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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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新生になったら結局何が変わるんだろう。というまとめ。
いつかまとめよう、いつかまとめようと思っている間にフォーラムで素晴らしい記事(後述)があったのですが、、スレッドって下がってくんですよね。

ということで、フォーラム以外の情報も含めて書きまとめてみました
ついでにガンガン出てきているインタビュー記事、レポート記事も纏めてみました

参考資料、情報ソース
新生ファイナルファンタジーXIV 概要・資料 ※2011/10/14
  新生ファイナルファンタジーXIV概要
  新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト
プロデューサーレターLIVE(後編) ※2011/11/03

フォーラム:ファイナルファンタジーXIVの未来に関するご意見ご質問  ※2011/10/15


新生発表時インタビュー記事(2011/10)
4Gamer.net
ファミ通.com
GAME Watch

E3-2012発表後のインタビュー記事(2012/06)  ※E3-2012:2012/06/05~2012/06/07
▼4Gamer.com スクリーンショット インタビュー
▼ファミ通.com インタビュー
▼Game Watch スクリーンショット インタビュー前編 インタビュー後編

Gamescom発表後インタビュー(2012/08)  ※Gamescom:2012/08/15~2012/08/19 ドイツ
▼4Gamer.com
Gamescomインタビュー ※2012/08/16
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー ※2012/08/30
▼Game Watch
スクリーンショット
Gamescom現地レポート(企業日)
Gamescom現地レポート(一般公開日)
Gamescomインタビューその1
Gamescomインタビューその2
▼ファミ通.com
スクリーンショット
現地レポート(企業日)
現地レポート(一般公開日)
Gamescomインタビュー

FINAL FANTASY 展 発表後インタビュー  ※2012/09/01
▼FINAL FANTASY XIV CHANNEL ※公式
FINAL FANTASY XIV Special Talk Session
▼4Gamer.com
FINAL FANTASY 25th ANNIVERSARY ULTIMATE BOX関係  ※インタビューに非ず
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
▼Game Watch
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
▼ファミ通.com
ムービー&スクリーンショット
スペシャルトークショーレポート
スペシャルトークショー動画記事 ※FFチャンネルの埋め込みリンク

第3回プロデューサーレターLIVE  ※2012/09/14
▼Game Watch
PレターLiveまとめ

αテスト関係
αテスト募集要項 - 4Gamer.com
αテスト募集要項 - GameWatch


10月以降
▼4Gamers
PS3版SS公開  ※2012/10/11
PS3版UI、αテストなどのインタビュー  ※2012/10/12
▼ファミ通.com
PS版SS公開  ※2012/10/11
▼GameWatch
PS3版UI、αテスト関連インタビュー 前編
PS3版UI、αテスト関連インタビュー 後編

課金終了、無料期間、ワールドダウンに関して
▼Game Watch
ワールドダウン日発表記事 ※2012/08/30
運営スケジュール


ファイナルファンタジーXIV 公式フォーラム ※随時更新
参考:「新生では」まとめ
※検討項目自体は多数ありますが、新生(以降)で対応と書いてないものは一切含めていません

※フォーラムを除き、既出情報は省略


参考リンク※言語が違うため参考程度にどうぞ。
E3-2012インタビュー記事(海外)
▼Gamer Escape インタビュー → FF14Voice 翻訳記事
▼IGN インタビュー → なんでも翻訳 | 【E3 2012】PS3版FF14の予定 - IGN

■サーバー
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・サーバーシステムの新設計
・根本的高速化
・通信効率化のための基幹設計変更
・UIシステムの根幹をサーバ通信の再設計と合わせて作り直し






■グラフィック
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・新描画エンジンへの完全移行
・PS3および、PS3と同等性能を持つPCでの快適なプレイを提供
・プレイヤー個々のプレイ環境に合わせた描画カスタマイズ性拡充

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターの表示体数が増える、GPUへの負荷が軽くなる
   現行の表示制限40体の撤廃
・ジャンプの実装  ※検討
・泳ぎの実装  ※検討

