー化(アイテム/マクロ/ターゲット設定の設置)
ヘイトトップメンバーの可視化
パーティメンバー一覧にクラスアイコンの追加
パーティメンバーにロール設定可能
パーティメンバーがターゲッティングしている敵の可視化
2012/06/08 - 敵の向きの可視性の向上
2012/06/11 - 敵スキル名は一部改修に留まる ※バトル改修から依然として変更していない
2012/06/13 - 敵スキル名は一部改修に留まる:補足
2012/07/10 - 魔法詠唱の中断キー
2012/07/13 - パーティメンバーが実行中のアクション可視化、オートアタックのトグル
2012/07/17 - 魔法詠唱の中断キー:補足
■アイテム・リテイナー・マーケット
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・マーケットを全面新設計で作り直し
・競売場のシステムを兼ねるリテイナーを使った新規のマーケットシステムを実装
・ゲームシステム側に「申請」を行うことで、特定パラメータ条件をクリアしたアイテムのみが、その姿/その能力を与えられる
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・カバン容量は100に戻る
装備アイテムが全て別枠(マネキン枠)に移動される
現在のカバンからあふれるため、現行FF14で持っていたアイテムはNPCが一時的に保管
引き出し作業に限り各ユーザーが(ゲーム中に)手動で行う
・回復/魔法効果をもった装備品
・製作/採集クラス用AFの実装
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/23 - 報酬分配システムの変更、Need/Greed/Passの実装
2011/12/06 - リテイナーの紐付けの変更
2011/12/28 - 武器着色
2012/01/11 - 禁断のマテリアクラフトによる装備グラフィック、エフェクトの変更追加 ※検討
2012/01/18 - インベントリは5x5のカバンが複数個用意されるようになる 自動/任意の整理も可能。
2012/01/19 - 売却アイテムの買い戻し
※該当コメントの後にExRareの販売禁止が実装されたため、見送りになる可能性もあり
2012/02/14 - 薬品リキャストの可視化
2012/03/26 - 薬品カテゴリーの細分化とそれに伴うリキャストの独立
2012/03/28 - アイテムの複数選択
2012/04/05 - 食事効果のポップアップヘルプ ※既に食べたアイテムに対する詳細
2012/05/07 - どこにいてもリテイナーから何が売れたかが把握できるように
2012/05/23 - パジャマの実装 ※検討
2012/06/05 - リテイナーレベルの再設定
■クラフト
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・特定の場所を要求するレシピ
・マテリアスロットアイテム ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・装備条件緩和マテリア ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・製作したアイテムに、製作者の「銘」が入れられる
・アイテム帳が追加
すべてのレシピや製作アイテムは、アイテム手帳に記載
ひとめでレシピ/製作物が判断可能
ギャザラー関係もアイテム帳で管理
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/17 - 着色加工の繰り返し、レアカラーなど
2012/01/10 - 特殊施設の必要とするレシピ
2012/01/23 - インゲームにおけるレシピ確認(アイテム帳)
2012/02/07 - 製作コマンドの変更、改修
2012/02/20 - 履歴製作における素材のHQ/NQの使用比率の設定
2012/02/20 - 修理依頼の取り下げ条件の詳細設定
2012/02/28 - アイテム帳仕様、レシピの入手方法
2012/07/02 - 製作コマンドやゴッドセンドをアクションパレットで管理
2012/07/23 - ローカルリーヴの納品方法の変更
■ギャザリング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・アイテム帳が追加
採集可能レベルによる採集アイテムの管理
採集したアイテムのリストが一括管理
クラフター関係もアイテム帳で管理
・宝の地図
採集ポイントからランダムで宝の地図を発見
宝の地図を解読、場所の特定
発見されたダンジョンはフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/06/01 - 採集作業中にポイントを動くことが無くなる ※後述情報と若干噛み合ってない
2012/06/18 - ギャザラーの仕組みが大きく変化 ※詳細不明
2012/06/25 - 取得制限の撤廃、同一ポイントでの採集が不可能
2012/06/26 - ゴッドセンドの任意発動
2012/07/20 - アチーブメントの採集回数の引き継ぎ、改修
■コンテンツ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・蛮族イクサル本拠地 - 蛮族イクサルの神殿
・サハギン族
・古代遺跡トライアル
・PvPコロセウム
リムサ・ロミンサ海上に建設予定の水上コロセウム
・PvPフロントライン
3国のグランドカンパニーによる古代遺跡の覇権を争う専用新ゾーン
・蛮神バトルの継続的な追加
リヴァイアサン
蛮神召喚システム
・イシュガルド防衛線
・大迷宮○○○○○ ※伏字でしか公開されていないため詳細不明、拡張式レイド
・クリスタルタワー ※拡張式レイド
・彷徨えるオーディン
・宝の地図
地図の発見、解読、場所の特定はギャザラー
発見されたダンジョンがフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ
・クエストキャラクターのボイスが日/英/仏/独の4言語対応
新生発表時インタビュー記事より
・PvPコンテンツの補足
小規模PvPがコロセウム、1on1ではない模様
大規模PvPがフロントライン
フロントラインにグランドカンパニーが絡むかはひたすら濁している
※コンセプトアートではグランドカンパニーが絡んでいると情報が露呈していますが
両PvPの報酬はPvPコンテンツ内で完結し、通常のコンテンツで有利になると言うことはない
PvPに間接的な参加ができる(所属勢力の応援を行うなど)のコンテンツも検討
フロントラインはコロセウム実装後に実装予定
PvPに関してはワールドレスにならず、各ワールド内で完全に完結
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・ゴールドソーサー(カジノ)のようなものは、計画には入っています
・レベルシンクの実装 ※検討
