忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

士官の皆様、今週末はキャラクター引き継ぎ。
光の戦士たちという意味不な名称で呼ばれ、更にはグランドカンパニーをクビになってたりする予定です
たぶん

そんなわけで、グランドカンパニーの所属先を決める際、旧フォーラムでやたらと揉めたオフィサー装備の話題です
正直な話、ステータスの重要性や他の装備との兼ね合いが分かっていない現状です
この情報だけでグランドカンパニーを決めることはオススメ出来ません
参考になったらいいな、程度です

さて、前置きという名の予防線張りはここまで。

レガシーな方以外の方は「は?」と話題なので少し説明を。
グランドカンパニーに所属すると、所属したグランドカンパニーでのみ通用する貨幣「軍票」が手に入ります。
この軍票と交換できる装備は色々在るのですが、階級が士官になるとオフィサー装備と呼ばれるものと交換できるようになります
このオフィサー装備、武器が軍票25000、防具が軍票6000という吹っ飛んだ額なのですが(※)、性能も非常に優れています
ただ、グランドカンパニーによって方向性の差が激しく「所属しているグランドカンパニーで有利不利が大きすぎるのではないか」、と一時期フォーラムで話題だったわけです

ちなみに、黒渦団がタンク寄り、不滅隊がソーサラー寄り、双蛇党がアタッカー寄り、、だった気がします。
無論、タンク好きな人が黒渦団だったわけではありません。だからこそ話題だったわけですが。

※新生では僅か5000弱で交換可能になっていそうです。少なくともβ3現在は。




とりあえず、オフィサー装備の武器、キャップ、コート、グローブ、ブーツの5点装備を装備した場合の各グランドカンパニー、各クラスでの比較表はこんな感じ。
セットボーナスは発生、サンクション効果は発生していない、という状況下。サンクションが発生するともう少し変わりますね

くっそ見づらいですがご勘弁を。

クラスに寄りますが、全体的に黒渦団と双蛇党が物理、不滅隊が魔法のステータスに優れている感じです
黒渦団はスキルスピードが、不滅隊は意思力が異様に高いですね。
双蛇党は、、、なんだろう。クラスによってマチマチすぎるのですが。バランス…とも言いがたいという

下の表は完全装備時でして。
実際は武器はレリックになったり蛮神装備に成ったり。
防具は実はジョブも装備できる様になった新式装備を使用したりと、下の通りに行くことは多分少ないとは思います


オフィサー装備完全装備時のステータス
所属所属STRDEXVITINTMND命中力意思力スキルスペル受け流しクリティカル
剣術士ロミンサン50206010103924681500
グリダニアン5026601010452645151915
ウルダハン341060262630601524190
格闘士ロミンサン552065101039295415026
グリダニアン552665101045455015015
ウルダハン39106526265964152400
斧術士ロミンサン55206510106529541500
グリダニアン5526651010454424152915
ウルダハン391065262659461524260
槍術士ロミンサン55206510103929801500
グリダニアン552665101045452415041
ウルダハン39106526265964152400
弓術士ロミンサン36396510106529541500
グリダニアン364565101045452415041
ウルダハン20296526263075412400
幻術士ロミンサン362059102439105434021
グリダニアン362659102445402434015
ウルダハン201059264030601524019
呪術士ロミンサン36205924105824541500
グリダニアン362659241045402415034
ウルダハン20105940265146154300

拍手





で、以下詳細ステータスです

オフィサー装備の個々の性能はこんなかんじなわけです。
気になる方はグランドカンパニーの本部に行けばグランドカンパニーに所属していない場合でも閲覧出来ますよー



防具のボーナスステータスを表にしたのがこちら
()内はサンクション時



武器のボーナスステータスを一覧にしたのがこちら
武器はよくよく見るとSTRやDEXなどといったステータスはどのグランドカンパニーも共通なのですね
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.