E3インタビュー記事より
・新描画エンジンはFF14専用にチューニングされたもの
   名前はまだない
   ハイスペックPC、ロースペックPC、PS3、様々な環境で満足の行く動作をする
   ものすごくカスタマイズ性が高いエンジン  ※エンジンのカスタマイズ性。グラフィックのカスタマイズ性ではない
・ジャンプ実装
   ちょっとした段差は登れるようになる  ※60度以上の場所には登れない模様
   逆に崖から降りる(落ちる)ことも可能
・現行バージョンに比べて圧倒的に軽い
   Core-i5、やや古めのハイエンドNPC(非ゲーミングPC)、サーバー未接続のテストプレイで非常にキビキビ動いたとのこと
   シェーダー数を減らし、アンビエントオクルージョン、スカイビジビリティ、を織り交ぜ軽量化
・モーションは新グラフィックエンジン用に最適化
   割り込みなどの許容
・表示限界は各プレイ環境、LOD、設定に完全に依存
   表示限界やフレームレート、メモリ容量とのトレードオフは基本的にユーザーの手に委ねられる模様
・光彩処理、陰影処理が大幅強化
・PS3版はテクスチャー解像度、MIPMAPサイズが若干落ちる

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/07/19 - グゥーブー座り、祈り座りなどの検討  ※検討





■キャラメイク
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成
・クリエイト要素の追加
   性別追加「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」
   一部のキャラメイクパーツも追加
・ゲーム開始前に、作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、エモートの動きを確認できる
・種族/性別等の再カスタマイズ権利を付与
   現行プレイヤーが新生を開始するタイミングで1度だけ可能

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・キャラクターデータの全引き継ぎ
   全クラスのレベル、経験値、ギル、アチーブメントのフラグ、クエストのフラグ、ヒストリーなど
   クエストの進行状況はロールバックされる
   課金状況を問わない
・種族変更にも対応予定
  移行時にキャラメイクが可能
  名前は未定
  性別は未定
  それ以外は新規と同様に一から設定可能

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/21 - 新生開始時に1度だけキャラメイク可能
   ※LIVE以降のキャラメイク情報
   以下の項目については、新生時に一度だけ変更が可能
   ・容姿
   ・民族/部族
   ・性別
   キャラクター名はデータベースの都合、未だ検討中
   守護神や誕生日は不明

2012/06/18 - 「蘇る古の武器」に限り進行状況が保存  ※他のクエスト進行状況は全てロールバック
2012/07/25 - 現在のキャラメイク設定を引き継いだ状態からキャラメイク可能





■マップ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・シームレスの撤廃
・全ゾーンが新MAPへ切り替え
   チップで構成されコピー要素の強いMAPの全変更
・1ゾーン内3か所以上のテーマと要素の設定
・ダンジョンはすべてインスタンス化を予定
・配置ツールの一新によるモンスター/オブジェクト配置バランスの全見直し

新生発表時インタビュー記事より
・マップ改修の補足
   街に限り、完全破棄、切替ではなく一部改修

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・シームレス廃止に伴いゾーン移動でローディングが入るように
   ゾーン自体は相当広い(2km x 2km)
   ローディング中にチャットが漏れるということはない
・パブリックダンジョンは基本的に無くなり、全てインスタンスに
   ただし蛮族拠点は残る

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/29 - ローディング画面の高速化
2012/06/25 - 集落でレストボーナスを得られる
2012/06/29 - 集落でレストボーナスを得られる:補足





■ユーザーインターフェース
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・ユーザーインターフェースは根幹からすべてを作りなおして再実装
・キーボード+マウス/キーボード+ゲームパッドに両対応し、双方ともにカスタマイズ性を持つ
・キーボード+マウスでのウィンドウ操作は、グローバルスタンダードMMOのUIを踏襲
・ドラッグ&ドロップによる操作を完全サポート
・ゲームパッド専用インターフェース
・アイテムのリスト表示/アイコン表示に両対応
・アーマリー専用 武器/防具切り替えシステム「マネキン」を実装
   ワンタッチペーパードール
   マネキンにセットされた装備アイテムは、インベントリの枠を消費しない
   マネキンはゲーム中のクエスト、バトルコンテンツ、クラスクエスト等で所持数を増やすことが可能
・マルチウィンドウに対応
・プレイヤーによるアドオン製作可能な環境の提供(PC版のみ)