E3インタビュー記事より
・ギルドリーヴの改修
・ビヘストの改修
・初めて行うコンテンツにはチュートリアルを導入
・ログイン時におすすめコンテンツを紹介される
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/28 - 各コンテンツの特殊難易度の追加
2012/04/24 - 敵NPCが一定条件を満たすことで友好的になる
2012/05/17 - 気軽に参加できるコンテンツや低レベルコンテンツの追加
2012/06/28 - キャラバン護衛の仕組みの大幅改修 ※それに伴いマナー違反、嫌がらせに当たる行為がシステム的に不可能に
■ハウジング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・プレイヤーハウジングシステム
・カンパニーハウジング「アジト」
ハウジングシステムが2種類あるのか、フリーカンパニーのもの1つなのかなどの詳細は不明
新生発表時インタビュー記事より
・ハウジングについて補足
フリーカンパニーのアジトとして導入予定
少なくともこの時点ではプレイヤー単位でハウジングエリアを持てるような設計ではない模様
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・屋内だけでなく建物の外観が変更できる 当然屋内も変更できるはず
・エンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり
・屋根を取り換えたり
・建物の素材を変えたり
・塀を立てたり
・庭にオブジェクトを置いたり
・庭では畑を作ってギサールの野菜を育てたり
・チョコボの飼育小屋を立ててチョコボを育てたり
・強いモンスターを倒し、剥製にして飾れたり
・新生が始まったら急激にアップデートしていきます
■移動・マウント
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・着せ替え ※実装済み
・成長
・一緒にバトル ※バディシステム
・専用騎乗戦コンテンツ
・仲間とのシェア
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・魔導アーマー ※検討、マウントとも限らない
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/06 - チョコボ騎乗中専用エモート
2012/01/30 - チョコボ育成、戦闘参加
2012/02/15 - チョコボ育成、戦闘参加(続報)
2012/04/23 - 複数のチョコボの保有
2012/04/09 - 飛空艇の中を歩けるなど
■コミュニティ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・インゲームコミュニティシステムの大幅拡充
・フリーカンパニー
フリーカンパニーの結成
フリーカンパニーコンテンツ
カンパニーランクの成長
カンパニークラフト
カンパニーハウジング「アジト」
フリーカンパニー関連は新生後に段階を経て順次実装
・フリーカンパニーサーチ
・プレイヤー/アイテム/プレイヤーコミュニティの高速検索対応
・インゲーム宅配システム
・インゲーム宅配システム
・メールシステム
・コンテンツファインダー
コンテンツに対するワールドレスマッチング機能
対応するコンテンツはダンジョン/インスタンスレイド/蛮神バトル等
新生発表時インタビュー記事より
・コンテンツファインダーの補足
ワールド間でのアイテムのやりとりは行えない
各アイテムにはホームワールドの属性が付与されるらしい
完全なワールドレスにはならず、ワールド4~5個単位で一つのマッチング対象とする(ワールドの1つ上の概念としてクラスターとしている)
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/02/29 - 宅配とレターシステムの実装
2012/04/10 - コンテンツファインダーの実装
2012/07/03 - フリーカンパニー専用の一言ボード
■その他
新生発表時インタビュー記事より
・新ワールドの解説
・言語別ワールドの検討
プロデューサーレターLIVE(後編)より
・FFXIVのスマートフォンアプリの実装 ※未定
新生から半年後くらいに何かしらの情報を伝えたいとのこと
E3インタビュー記事より
・PC版とPS3版は同時発売(同時リリース)
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/10/26 - インゲームにおけるサウンドコンフィグの詳細設定 ※現在のアウトゲーム中の設定がインゲーム中に可能
2011/12/19 - 距離単位系の統一
2012/01/24 - アウトゲームコンフィグのゲーム内設定 ※一部再起動が必要となる者を除く、上記サウンドコンフィグの全領域対応
2012/02/06 - テストサーバーの検討
2012/02/29 - 天候に意味合いを持たせる
2012/03/02 - アチーブメントなどの国勢調査
2012/03/29 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/04/10 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/06/05 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定
2012/06/08 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定:補足
2012/07/03 - クエストクリアをすることで自然に(レベル上げなしに)レベル上がっていく
2012/04/13 - 小話とポロリ情報
「女性のバスト○○○が変更できる」とか、
「ミコッテの○○の長さが変えられる」とか、
「初期装備は種族毎の専用服になる」とか、
「レターと宅配はお馴染の○○○○が運んでくれる」とか、
「新生ベンチマークも作り直している」とか、
「新生初期2D MAPは全てブラインドされていて、旅をして解放される」とか、
「メインシナリオに新キャラクタや新蛮神が登場する」とか……
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…
ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
相互リンク、大歓迎です
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ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz
Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
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