忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなーく、旧FF14のヘイトと同じ仕組だと思って使用していますが
「それって、ほんとなの? 検証したの?」
という部分を実際に調査してまいりました。


根拠となる検証・調査中の細かい数値は行ってくれれば放出する予定。
いいねボタンなり、コメントなりで要求して下さいな


拍手



※ダメージヘイト換算で、2~3の誤差は無視して雑に検証しています。詳細すぎる値は算出してません

【ファーストアタックについて】
ファーストアタックに対して、特別にヘイト値が加算されたりするのか?、という疑問。
存在しません
だれがFA取ろうが大差はありません
敵が纏まりやすいとかはまた別のお話


【揮発性について】
旧FF14に揮発型ヘイトは存在していなかったが、新生では?、という疑問
たぶん、存在しません
全部チェックなんてできませんでした。が、たぶんありません。


【ダメージの累積と瞬間に差はあるか】
1ダメージを10回と、10ダメージを1回、これは同じなの?、という類の疑問
差はありません、つまり一致します
少なくともダメージは一致します


【絡まれヘイトに関して】
敵に知覚された際に、ヘイトは発生するのか?という疑問
主にアクティブの敵に対してのみの事柄ですね
発生しません
たぶん。少なくとも2ダメージでターゲットを奪えます


【空ケアルに関して】
「そらけある」じゃありません、「からけある」
つまり、HPが全快の状態で行うケアルにヘイトは発生するのか?という疑問
発生します
新生FF14と旧FF14の相違点ですね。オーバードース的な空ケアルは有効です
大事なことなので二回いう程度に重要です

ただ、旧FF14のパッチ1.21の不具合修正として
不具合修正:「ケアル」「ケアルラ」をHPがMAXの状態で使用しても敵視が増えてしまう。
っていう項目があった時代があったのですよね…
この挙動はただしいのか、おかしいのか、そこは謎です


【過剰回復に関して】
空ケアルが有効なので、検証する前から予想が付いてそうな事項です
回復ヘイトは、HPが減った分だけ有効、なのか、回復値として表示された分だけ有効、なのか、どっち?という疑問
後者です
まぁ、空ケアルができますからね。当然後者ですね。


【ヘイトの分散に関して】
主に、回復などの仲間が対象のアクションに関してですね。
敵が複数いた場合、ケアル等のヘイトは分散されるのか?という疑問
細かい倍率はさておいて。
分割されます
敵が2体、3体、4体、、、と増えるほどに1体に発生するヘイトは減っていきます


【回復ヘイトとダメージヘイトの関係】
ケアルでHP1を回復した値と攻撃でダメージを1与えた場合、ヘイト値は一緒なのか?という疑問
細かい倍率はさておいて。
違います


【敵視されていない仲間への行動にヘイトはのるか】
同じPTを組んでいても戦闘状態に移行していないPTメンバー、というのが発生し得ます。主に戦闘開始直後に。
その仲間に対しての行動はヘイトとしてカウントするのか?という疑問
カウントされません
開幕の慈悲ケアルとか意味が無いというやつですね。新生FF14に女神の慈悲は存在しませんが。


たぶん、だいたいこれくらいかなー?
各アクションの倍率なり、ヘイト値なりはまた今度書く予定です
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.