新生発表時インタビュー記事より
・マネキンシステムの補足
   アーマリー特化のシステム
   マネキンに自分の装備を着せておいて,クラスを変えたら1ボタンで全身その装備にスイッチできるという仕組み
   装備アイテムをインベントリと切り離す狙い
   クエストなどで,マネキンの所有数を増やせる
   装備は全箇所一括で切り替わる
・アドオン補足
   作成言語はFlash、ActionScriptに関しては言及していない
   人気アドオンを公式認定する予定はない
   人気アドオンの機能を公式UIに盛り込んでいく(随時アップデートしていく)

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・バザーを見ると立ち止まってしまう仕様の修正
   バザーに限らず、同系統の仕様全てが対象
・Add-onに関して
   想定しているものはUIに関するアドオン
   見た目やグラフの可視化、ウィンドウの管理など
   PS3版はアドオン作成に対応できないが、人気のあるアドオンを公式側からサポート或いは既存UIをアップデートで対応
・モンスターを含むNPCの名称の各言語切替対応

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/05/20 - ネームプレートに称号を表示
2011/11/28 - チャットフィルターの細分化
2011/11/30 - 「パーティ参加希望」のネームプレートサーチ (PCサーチ)
2011/12/07 - ネームプレートのLSアイコン、バザーアイコンなどの分離
2012/01/17 - マーキング、サインの改修
   マーカー、サインの統合
   1キャラクターに対して複数個のマーカー設定が可能
   リーヴ/コンテンツ縛りの廃止
2012/02/01 - エリアマップにサブクエストアイコンを反映  ※検討
2012/03/15 - エリアマップにマーキングサインを設定可能
2012/03/28 - 練精完成時のエフェクトの強化
2012/04/02 - ウィジェット配置の自由度の向上
2012/05/12 - パーティメンバー一覧に自PCの表示
2012/06/05 - マップ画面からテレポ先(のエーテライト)を指定  ※検討
2012/06/19 - ウィジェットの拡大縮小
2012/06/20 - チャットログのタイムスタンプ  ※検討
2012/06/27 - カメラワークの操作性、上限、レスポンス改善
2012/07/02 - ターゲッティング機能の改修
2012/07/09 - ターゲッティング機能の改修:補足
2012/07/10 - マテリア化の禁止機能  ※検討
2012/07/11 - ターゲッティング機能の改修:補足2
2012/07/17 - サブターゲットのロックオン機能  ※ターゲットシステム自体が改修されるので少々概念が異なる





■マクロ
FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/25 - マクロ設定のクラス別保存
2012/03/28 - マクロアイコンの文字サイズを調整
2012/05/10 - マクロアイコン設定時のアイコン詳細を表示 (元々何に使われているアイコンかを表示)
2012/07/06 - ユーザーマクロ作成支援機能





■バトル・バトルUI
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「呼び出す」キャラクターとして「召喚モンスター」を定義
・クラス/ジョブ固有のアビリティで「飼いならす」キャラクターとして「ペット」を定義
   いずれの場合もクラス追加/ジョブ追加時に実装する
   新生直後ではなくしばらくしてから検討
   いずれのキャラクターもパーティスロットを占有しない
・チョコボのように成長し、プレイヤーと共に闘うキャラクターは「バディ」という仕様分類
   こちらはパーティスロットを占有する模様
・複数のパーティが同盟を組む「アライアンス」を実装

