忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷で話題の「難易度が高い」ことLv15メインクエスト「轟く闇」の2戦目に関しての攻略テクニック

といいつつ、失敗回数1回なのであまり体験していなかったり。
色んな所の情報をかき集めた部分も多々ありますがご容赦を

リムサ・ロミンサ:「スウィフトピーチで轟く闇」
ウルダハ:「至宝の影で轟く闇」
グリダニア:「大樹で轟く闇」




■共通
どの国でも共通ですが
  • 毒消しを忘れない
    クエスト報酬で貰っているはずですが、無くなっている場合は買ってくる必要があります
    3都市ならば確実に置いてあります。僻地は分かりません
  • 装備をきちんと調える
    アクセサリも馬鹿に出来ません
  • ポーションを用意したい
    ポーション、可能ならハイポーションを用意しておくと安心できます。なくても勝てそうですが。
  • 料理も食べる
    VITが50あるならば上限2のものを、ないのなら上限1のものがお勧め
    食べても精々HP10~20くらいしか変わりませんが
上の方ほど重要度大です。というか、装備までは半ば必須です

1戦目は勝てるものとします(なぜならリムサ以外は想像が付かないから)
2戦目はどこも共通のようですが、一応リムサ基準で書いているのでお忘れ無く




まず、敵の内、人間の方は自分から近寄ってきません。つまり放置します
ここで不用意に近寄って攻撃されるとほぼ負けるので注意しましょう

もう一体、ガーゴイルことバトラールタイプのモンスターです
が、どのクラスでも言えることは大体二つ
  • 一つ、毒を消すこと
    デバフアイコンやログを凝視して毒が掛かった瞬間に消しましょう
    掛かりっぱなしは敗北必至です
  • 一つ、敵のWSや範囲攻撃は避けること
    喰らうと敗北の可能性が膨れあがります
この二つを守っても勝てない、特に「2回目の毒が来て毒消しのリキャストが間に合わない」と言うケースは戦闘方法がまずいパターンが多いです
いわゆる火力不足。時間制限だと思っても良いかと思います

この場合、自分の戦闘方法、特にスキル回しに難があることだと思われますので、周りのF.A.T.E.やLv15クラスクエストで戦闘の練習するのもいいかと思います
コンボを意識したり、バフ/デバフ効果があるウェポンスキルをきちんと発揮させたり、アビリティを効率よく使ったり、リキャストタイムに無駄が生じないようにしたり…と、スキルチップを眺めてアクションを把握しておくといいと思います

拍手


斧術士の場合の使いまわし方法を例にあげてみますと、
最初にフラクチャーでDoTを付与します。以後、DoTが切れたら余裕が有るときにフラクチャーを。
基本的にヘヴィスウィングからスカルサンダーへのコンボで対応。
HPが若干減ってきたら、スカルサンダーがコンボへ繋がる状態から、ブラッドバス>スカルサンダー>ブルータルスウィング>ヘヴィスウィング、と連続して行います
これでそれなりのHPが回復できるはず。
以後、ブルータルスウィングはリキャストが回復したらコンボの間に挟む形で打ち込むとGCDをうまく扱えると思います
あとは、フォーサイトの使うタイミングですが、序盤の内にさっさと使うか、ポーションが必要になりそうな少し前のタイミングで使うと効果的です
前者はリキャストが回復することを期待して、後者はポーションを使う前に死んでしまうという危険性を下げるため。お好きな方をどうぞ。

小難しく書きましたが、攻撃が途切れないように、リキャストの扱いを上手く行う。それだけだったりしますね

※他クラスだとピンと来ない気がしますが、ブルータルスウィングは攻撃タイプのアビリティです
※つまり、WSのコンボを妨害することもなく、リキャストも独立している攻撃です


それでも勝てない、大陸民の方は、グリダニアに行き、幻術士へクラスチェンジ、Lv2まで上げ「ケアル」を覚えるといいかと思います
そうです。ウルダハ、グリダニア出身者はこの轟く闇、のクエスト以前の段階でクラスチェンジが可能なのです。羨ましいですね。
え?リムサ?クラスチェンジ対象がない上に島から脱出すら不可能ですよ?
ちなみにMNDが低いと回復は非常にしょっぱいのでアタッカー、特に槍術や弓術は使わないほうがいいかもしれません

レベル15で2つ以上のアディショナルスキルが付けれたかは定かではありませんが、ケアル以外には格闘士Lv4「フェザーステップ」、槍術士Lv4「キーンフラーリ」、幻術士Lv8「プロテス」辺りが存命率に響くと思います
ただ、そこまで習得するのは面倒だと思いますが
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.