忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※追記:続・フラッシュ検証のお話も参考に。



※追記:武器性能で変わる可能性もあるので、武器情報を追記。
武器はロミンサンオフィサー・カットラスで固定です。斧術の時はロミンサンオフィサー・ラブリュス


レベルが違うキャラクターのフラッシュは効果違うよね
そもそも、暗闇がつくと効果違うんじゃないかな
というか、剣術のフラッシュと斧術のフラッシュって効果同じなのかな。

とかなんとか考えてたわけですが、だったら検証しろよ、と。

※1ダメージ=1ヘイトと仮定して計算しています
※使用ヘイト=アクションを使用した時点で発生するヘイト、とします。主にアビリティで発生するかと。

先に結論を書きます。そこに至った経緯は後述


フラッシュはSTRに依存する
ヘイトはおよそ STR+100 程度
(誤差±10くらい)

※追記:とりあえず、まともな結論が出たので先に過去記事の部分だけちょびっと修正です




正確な式ではありませんし、ソレ以外の要素で影響しているものが在るはずです
ただ、とりあえず多大な影響を受けているのはSTRです
とりあえず「固定値」「レベルにのみ依存」だけは違います

STRだけではなく、武器性能にも依存している可能性もありますし、STRではなく物理攻撃力依存している可能性もあります
基本的にフラッシュを使う状況下ではSTR=物理攻撃力なのでそこはあまり気にする必要はないかもしれませんが。

とりあえず、次回のテストでフラッシュの検証データを色々増やしてみようかと
ただ、レベルに依存する場合は調査が一気に面倒になるんですよね……
ただ、STR+100±10、であまり問題ないんですよね……
そんなに細かい数値が必要になる機会が少ないのです



拍手



斧術フラッシュを検証
推定ヘイト幅:410~411程度です

剣術フラッシュを検証
推定ヘイト幅:391~399
と斧術より低い結果になりました。クラス適正(あるの?)や暗闇の都合上、増えることはあっても減ることはないはずです
しかしながら下がっている
ここでちょっと装備を変えたところ

剣術フラッシュ
推定ヘイト幅:383~386
更に減ってるわけです。ステータス依存?


ギアセットをチェンジして、ステータスを見なおしてみます
剣術:STR290、DEX221、VIT314、INT111、MND199、PIE168
斧術:STR306、DEX221、VIT319、INT069、MND109、PIE087

剣術<斧術、になるのが、STR、VITの2つ
可能性として、STR依存或いはVIT依存の可能性が浮上します。言い換えると物理攻撃力依存なのか、最大HP依存なのか。


一度仕切り直し、というか、いっそ裸からスタート
武器はロミンサンオフィサー・カットラスで固定
剣術:STR206、DEX183、VIT245、INT101、MND190、PIE161、で検証
推定ヘイト幅:282~294

防具をほぼ初期装備で行うとヘイト値が極端に低いという結果に。
DEX、INT、MND、PIEの依存可能性はほぼ消滅です

剣術:STR210、DEX183、VIT303、INT144、MND235、PIE161、で検証
推定ヘイト幅:291~300
VITを300代まで引き上げても初期装備と大差なしと言う結果に。VIT依存の可能性もほぼなしです
つまり、STR依存、或いは全く見当違い、という結果に

ふと、フラッシュも使用ヘイト+敵視アップ効果、の2段構造かもしれない。と思い直しました
【敵視をとった後に、敵に当てないようにフラッシュ】
推定ヘイト幅:0~0
どうみても0です
フラッシュを使うこと自身にはヘイトは0、敵にあたって始めて効果があるようです
フラッシュが当たっていない敵が橙ネームから赤ネームに変わることはない、という意味でもあります

まぁ、STR依存でしょう
物理攻撃力依存、という解釈でも可
数値的に全く同じですが、弓術のフラッシュだと違う可能性がでてきますし
弓術でフラッシュを炊く予定がないのでここは無視

とりあえず、結論としては最初に書いた
フラッシュはSTRに依存する
ヘイトはおよそ STR+100 程度
(誤差±10くらい)
としておきます。



※各種、類推ヘイト値を求めてる部分を大幅に端折っていますが、こんな感じ
※流石に全部書くと酷いことになります
剣術:STR304、DEX231、VIT318、INT111、MND199、PIE168、の時
A 剣術フラッシュ
B 3+2+2+3+2
 +2+3+3+2+3
 +4+3+3+2+3
 +2+3+3+3+2
 +3+2+2+4+3
 +3+2+3+2+3
 +2+2+2+3+3
 +3+3+3+3+3
 +3+2+3+3+3
 +2+2+2+3+3
 +2+3+3+2+3
 +3+2+3+3+3
 +3+2+3+2+2
 +2+3+3+3+3
 +3+3+3+3+3
 +2+2+2+4+2
 +3+2+3+2+2
 +3+3+2+2+3
 +3+2+2+3+3
 +2+3+2+2+2
 +3+2+2+3+2
 +2+3+2+2+2
 +3+3+2+3+2
 +3+3+3+2+2
 +3+2+3+2+3
 +3+2+3+3+3
 +3+3+3+3+2
 +3+3+2+3+2
 +4+3+3+3+3
 +3+3+2+2+3 +3+2+3 = 399~402
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.