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スキルリスト@まとめ
バフ/デバフ効果を持つWSは、視覚的には
【モーション】→【ダメージのフライテキスト】→【バフ/デバフのフライテキスト】
といった順で処理が流れるわけです
モーション開始からバフのフライテキストが流れるまでに結構な時間があります
1秒前後ある気がします
ですが実際は、ダメージもバフも、どのタイミングで発生しているのかはわからないわけです
■ケース1
バフが発生したタイミングがWSを使用した瞬間だとします (=モーション開始時点)
この場合、次のWSを使用できるタイミングはバフ発生から2.5秒経過したときになります
【攻撃力アップ 効果時間2.5秒】というバフがあったとすると、次のWSには適用されないことになります
■ケース2
バフが発生したタイミングがフライテキストが流れた瞬間だとします
仮にモーション開始から1.0秒経過した時にフライテキストが流れたとしましょう
この場合、次のWSを使用できるタイミングはバフ発生から1.5秒経過したときになります
【攻撃力アップ 効果時間2.5秒】というバフがあったとすると、次のWSには適用されることになります
さらに言えば、これにダメージ発生のタイミングも噛みついてくるわけですね
経験則的にはケース1の方が正解だとは思います。ただ、確認していないのでなんとも。
「WS使用した瞬間」=「ダメージが発生」=「バフが発生」だとおもうのですが。
バフ/デバフ効果を持つWSは、視覚的には
【モーション】→【ダメージのフライテキスト】→【バフ/デバフのフライテキスト】
といった順で処理が流れるわけです
モーション開始からバフのフライテキストが流れるまでに結構な時間があります
1秒前後ある気がします
ですが実際は、ダメージもバフも、どのタイミングで発生しているのかはわからないわけです
■ケース1
バフが発生したタイミングがWSを使用した瞬間だとします (=モーション開始時点)
この場合、次のWSを使用できるタイミングはバフ発生から2.5秒経過したときになります
【攻撃力アップ 効果時間2.5秒】というバフがあったとすると、次のWSには適用されないことになります
■ケース2
バフが発生したタイミングがフライテキストが流れた瞬間だとします
仮にモーション開始から1.0秒経過した時にフライテキストが流れたとしましょう
この場合、次のWSを使用できるタイミングはバフ発生から1.5秒経過したときになります
【攻撃力アップ 効果時間2.5秒】というバフがあったとすると、次のWSには適用されることになります
さらに言えば、これにダメージ発生のタイミングも噛みついてくるわけですね
経験則的にはケース1の方が正解だとは思います。ただ、確認していないのでなんとも。
「WS使用した瞬間」=「ダメージが発生」=「バフが発生」だとおもうのですが。
さて、本題。
バフやデバフ効果時間、GCDの時間、アクションが何回使用できるかは、以下の式で表す事が可能です
[効果時間] / [GCD] > [アクション回数]
この式はケース1の場合と仮定しています
例えば、効果時間12秒、GCD2.5秒ならば
【バフ効果のあるWSを使用】
→[2.5秒]→【バフ効果中の1回目アクション】
→[5.0秒]→【バフ効果中の2回目アクション】
→[7.5秒]→【バフ効果中の3回目アクション】
→[10.0秒]→【バフ効果中の4回目アクション】
→[12.0秒]→[バフ効果終了]
→[12.5秒]→【バフ効果が切れたアクション】
で4.8回未満=4回となります
ちなみにアビリティの場合、GCDに縛られないので若干式が変化します
( [効果時間] - [受付禁止時間] ) / [GCD] > [アクション回数]
【バフ効果のあるアビリティを使用】
→[1.0秒]→【バフ効果中の1回目アクション】
→[3.5秒]→【バフ効果中の2回目アクション】
→[6.0秒]→【バフ効果中の3回目アクション】
→[8.5秒]→【バフ効果中の4回目アクション】
→[11.0秒]→【バフ効果中の5回目アクション】
→[12.0秒]→[バフ効果終了]
→[13.5秒]→【バフ効果が切れたアクション】
で5.4回未満=5回となります(受付禁止時間=1.0秒と仮定)
アクションを使用した直後は全てのアクションを受け付けない時間が発生します(おそらくサーバーとの通信時間でしょう)
何秒くらいアクションを受け付けていないのかはちょっと調べていないです
0.5~1.0秒くらいだと思うのですが、ヘタするとアクション毎に違いそうな気も
気のせいかもしれませんが、ブルータルスウィングは殆ど待たずにWSへ移れますが、ブラッドレッターだと結構長い時間受け付けなかったような。
とりあえず、上記の場合は受付禁止時間=1.0秒として計算した例です
と、ここまで理論値を書いてみました
実際は、いわゆるラグが発生するかもしれません
或いは、リキャストタイムが終わったタイミングで確実に入力するプレイヤースキルも必要となります
(リキャストタイム終了の0.5秒くらい前から先行入力を受け付けますが)
つまり実際はこんなにすんなりと行くことは少ないということを留意しておくといいと思います
