忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャザラーマップ、と言うことで当然ながら超ネタバレです
ギャザは自分の足でなり歩いてこそだ!と言う方は見るのを控えて下さい


※レシピ、ギャザラーマップ共にβ3現在の情報です。正式版では、ほぼ確実に変更が入るでしょう


今回は、【西ザナラーン】

ザナラーン紹介2回目、西ザナラーンです
採掘も園芸もしっかりと採集物がある地域になります
なお、中央ザナラーンと共通採集として、銅鉱、濁水、錫鉱、枯骨、亜鉛鉱がありますが、多分向こうのが楽なような……一緒にとるものが在るならこちらで。

あ、地図に書き忘れていますが波止場の船賃は100ギルかかります

主な特産品は
銅鉱、錫鉱、亜鉛鉱、原石でしょうか
園芸ではワイルドオニオン、ガーリック、クルザスカロットあたりが使用頻度大です

最大の注目物は鉄鉱です
アイアン、スチール、コバルトで使用する材料ということで、鍛冶と甲冑はほぼ全レベル帯で使用するといっても過言ではありません
そして殆どのクラスはインゴット関係の素材を使うので全クラスに大いに響く素材です
重要です。要チェック

辰砂は水銀になり、水銀は主にグロースフォーミュラや毒物で使用されます……が、やはりシャードや手間のわりに店売り価格が安いです(4ギル)

モコ草は裁縫で使う最初の糸布です
しかしながら採集場所はLv15の草刈場、裁縫Lv10前後になったらそろそろ綿糸が見えてきてしまうので、正直役に立つ機会は少なそうな…

ワイルドオニオン、ガーリック、クルザスカロットはやはりいつもどおり調理の食材です
ワイルドオニオンは14種、ガーリックは11種、クルザスカロットは8種のレシピで使用される食材です
ついでにワイルドオニオンとガーリックはポモドーロソースを作るのに使い、これが3種のレシピに使われます
いずれもかなり多用する食材なのでここで取り溜めておくといいかと思います


その他、わかりにくいアイテムの使い先は以下のとおり
銅砂錬金術:カッパーエンチェントインク
 → 魔導書系
砂鉄錬金術:アイアンエンチェントインク
 → 魔導書系
黒曜石木工:マクアフティル
木工:エルムマクアフティル
ライ麦調理:ライ麦粉
 → フラットブレッド
 → エーコンクッキー
 → ナイツブレッド
グラスバイパー錬金術:毒消し
錬金術:毒薬
オーガパンプキン調理:ジャック・オ・ランタン


拍手





西ザナラーン
職能採集ポイントアイテム名採集レベル
共通全箇所ウォーターシャードLv1
採掘不明(調査不足)ファイアシャードLv1
Lv5 採掘場ダークマターG1Lv1
銅鉱Lv1
濁水Lv3
Lv10 採掘場錫鉱Lv6
枯骨Lv8
亜鉛鉱Lv9
ダークマターG2Lv10
黒曜石Lv10
Lv15 採掘場サンストーン原石Lv13
スフェーン原石Lv14
鉄鉱Lv14
ラピスラズリ原石Lv15
Lv15 岩場銅砂Lv11
砂鉄Lv14
辰砂Lv15
Lv30 岩場ウォータークリスタルLv26
ダークマターG4Lv30
園芸Lv15 草刈場(A)モコ草Lv11
ライ麦Lv11
グラスバイパーLv12
クルザスカロットLv13
Lv15 草刈場(B)ガーリックLv11
ワイルドオニオンLv12
オーガパンプキンLv13
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.