新生発表時インタビュー記事より
・Lv10未満に限りアーマリーシステムを制限  ※検討


プロデューサーレターLIVE(後編) - 新生UIイメージアートより
・各ロールを代名詞で記述可能
   パーティメンバーにロールを設定
   などでマクロで指定が可能
・ネームプレートに称号を表示
・各エネミーに対するヘイト並びにターゲッティングメンバーの記載
・バディの存在
・ネームプレートのON/OFFは細かく設定可能(戦闘中、非戦闘中などの区別でも設定可能)
・ネームプレートに所属フリーカンパニーを記載
・アクションバーのショートカットバー化
・5x5のインベントリのミニマップ表示
・5x5のインベントリは細かくカスタマイズ可能

E3インタビュー記事より
・バトルレジメン解禁

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/01 - 多段WSのダメージポップアップ対応
2011/11/02 - CCの上書きの改修
2011/12/25 - 現存クラスに対する魔法追加
2012/01/16 - 新規モンスターの(大量)追加
2012/02/24 - (CCなどの)ステータスアイコンの表示改修  ※検討
2012/03/14 - 「足を止める必要のない魔法」の追加
2012/03/14 - モンスターのAIの変更
2012/03/23 - バトルUIに関して より
   パーティメンバーの発動アクション、リキャストタイマーの可視化
   アクションバーの複数列表示
   アクションバーのショートカットバー化(アイテム/マクロ/ターゲット設定の設置)
   ヘイトトップメンバーの可視化
   パーティメンバー一覧にクラスアイコンの追加
   パーティメンバーにロール設定可能
   パーティメンバーがターゲッティングしている敵の可視化
2012/06/08 - 敵の向きの可視性の向上
2012/06/11 - 敵スキル名は一部改修に留まる   ※バトル改修から依然として変更していない
2012/06/13 - 敵スキル名は一部改修に留まる:補足
2012/07/10 - 魔法詠唱の中断キー
2012/07/13 - パーティメンバーが実行中のアクション可視化、オートアタックのトグル
2012/07/17 - 魔法詠唱の中断キー:補足





■アイテム・リテイナー・マーケット
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・マーケットを全面新設計で作り直し
・競売場のシステムを兼ねるリテイナーを使った新規のマーケットシステムを実装
・ゲームシステム側に「申請」を行うことで、特定パラメータ条件をクリアしたアイテムのみが、その姿/その能力を与えられる

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・カバン容量は100に戻る
   装備アイテムが全て別枠(マネキン枠)に移動される
   現在のカバンからあふれるため、現行FF14で持っていたアイテムはNPCが一時的に保管
   引き出し作業に限り各ユーザーが(ゲーム中に)手動で行う
・回復/魔法効果をもった装備品
・製作/採集クラス用AFの実装

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/23 - 報酬分配システムの変更、Need/Greed/Passの実装
2011/12/06 - リテイナーの紐付けの変更
2011/12/28 - 武器着色
2012/01/11 - 禁断のマテリアクラフトによる装備グラフィック、エフェクトの変更追加  ※検討
2012/01/18 - インベントリは5x5のカバンが複数個用意されるようになる 自動/任意の整理も可能。
2012/01/19 - 売却アイテムの買い戻し
   ※該当コメントの後にExRareの販売禁止が実装されたため、見送りになる可能性もあり
2012/02/14 - 薬品リキャストの可視化
2012/03/26 - 薬品カテゴリーの細分化とそれに伴うリキャストの独立
2012/03/28 - アイテムの複数選択
2012/04/05 - 食事効果のポップアップヘルプ ※既に食べたアイテムに対する詳細
2012/05/07 - どこにいてもリテイナーから何が売れたかが把握できるように
2012/05/23 - パジャマの実装  ※検討
2012/06/05 - リテイナーレベルの再設定





■クラフト
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・特定の場所を要求するレシピ
・マテリアスロットアイテム  ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・装備条件緩和マテリア  ※新生と明言していないため没になった可能性アリ
・製作したアイテムに、製作者の「銘」が入れられる
・アイテム帳が追加
   すべてのレシピや製作アイテムは、アイテム手帳に記載
   ひとめでレシピ/製作物が判断可能
   ギャザラー関係もアイテム帳で管理

