忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データセンターを設置すると何故にワールド統合の話になるの? と言う方が居るとかいないとか
と、いうことでデータセンターとワールドの関係を少し補填してみようと思います

どちらかというとパソコンわからない、MMOなんとなくしかわからない、という方向けです
極力噛み砕いた(つもり)のため、詳しい人が読むと「あれ?おかしくね?」とか「説明が中途半端すぎんじゃね?」とか思いそうですがご勘弁を(致命的に間違ってたらアレですが

適当なコラムの感覚でどうぞ



拍手


データセンターとはキャラクター情報やワールド情報を管理している施設のことです
サーバー用のマシンが設置されており、空調やら耐震やら色々なものに対応した設備です

ワールドとはいわゆる「Ridill」や「Masamune」のような所属している世界です
ワールド間は(基本的に)独立しており、交流もキャラクターの移動もアイテムの移動も一切不可能です
全く同じ名前の都市がある別の国、という解釈が一番近いでしょうか。或いはパラレルワールドとか
ワールドという単語自体は、FF14固有の用語です
(どストレートに「サーバー」という単語を使ってたり、ワールド間交流が可能だったりするMMOもそれなりにあります。DQ10とか)


旧FF14ではデータセンターが日本にしか設置されておらず、全世界の人が日本のサーバーマシンに対してアクセスをかけていたわけです
つまり、サーバーに過剰な負荷がかかるわけですね
さらに海外に住んでいる方は海を跨いで(途中多くの中継基地を跨いで)日本にアクセスしているわけです

この過剰アクセスや、複数の中継基地を跨ぐことで発生する遅延やノイズが積もりに積もって「ラグ」という形でゲームに支障が出ていたわけです
※詳細は違いますがざっくり言うとこんな感じの話しなはずです


今回のデータセンターの設置とワールド移転の話は、今まで日本にしかなかったデータセンターを外国にも設置する、という話です
その際に、日本のデータセンターと海外のデータセンターの管轄を分割してしまう、という話になります


※データセンターの設置具合とワールドの管轄

日本に住んでいる方が日本のデータセンターにアクセスすると、日本→日本という距離になるため、距離が短くなります
このため、中継基地を経由する数が減り、ノイズが生じにくくなり、データ通信速度も上がり、ラグの発生は減り、結果アクセスが快適になります
日本のデータセンターには「Aegis,Durandal,....Ridill,Atomos,....Tonbery」のワールドしかありませんので、【日本のデータセンターにアクセスする】=【Aegis,Durandal,....Ridill,Atomos,....Tonberyのワールドを選択する】となります


日本に住んでいる方が例えばMoogle (EU推奨ワールド)にアクセスしようとすると、日本→EUまでの距離を通信することになります
つまり、中継基地を経由する数が増え、ノイズが生じやすくなり、データ通信速度が下がり、ラグの発生が増え、結果アクセスが快適になりづらくなります
実際にどの程度のラグが発生するかは一切不明です
プレイに支障が出ない程度であるならば、必要以上に海外データセンターを除外する必要はありません
(が、やはり日本データセンターのが日本人は多いでしょう)





■蛇足
データセンターの管轄を分わけない場合は、どのワールドにアクセスする場合も自国のデータセンターにアクセスするから早いんじゃないか?という考えを思い浮かぶ方も居るかもしれません
しかしながら、管轄を分けない=各国のデータセンターの情報が一致しなければならない=データセンター同士が同期を取る必要がある、ということになります
ワールド情報やキャラクター情報を全てを通信することになるため、データセンターに果てしない負荷が発生し、とんでもないラグが発生することになってしまいます。多分

■蛇足2
うちの通信速度は光回線だから、距離とか気にせず一瞬だよ!という考えも浮かぶかもしれません
これが、自宅からデータセンターまでのラインが間に何も挟まず直通ラインであればあながち間違っていません
しかしながら普通は、直通ラインなぞまず存在せずに、中継基地を大量に挟むことになります
中継基地を挟む度に中継基地の処理が必要になり、この処理にそれなりの時間を要します
距離が離れれば離れるほど中継基地を経由する回数が膨れ上がり、塵が積もって山になるわけです
それ以外にも多数の理由はありますが、距離が離れれば離れるほど遅延は発生しやすいというわけです

■蛇足3
図示した中のワールド名がちょいちょい可笑しいけど修正が面倒なので放置です。笑うといいと思うよorz
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1回グーグルでデータセンターで調べたほうがいいですよ。間違った情報はよくありません。データセンターはビル・建物・施設建造物の通称です。
NONAME 2013/06/06(Thu)20:20:32 編集
無題
ご指摘ありがとうございます
混乱を招かないよう補足を入れておきました
Sora 2013/06/07(Fri)12:19:47 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.