そんなわけで、各効果時間帯で一定時間中に何回アクションを差し込めるか、気になったアクションを列挙してみます
(主にデバフ、攻撃系のバフ)
■効果時間
◇9秒
ベノムバイト[特性無]
◇10秒
フェイント、ヘヴィスラスト[特性無]
踏鳴、乱れ撃ち
◇12秒
疾風迅雷、カウンター、双掌打、メイム[特性無]、シュトルムブレハ、エアロラ、サンダー
フラッシュ[特性]、レサージー
◇15秒
双竜脚、ヘヴィスラスト[特性]、メディカラ、サンダラ
サークル・オブ・ドゥーム、発勁、ブラッドバス、バーサク、ヴェンジェンス、静者の撃、ディヴァインシール
◇18秒
破砕拳、フラクチャー、二段突き、ベノムバイト[特性]、ウィンドバイト、エアロ、サンダガ
◇20秒
レイジ・オブ・ハルオーネ、メイム[特性]、フェイント[特性]、ディセムボウル、ストレートショット、レイン・オブ・デス、ストーン、ブリザド
ファイト・オア・フライト[特性無]、バーサク[特性]、アンチェインド、捨身、猛者の撃、ホークアイ
◇30秒
ラース
秘孔拳、フラクチャー[特性]、ディセムボウル[特性]、桜華狂咲
リポーズ、スリプル
ファイト・オア・フライト[特性]、ブラッドバス[特性]、フレミングアロー、バトルボイス
■リキャストタイム(30秒以下のもの)
◇12秒
影縫い、ミザリーエンド
◇15秒
ブラッドレッター
◇20秒
足払い[特性]
◇25秒
サークル・オブ・ドゥーム
◇30秒
スピリッツウィズイン、ブルータルスウィング、足払い[特性無]、ブラントアロー、アクアオーラ、堅実魔、レサージー
普通に分かり難い表ですが。
行要素:アクション回数
列要素:効果時間、リキャスト時間など
セル要素:GCD
例えば効果時間12秒のアクションを4回使うにはGCDが2.999~2.400秒、5回使うには2.399~2.000秒であれば良い。という表です
前述通り、状況次第で多少変動するので目安程度にしか成りません。
しかし、もっと分かりやすい表は書けなかったのかね…
ちなみに、スキルスピードやスペルスピードは [増分] / 1000 秒分がGCD2.5秒から短縮されていくらしいです
0.1秒短縮=スキルスピード+100
疾風迅雷はスキルスピード適用後に 5%×スタック数減算 だとか何とか。
(2.5 - [増分] / 1000) * (1.00 - [疾風迅雷スタック数] *0.05 ) でしょうか。オープンβ始まって暇なときに調べてみようかな?
(計算式は自分で調べたわけではないので保証しかねます
1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 | 6回 | 7回 | 8回 | 9回 | 10回 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9秒 | 4.500 | 4.499~3.000 | 2.999~2.250 | 2.249~1.800 | 1.799~1.500 | 1.499~1.285 | 1.284~1.125 | 1.124~1.000 | 0.999~0.900 | 0.899~0.818 |
10秒 | 5.000 | 4.999~3.333 | 3.332~2.500 | 2.499~2.000 | 1.999~1.666 | 1.665~1.428 | 1.427~1.250 | 1.249~1.111 | 1.110~1.000 | 0.999~0.909 |
12秒 | 6.000 | 5.999~4.000 | 3.999~3.000 | 2.999~2.400 | 2.399~2.000 | 1.999~1.714 | 1.713~1.500 | 1.499~1.333 | 1.332~1.200 | 1.199~1.090 |
15秒 | 7.500 | 7.499~5.000 | 4.999~3.750 | 3.749~3.000 | 2.999~2.500 | 2.499~2.142 | 2.141~1.875 | 1.874~1.666 | 1.665~1.500 | 1.499~1.363 |
18秒 | 9.000 | 8.999~6.000 | 5.999~4.500 | 4.499~3.600 | 3.599~3.000 | 2.999~2.571 | 2.570~2.250 | 2.249~2.000 | 1.999~1.800 | 1.799~1.636 |
20秒 | 10.000 | 9.999~6.666 | 6.665~5.000 | 4.999~4.000 | 3.999~3.333 | 3.332~2.857 | 2.856~2.500 | 2.499~2.222 | 2.221~2.000 | 1.999~1.818 |
25秒 | 12.500 | 12.499~8.333 | 8.332~6.250 | 6.249~5.000 | 4.999~4.166 | 4.165~3.571 | 3.570~3.125 | 3.124~2.777 | 2.776~2.500 | 2.499~2.272 |
30秒 | 15.000 | 14.999~10.000 | 9.999~7.500 | 7.499~6.000 | 5.999~5.000 | 4.999~4.285 | 4.284~3.750 | 3.749~3.333 | 3.332~3.000 | 2.999~2.727 |