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/11/17 - 着色加工の繰り返し、レアカラーなど
2012/01/10 - 特殊施設の必要とするレシピ
2012/01/23 - インゲームにおけるレシピ確認(アイテム帳)
2012/02/07 - 製作コマンドの変更、改修
2012/02/20 - 履歴製作における素材のHQ/NQの使用比率の設定
2012/02/20 - 修理依頼の取り下げ条件の詳細設定
2012/02/28 - アイテム帳仕様、レシピの入手方法
2012/07/02 - 製作コマンドやゴッドセンドをアクションパレットで管理
2012/07/23 - ローカルリーヴの納品方法の変更





■ギャザリング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・アイテム帳が追加
   採集可能レベルによる採集アイテムの管理
   採集したアイテムのリストが一括管理
   クラフター関係もアイテム帳で管理
・宝の地図
   採集ポイントからランダムで宝の地図を発見
   宝の地図を解読、場所の特定
   発見されたダンジョンはフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/06/01 - 採集作業中にポイントを動くことが無くなる ※後述情報と若干噛み合ってない
2012/06/18 - ギャザラーの仕組みが大きく変化  ※詳細不明
2012/06/25 - 取得制限の撤廃、同一ポイントでの採集が不可能
2012/06/26 - ゴッドセンドの任意発動
2012/07/20 - アチーブメントの採集回数の引き継ぎ、改修





■コンテンツ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・蛮族イクサル本拠地 - 蛮族イクサルの神殿
・サハギン族
・古代遺跡トライアル
・PvPコロセウム
   リムサ・ロミンサ海上に建設予定の水上コロセウム
・PvPフロントライン
   3国のグランドカンパニーによる古代遺跡の覇権を争う専用新ゾーン
・蛮神バトルの継続的な追加
   リヴァイアサン
   蛮神召喚システム
・イシュガルド防衛線
・大迷宮○○○○○  ※伏字でしか公開されていないため詳細不明、拡張式レイド
・クリスタルタワー  ※拡張式レイド
・彷徨えるオーディン
・宝の地図
   地図の発見、解読、場所の特定はギャザラー
   発見されたダンジョンがフィールド+クラフター+バトルクラスのミックスコンテンツ
・クエストキャラクターのボイスが日/英/仏/独の4言語対応

新生発表時インタビュー記事より
・PvPコンテンツの補足
   小規模PvPがコロセウム、1on1ではない模様
   大規模PvPがフロントライン
   フロントラインにグランドカンパニーが絡むかはひたすら濁している
   ※コンセプトアートではグランドカンパニーが絡んでいると情報が露呈していますが
   両PvPの報酬はPvPコンテンツ内で完結し、通常のコンテンツで有利になると言うことはない
   PvPに間接的な参加ができる(所属勢力の応援を行うなど)のコンテンツも検討
   フロントラインはコロセウム実装後に実装予定
   PvPに関してはワールドレスにならず、各ワールド内で完全に完結

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・ゴールドソーサー(カジノ)のようなものは、計画には入っています
・レベルシンクの実装   ※検討

E3インタビュー記事より
・ギルドリーヴの改修
・ビヘストの改修
・初めて行うコンテンツにはチュートリアルを導入
・ログイン時におすすめコンテンツを紹介される

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/12/28 - 各コンテンツの特殊難易度の追加
2012/04/24 - 敵NPCが一定条件を満たすことで友好的になる
2012/05/17 - 気軽に参加できるコンテンツや低レベルコンテンツの追加
2012/06/28 - キャラバン護衛の仕組みの大幅改修  ※それに伴いマナー違反、嫌がらせに当たる行為がシステム的に不可能に




■ハウジング
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・プレイヤーハウジングシステム
・カンパニーハウジング「アジト」
   ハウジングシステムが2種類あるのか、フリーカンパニーのもの1つなのかなどの詳細は不明

新生発表時インタビュー記事より
・ハウジングについて補足
   フリーカンパニーのアジトとして導入予定
   少なくともこの時点ではプレイヤー単位でハウジングエリアを持てるような設計ではない模様

