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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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さて、フラッシュ再度であります

以前フラッシュはSTRに依存すると書いたわけですが。

スマンがありゃ嘘だ

や、ほんと。ごめんなさいorz


さて本題

細かいことを抜くと
威力500のWSと同レベルのヘイトが稼げるのです
というか、計算式がWS全く同じっぽいのです。属性は不明

現在のフラッシュがどのくらいのヘイトを出すのか、ざっくり調べたい時はサベッジブレードかスカルサンダーを単発で叩きこんでそれを5倍して下さい。
その値を周囲の敵に配るのがフラッシュです

つまり、フラッシュは武器性能、物理攻撃力、意思力の3つにのみ影響します
レベルだとか、VITだとかは一切関係ありません。
アイテムレベルは…わかりません orz
Lv1だろうと、Lv30だろうと、Lv50だろうと、剣術だろうと、戦士だろうと、弓術だろうと、幻術だろうと。上記の3点以外に関与しません
さらに意思力はほぼ無関係といっていいほどに微妙にしか影響しません
実質的に、武器性能と物理攻撃力の2点にのみ依存します

つまり最強のフラッシュは(たぶん)竜騎士だったんだよ!!
いや、実際はディフェンダーと忠義の盾に負けますが。そしてダメージではないので30%、35%減のマイナス補正を一切受けません。


ちなみにこの事実と別にもう一点
フラッシュには一切乱数が関与しないという仕様があったりします
このことを考慮すると、フラッシュのヘイト値さえ確認すれば通常のWSの乱数を除外した値が出せるようになります。。。なると思います
フラッシュで発生したヘイトが既に端数処理されているのでそこまで綺麗には出ないと思いますけどね。少なくとも中央値の推測は立つと思います



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■乱数に関して
前述通り、乱数はありません
が、無いものを無いと言い切るには単に数を調べるしかないような気がします他にも、フラッシュを使用して見た限り、乱数は確認できていません
結論として、乱数はありません!ない!  ないはず。ないといいなぁ


■影響しないステータスに関して
◇基準値
クラス:剣術士、武器:ロミンサンオフィサー・カットラス
STR:206、意思力:202、物理攻撃力:206
フラッシュヘイト:292

◇基準値(詳細)
クラス:剣術士、武器:ロミンサンオフィサー・カットラス
STR:206
、DEX:183、VIT:245、INT:101、MND:190、PIE:161
命中力:341、クリティカル発動力:341、意思力:202
物理攻撃力:206、スキルスピード:360
攻撃魔法威力:101、回復魔法威力:190、スペルスピード:341
属性:ニメーヤ(水)信仰、271~269
物理防御力:20、受け流し発動力:341、魔法防御力:44
斬耐性:100、突耐性:100、打耐性:100
モラル:0
フラッシュヘイト:292見ての通り、武器、STR、物理攻撃力、意志力を変更しない場合はヘイトに変動はありません
さすがに高レベル装備においてステータスが20とか30とか変動して一切影響しないようなステータスは依存していないと言い切っていいでしょう
万一影響しても誤差です。

そしてアイテムレベルに関しては調べていません



■意志力
◇基準値
クラス:剣術士、武器:ロミンサンオフィサー・カットラス、STR:206、物理攻撃力:206
意思力:202
フラッシュヘイト:292

※サベッジブレード10回分のうちに、クリティカルが発生した場合は外套ダメージのみ1.5で除算しています

◇意思力:204
装備:基準+ダンビュライトリング
フラッシュヘイト:292

◇意思力:205
装備:基準+ダンビュライトリング+リング・オブ・フリーダム
フラッシュヘイト:293
【参考】 サベッジブレード10回:571  フラッシュの威力推定:293/(571/10)*100 = 513.1

◇意思力:209
装備:基準+ジルコンイヤリングHQ+リング・オブ・フリーダム
フラッシュヘイト:293

◇意思力:210
装備:基準+ジルコンイヤリングHQ+ダンビュライトリング
フラッシュヘイト:294
【参考】 サベッジブレード10回:577  フラッシュの威力推定:294/(577/10)*100 = 509.5

◇意思力:216
装備:基準+ジルコンイヤリングHQ+ジルコンブレスレットHQ+ダンビュライトリング
フラッシュヘイト:294

◇意思力:217
装備:基準+ジルコンイヤリングHQ+ジルコンブレスレットHQ+ダンビュライトリング+リング・オブ・フリーダム
フラッシュヘイト:295
【参考】 サベッジブレード10回:576  フラッシュの威力推定:295/(576/10)*100 = 512.1

めっちゃ目が滑る…
意思力204→205で、ヘイトが1増加
意思力209→210で、ヘイトが1増加
意思力216→217で、ヘイトが1増加、です

微妙な数値ではありますが、意志力が増えるとフラッシュ効果が増えます
STR206、武器基本性能39の環境下では、意思力1に対してフラッシュヘイト0.2未満しか増えないという部妙っぷりですが
大体0.18程度でしょうか

フラッシュですら非常に小さい影響しか与えません
なので意志力がWSに与える影響は極めて小さい、と言えるでしょう



STR
◇基準値
クラス:剣術士、武器:アイオリアンシミターHQ、意思力:202
STR:206、物理攻撃力:206
フラッシュヘイト:292
【参考】 サベッジブレード10回:  フラッシュの威力推定:

