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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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忠義の盾やディフェンダー中のDoTがやたらと強いということがわかったわけです
検証していませんが、多分詩中のDoTもマイナス影響を受けないと思います

基本的に継続ダメージが発生したDoTは各ファイターのフルコンボすら追いつけないダメージ効率を誇ります
軽く調べた感じではDoTにダメージ上昇系のバフは一切載りません  (ヘイトを調べてる途中に気づく程度の信頼性です)
バーサクはたしか載ったような気がしますが、アレはダメージ上昇ではなく攻撃力上昇なので別としましょう  (バーサクはステータスそのものが上昇するアビリティです)

だったら、どれくらいのバフが積み重なるとDoTが不要になるのか、そんなお話です


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※複数バフが載った場合は乗算で計算しています。つまり、捨身+猛者は+40%ではなく、1.44倍
※耐性低下は除算で計算しています。1/0.9=1.11倍
※上記2項目は実際どのように計算しているか不明です。あくまでも本記事内での仮定に過ぎません


※【最大火力のWS】はコンボの場合1WS辺りの火力に換算しています。つまり3コンボなら3WSの合計威力を3で除算しています
※【使用できるDoT】は火力順で並べてあります。ジョブで使用できないものは()で


■剣術士
最大火力のWSレイジ・オブ・ハルオーネ[3コンボ]威力:196.7、必要倍率:1.24
使用できるDoTフラクチャー
サークル・オブ・ドゥーム
(ベノムバイト)
威力:100+20*6
威力:30+30*5
威力:100+35*3
発生出来るバフファイト・オア・フライト
忠義の盾
(捨身)
(猛者の撃)
[レイン・オブ・デス]
[シュトルムブレハ]
倍率:1.3
倍率:0.7
倍率:1.2
倍率:1.2
倍率:1.1
耐性低下:0.9
つまりは、196.7N > 100N+20*6 を満たすNがフラクチャーを超えるために必要な倍率ですね。N>1.2409
忠義の盾がかかっていない状態ならば、ファイト・オア・フライトでOK
逆に忠義の盾はフルバフ状態でもこの倍率に届きません
剣術士ならそもそも忠義の盾を発生できないので、捨身や猛者でほぼ追いつけます


■格闘士
最大火力のWSインパルスドライヴ
連撃[背面]→正拳突き→崩拳[側面]
双竜脚[側面]→双掌打[側面]→崩拳[側面]
威力:180、必要倍率:1.56
威力:175、必要倍率:1.61
威力:156.7、必要倍率:1.82
使用できるDoT秘孔拳(20+25*10)
破砕拳[参]
(フラクチャー)
(ベノムバイト)
威力:20+26*10
威力:0+40*6
威力:100+20*6
威力:100+35*3
発生出来るバフ双掌打
疾風迅雷
紅蓮の構え
双竜脚
捨身
(猛者の撃)
[レイン・オブ・デス]
倍率:1.1 (1.05)
倍率:1.07~1.21
倍率:1.1
耐性低下:0.9
倍率:1.2
倍率:1.2
倍率:1.1
格闘師がバフを重ねた場合
紅蓮の構え+疾風迅雷II+双掌打+双竜脚の状態で1.53倍
紅蓮の構え+疾風迅雷III+双掌打+双竜脚の状態で1.62倍
紅蓮の構え+疾風迅雷III+双掌打+双竜脚+捨身の状態で1.95倍、となります

インパルスドライヴは高威力ですが疾風迅雷が維持できないので基本的に連撃~崩拳のコンボになると思います
双掌打と双竜脚の維持も必要なので若干信頼性が薄い気もしますが、基本的にフルバフ状態ならDoTを使う必要性はありません
逆に言えば、フルバフでもなおDoTと並ぶか否かです
捨身とレインオブデスの両方が重なれば大きく離すことはできますが、そうでない場合は疾風迅雷IIIではなくDoT二種を維持する方向でも火力は出そうな感じです



■斧術士
最大火力のWS原初の魂
ボーラアクス[3コンボ]
威力:260、必要倍率:1.25
威力:203.3、必要倍率:1.94
使用できるDoTフラクチャー
(ベノムバイト)
威力:100+20*10
威力:100+35*3
発生出来るバフメイム
ディフェンダー
シュトルムブレハ
(捨身)
(猛者の撃)
[レイン・オブ・デス]
倍率:1.1
倍率:0.65 (1.0)
耐性低下:0.9
倍率:1.2
倍率:1.2
倍率:1.1
メイム+シュトルムブレハで1.22倍
メイム+シュトルムブレハ+レイン・オブ・デスで1.34倍 が戦士のバフ上限です
ラースVを消費する原初の魂ですらギリギリ届きません、フラクチャーが鬼強いです
斧術士の場合の猛者+捨身をさらに加えると1.94倍、ぎりぎりスレスレで届くレベルですね
ディフェンダーの影響も受けにくいのでフラクチャーが安定して強そうです(無意味にプッシュします


■槍術士
最大火力のWSフルスラスト[3コンボ]威力:216.7(266.7)
使用できるDoT桜華狂咲コンボ[3コンボ]
二段突き
フラクチャー
(ベノムバイト)
威力:560+20*10、必要倍率:2.22倍(0.83倍)
威力:170+10*6、必要倍率:1.28倍(0.62倍)
威力:100+20*6、必要倍率:1.02倍
威力:100+35*3、必要倍率:0.90倍
発生出来るバフヘヴィスラスト
ディセムボウル
捨身
ライフサージ
猛者の撃
[レイン・オブ・デス]
倍率:1.1
耐性低下:0.9
倍率:1.3 (1.2)
クリティカル発生率:100%
倍率:1.2
倍率:1.1
※()内の倍率はライフサージをフルスラストに合わせた場合

ヘヴィスラスト+ディセムボウルで1.22倍
ヘヴィスラスト+ディセムボウル+捨身+猛者の撃で1.91倍
ヘヴィスラスト+ディセムボウル+捨身+猛者の撃+レイン・オブ・デスで2.10倍

ライフサージを使用しない場合、PTメンバーを含めたフルバフデバフでも桜華狂咲の火力に届きません
二段突きはアビリティなしでも届きそうで届かない程度までは行けます、捨身なら単独でも突破できます
ライフサージは使えばそれだけで最高火力に踊り出るという恐ろしい性能になってますね。まぁ、単発しか持たずリキャストも長いのですが。


■弓術士
最大火力のWSカウンター
ヘヴィショット
威力:170、必要倍率:1.25
威力:150、必要倍率:1.94
使用できるDoTベノムバイト
ウィンドバイト
(フラクチャー)
威力:100+35*6
威力:60+40*6
威力:100+20*6
発生出来るバフレイン・オブ・デス
猛者の撃
歌使用中
捨身
倍率:1.1
倍率:1.2
倍率:0.8
倍率:1.3 (1.2)
火力が余り出ない上、DoTダメージが恐ろしく強いです。その差は実に4.2倍、クリティカル発生を期待してなお届き用がない領域です
そもそも弓術士は攻撃タイプのアビリティ、つまりはリキャストが独立しているスキルと合わせてダメージを稼ぐのが常套手段です
アビリティのダメージまで考慮するとわけがわからなくなりそうなので省略していますが、是非ともアビリティも含めて計算してみたいですね

弓術の物理属性って何なんでしょうかね。突属性?
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