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・屋内だけでなく建物の外観が変更できる  当然屋内も変更できるはず
・エンブレムをタペストリーにして家の外に飾ったり
・屋根を取り換えたり
・建物の素材を変えたり
・塀を立てたり
・庭にオブジェクトを置いたり
・庭では畑を作ってギサールの野菜を育てたり
・チョコボの飼育小屋を立ててチョコボを育てたり
・強いモンスターを倒し、剥製にして飾れたり
・新生が始まったら急激にアップデートしていきます





■移動・マウント
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・着せ替え  ※実装済み
・成長
・一緒にバトル  ※バディシステム
・専用騎乗戦コンテンツ
・仲間とのシェア

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・魔導アーマー   ※検討、マウントとも限らない

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/01/06 - チョコボ騎乗中専用エモート
2012/01/30 - チョコボ育成、戦闘参加
2012/02/15 - チョコボ育成、戦闘参加(続報)
2012/04/23 - 複数のチョコボの保有
2012/04/09 - 飛空艇の中を歩けるなど





■コミュニティ
「新生ファイナルファンタジーXIV概要」 「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」より
・インゲームコミュニティシステムの大幅拡充
・フリーカンパニー
   フリーカンパニーの結成
   フリーカンパニーコンテンツ
   カンパニーランクの成長
   カンパニークラフト
   カンパニーハウジング「アジト」
   フリーカンパニー関連は新生後に段階を経て順次実装
・フリーカンパニーサーチ
・プレイヤー/アイテム/プレイヤーコミュニティの高速検索対応
・インゲーム宅配システム
・インゲーム宅配システム
・メールシステム
・コンテンツファインダー
   コンテンツに対するワールドレスマッチング機能
   対応するコンテンツはダンジョン/インスタンスレイド/蛮神バトル等

新生発表時インタビュー記事より
・コンテンツファインダーの補足
   ワールド間でのアイテムのやりとりは行えない
   各アイテムにはホームワールドの属性が付与されるらしい
   完全なワールドレスにはならず、ワールド4~5個単位で一つのマッチング対象とする(ワールドの1つ上の概念としてクラスターとしている)

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2012/02/29 - 宅配とレターシステムの実装
2012/04/10 - コンテンツファインダーの実装
2012/07/03 - フリーカンパニー専用の一言ボード





■その他
新生発表時インタビュー記事より
・新ワールドの解説
・言語別ワールドの検討

プロデューサーレターLIVE(後編)より
・FFXIVのスマートフォンアプリの実装  ※未定
   新生から半年後くらいに何かしらの情報を伝えたいとのこと

E3インタビュー記事より
・PC版とPS3版は同時発売(同時リリース)

FINAL FANTASY XIV フォーラム - 開発者コメントより
2011/10/26 - インゲームにおけるサウンドコンフィグの詳細設定  ※現在のアウトゲーム中の設定がインゲーム中に可能
2011/12/19 - 距離単位系の統一
2012/01/24 - アウトゲームコンフィグのゲーム内設定  ※一部再起動が必要となる者を除く、上記サウンドコンフィグの全領域対応
2012/02/06 - テストサーバーの検討
2012/02/29 - 天候に意味合いを持たせる
2012/03/02 - アチーブメントなどの国勢調査
2012/03/29 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/04/10 - サーバーステータスの告知、障害情報の強化、ランチャーの導入
2012/06/05 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定
2012/06/08 - Lodestone内マイページのプロフィール画像の設定:補足
2012/07/03 - クエストクリアをすることで自然に(レベル上げなしに)レベル上がっていく

2012/04/13 - 小話とポロリ情報
   「女性のバスト○○○が変更できる」とか、
   「ミコッテの○○の長さが変えられる」とか、
   「初期装備は種族毎の専用服になる」とか、
   「レターと宅配はお馴染の○○○○が運んでくれる」とか、
   「新生ベンチマークも作り直している」とか、
   「新生初期2D MAPは全てブラインドされていて、旅をして解放される」とか、
   「メインシナリオに新キャラクタや新蛮神が登場する」とか……


プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
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現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


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