◇STR239
装備:ルベライトチョーカーHQ+イヤリングHQ+ブレスレットHQ+リングHQx2
フラッシュヘイト:327
【参考】 サベッジブレード10回:638  フラッシュの威力推定:327/(638/10)*100 = 512.5

◇STR289
装備:ルベライトチョーカーHQ+イヤリングHQ+ブレスレットHQ+リングHQx2
装備:ロミンサンオフィサー・キャップ、コート、ロミンさんサージェント・ホーズ、クラッドブーツ、エクスプローラーベルト
フラッシュヘイト:382
【参考】 サベッジブレード10回:752  フラッシュの威力推定:382/(752/10)*100 = 507.9
※黒渦団補正で意思力増加を防止するためにアイオリアンシミターHQを使用

STRの増加でフラッシュヘイトは目に見えて増えていきます
武器基本性能39、意思力202の状況下でSTR1に対してフラッシュヘイトおよそ0.9ずつ上昇
意思力と比べると5倍程度伸びますね


■武器性能
武器を変更する=STRが変更される、という点がどうにもなりません
この点を補うために、各種アクセでSTRを底上げして調査します

◇基準値
クラス:剣術士、意思力:202、STR:206、物理攻撃力:206
武器:ロミンサンオフィサー・カットラス
性能:基本性能39、AA27.04、間隔2.08、STR+14
フラッシュヘイト:292

◇アイオリアンシミターHQ
性能:基本性能39、AA27.04、間隔2.08、STR+14  ※カットラスと全くの同性能
フラッシュヘイト:292
ちなみにアイテムレベルはカットラス、アイオリアン共に65、違ってくれたら調べられたのに
性能が全く同じため、結果も全く同じです

◇トールムーンプライド
性能:基本性能34、AA22.66、間隔2.00、STR+10
装備:サンリングx2
フラッシュヘイト:267
【参考】 サベッジブレード10回:525.66  フラッシュの威力推定:267/(525.66/10)*100 = 507.9

◇コンドルマクアフティル
性能:基本性能22、AA14.56、間隔2.00、STR+6
装備:ルベライトチョーカーHQ+サンリング
フラッシュヘイト:207
【参考】 サベッジブレード10回:525.66  フラッシュの威力推定:207/(525.66/10)*100 = 507.9

◇エルムマクアフティル
性能:基本性能16、AA10.66、間隔2.00、STR+3
装備:サンリングx2+ルベライトイヤリングHQ
フラッシュヘイト:176
【参考】 サベッジブレード10回:525.66  フラッシュの威力推定:207/(525.66/10)*100 = 507.9

◇マクアフティル
性能:基本性能8、AA5.33、間隔2.00、STR+1
装備:ルベライトチョーカーHQ+ルベライトリングHQ
フラッシュヘイト:136
【参考】 サベッジブレード10回:263  フラッシュの威力推定:136/(263/10)*100 = 517.7


細かい部分では合致しませんが、基本性能が1下がるとフラッシュヘイトが5下がっています
STR206、意志力202の状況下に限っているのでズレがあって当然なのですが、異様に綺麗な値が出ています


◇おまけ、盾性能
装備:トールムーンプライド+ヴィンテージカイトシールド
武器性能:基本性能34、AA22.66、間隔2.00、STR+10
盾性能:ブロック性能115、ブロック発動力115、STR+4
フラッシュヘイト:267

意志力、物理攻撃力(STR)を変化させず、盾を持った場合のフラッシュヘイト
トールムーンプライド+サンリングx2と全く同じ値が出ています
つまり、フラッシュは盾の基本性能に依存しません



■武器性能と意思力/STRに関して
意思力、STRともに武器の基本性能が低下すると、その増分が低下します
なんか計算式でそうな感じですが、とりあえず重要なのは各々の数値は独立していないということです


意思力の変化度合い
武器STR意思力:202意思力:220 (+18)意志力:257(+52)
オフィサーカットラスSTR:206292295 (+3)301 (+9)
トールムーンプライドSTR:206267269 (+2)275 (+8)
コンドルマクアフティルSTR:206207208 (+1)212 (+5)
エルムマクアフティルSTR:206176178 (+2)181 (+5)
マクアフティルSTR:206136137 (+1)140 (+4)
STRの変化度合い
武器意志力STR:206STR:226 (+20)
オフィサーカットラス意思力:202292313(+21)
トールムーンプライド意思力:202267286(+19)
コンドルマクアフティル意思力:202207221(+14)
エルムマクアフティル意思力:202176189(+13)
マクアフティル意思力:202136145(+9)
■別クラスでも一応調査を
この辺りから装備は適当なのでご注意を。

威力500じゃなくて510じゃないの? と言いたくなるくらい500に収束してません
が、とりあえず威力500前後になるのできっと恐らく500なんでしょう

弓術の場合、やはりというか、STR依存ではなくDEX依存になっていることがわかります
もう少し言うなら、物理攻撃力依存と言えます
幻術で行なっても物理攻撃力(この場合はSTR)依存ですね。魔法の方にはなりません

クラスSTR攻撃意志力フラッシュヘイトその他威力100*10回フラッシュ換算
剣術士206206202292587497.4
斧術士222222202315622506.4
斧術士314314231421828508.4
戦士324324231441866509.2
戦士324324231882ディフェンダー××
槍術士346346231465927501.6
弓術士172252202396DEX252792500
弓術士172278202429DEX278843508.8
幻術士10210220294INT226××
幻術士135135202114INT226××
剣術士797968101Lv22、フレンジーダガー197512.6
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