回 | 11回 | 12回 | 13回 | 14回 | 15回 | 16回 | 17回 | 18回 | 19回 | 20回 |
25秒 | 2.271~2.083 | 2.082~1.923 | 1.922~1.785 | 1.784~1.666 | 1.665~1.562 | 1.561~1.470 | 1.469~1.388 | 1.387~1.315 | 1.314~1.250 | 1.249~1.190 |
30秒 | 2.726~2.500 | 2.499~2.307 | 2.306~2.142 | 2.141~2.000 | 1.999~1.875 | 1.874~1.764 | 1.763~1.666 | 1.665~1.578 | 1.577~1.500 | 1.499~1.428 |
1回 | 2回 | 3回 | 4回 | 5回 | 6回 | 7回 | 8回 | 9回 | 10回 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9秒 | 8.000 | 7.999~4.000 | 3.999~2.666 | 2.665~2.000 | 1.999~1.600 | 1.599~1.333 | 1.332~1.142 | 1.141~1.000 | 0.999~0.888 | 0.887~0.800 |
10秒 | 9.000 | 8.999~4.500 | 4.499~3.000 | 2.999~2.250 | 2.249~1.800 | 1.799~1.500 | 1.499~1.285 | 1.284~1.125 | 1.124~1.000 | 0.999~0.900 |
12秒 | 11.000 | 10.999~5.500 | 5.499~3.666 | 3.665~2.750 | 2.749~2.200 | 2.199~1.833 | 1.832~1.571 | 1.570~1.375 | 1.374~1.222 | 1.221~1.100 |
15秒 | 14.000 | 13.999~7.000 | 6.999~4.666 | 4.665~3.500 | 3.499~2.800 | 2.799~2.333 | 2.332~2.000 | 1.999~1.750 | 1.749~1.555 | 1.554~1.400 |
18秒 | 17.000 | 16.999~8.500 | 8.499~5.666 | 5.665~4.250 | 4.249~3.400 | 3.399~2.833 | 2.832~2.428 | 2.427~2.125 | 2.124~1.888 | 1.887~1.700 |
20秒 | 19.000 | 18.999~9.500 | 9.499~6.333 | 6.332~4.750 | 4.749~3.800 | 3.799~3.166 | 3.165~2.714 | 2.713~2.375 | 2.374~2.111 | 2.110~1.900 |
25秒 | 24.000 | 23.999~12.000 | 11.999~8.000 | 7.999~6.000 | 5.999~4.800 | 4.799~4.000 | 3.999~3.428 | 3.427~3.000 | 2.999~2.666 | 2.665~2.400 |
30秒 | 29.000 | 28.999~14.500 | 14.499~9.666 | 9.665~7.250 | 7.249~5.800 | 5.799~4.833 | 4.832~4.142 | 4.141~3.625 | 3.624~3.222 | 3.221~2.900 |
回 | 11回 | 12回 | 13回 | 14回 | 15回 | 16回 | 17回 | 18回 | 19回 | 20回 |
25秒 | 2.399~2.181 | 2.180~2.000 | 1.999~1.846 | 1.845~1.714 | 1.713~1.600 | 1.599~1.500 | 1.499~1.411 | 1.410~1.333 | 1.332~1.263 | 1.262~1.200 |
30秒 | 2.899~2.636 | 2.635~2.416 | 2.415~2.230 | 2.229~2.071 | 2.070~1.933 | 1.932~1.812 | 1.811~1.705 | 1.704~1.611 | 1.610~1.526 | 1.525~1.450 |
蛇足ですが、β3の時点でスキルスピードの理論値は+226の567っぽいです。マテリアなしで。たぶん。
あとは戦技のマテリダがどこまで効果を発揮してくれるかな訳ですが。
マテリアが仕事してないらしいので上限は余り変わらなそうでもあります
スファライ+モンクDL+サージェント・スカート+ベテランフィールドベルト+オペレーティブリストレット+ルベライトHQ+エフトステーキ
(スカートはホーズかケクスでも代用可能)
理論値上での最短GCDは1.93秒、ですかね
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