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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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また懐かしいものを引っ張り出して来ました
2011年10月14日、突如発表された新生FF14に関する資料です

◇ファイナルファンタジーXIVの未来に関して (2011/10/14)

大体パッチ1.19から2週間弱、新レシピにてんやわんやで、マテリアクラフトで禁断を爆発しながら、マイチョコボ入手に歓喜しつつ、イフリートを倒しただの倒せないだの一喜一憂していたころのお話ですよ。もう既に20ヶ月以上前なんですねー、という時代の資料の一つ

■「新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト」
LastUpdate :2011/10/14
から引っ張り出してきた、アップデート計画の概要についてです

緑字:旧FF14の時点で実装済み
青緑:新生FF14ローンチ時点で実装予定
青字:新生FF14ローンチ以降に実装予定
紫字:現時点でほぼ情報なし
赤字:現時点中止

大体山勘で色分けしている部分が意外と多かったりしますが…
例えば大迷宮バハムートやクリスタルタワー、アライアンスシステム、彷徨えるオーディン
ローンチ時点で実装されていると想定していますが、どこかでその旨を発表しましたっけ?ぶっちゃけ覚えていませんが気にしたら負けです

一部仕様は変更になったり、ローンチに間に合わなかったりしていますが、大部分は新生時に実装完了予定です
これ、2年近く前の資料なんですよね。なにか感慨深いです

ただ、未だ情報が出ていないものの殆どがギャザラー、クラフターに関することという部分が気になります…

ちなみに。
■「新生ファイナルファンタジーXIVコンセプトアートおよび企画資料」の方も必見です
このころ既にワンダラーパレスあたりはしっかりと構想が固まっているような感じです
感慨深いものがありますね


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カテゴリ項目名システム/コンテンツ概要
プレイヤーキャラクタキャラメイク
クラスシステム
キャラメイク画面/フローは完全新規として再作成。デザインを一新。
新生時には、性別追加として「ミコッテ男性」「ハイランダー女性」「ルガディン女性」を追加します。
また髪型など、一部のキャラメイクパーツも追加を検討中です。
ゲーム開始前に、作成中のキャラクタを使って実際のマップ環境を歩いたり、
Emoteの動きを確認できるようになります。

クラス関連は、アーマリーシステムを拡張し、クラス+ジョブを根幹にして現行運営中に完成させます。
ジョブは経験値ではなく、クエストを突破することで成長していきます。
ジョブはシステム、クエスト、アビリティ、ジョブ専用装備をパッチ1.21で搭載予定です。
ユーザーインターフェース操作
マウス+キーボード
ゲームコントローラー
装備インターフェース
ユーザーインターフェースは、新生時に向け、根幹からすべてを作りなおして再実装します。
ゲームパッド+キーボードとマウス+キーボードを両立させるのではなく、双方のカスタムを実装。
特にマウス+キーボードでのウィンドウ操作は、グローバルスタンダードMMOのUIを踏襲し、
マニュアル無しでも混乱なく使えるように配慮します。

また、装備インターフェースは、アイテムのリスト表示/アイコン表示に両対応し、
好みの表示を選択可能(ゲーム中も切り替え可能)とし、ドラッグ&ドロップインターフェースに対応。
アーマリー専用システムとして「マネキン(仮)」と呼んでいるワンタッチペーパードールを実装します。
ワンタッチで全身の装備を切り替え可能で、マネキンにセットされた装備アイテムは、
インベントリの枠を消費しないため、所持品の圧迫を一気に軽減します。
なお、マネキンはゲーム中のクエスト、バトルコンテンツ、クラスクエスト等で所持数を増やすことが可能となります。
マーケット配置と検索、機能パッチ1.20以降検索機能の強化、競売としての機能拡張を実施し、
経済循環を促すための対応を行います。

新生では、マーケットを全面新設計で作り直し、以降、競売場のシステムを兼ねる
リテイナーを使った新規のマーケットシステムを実装します。
モンスターモンスターグループ
リーダーシステム
召喚モンスター
ペットモンスター
部位破壊
モンスターリーダーシステム/グループシステムは、現行運用中に廃止します。
攻撃されたモンスターが周辺に救援要請を出す、リンクシステムへとパッチ1.19にて移行。
攻撃対象プレイヤーの戦力(PTメンバー、レベル等から算出)し、
戦闘適切数を割り出すシステムを採用する。
以降、1.20か種族救援要請対応など拡張していきます。
また、新生以降、「召喚モンスター」はクラス/ジョブ固有のアビリティで「呼び出す」キャラクターと定義して実装します。
ペットはクラス/ジョブ固有のアビリティで「飼いならす」キャラクターと定義して実装します。
いずれの場合もクラス追加/ジョブ追加時に実装するため、新生以降の対応となります。
また、いずれのキャラクターもパーティスロットを占有しないキャラクターとして扱います。
(チョコボのように成長し、プレイヤーと共に闘うキャラクターは「バディ」という仕様分類になります)
部位破壊はボス戦に適用し、PTでターゲットを集中できるように、ボスギミックの中に取り込みを行います。
アイテムエクスカリバー(仮)ファイナルファンタジーシリーズの歴代有名アイテムを包括するシステムを実装検討中です。
これに類するアイテムは、すべて「固有」のグラフィックスを持ち、固有のパラメーターを持ちます。
エオルゼア全土に、伝説として残るこれらのアイテムは、ゲームシステム側に「申請」を行うことで、
特定パラメータ条件をクリアしたアイテムのみが、その姿/その能力を与えられる、という仕組みです。
また、その「認定条件」はアップデートにより、変動することがあり、変動した場合には、
新規グラフィックスが追加され、伝説のアイテムは見た目にも変貌していきます。
新生以降実装予定ですが、詳細は追ってお知らせします。
フィールドフィールド
ダンジョン
インスタンスレイド
宝の地図
フィールドは新生時に全ゾーンが新MAPへ切り替わります。
ダンジョンはすべてインスタンス化を予定しており、後述する「コンテンツファインダー機能」により、
快適なパーティマッチングにより、ストレスなくダンジョンアタック可能となります。

インスタンスレイドはパッチ1.21で2ダンジョンを追加、以降新生後も順次追加されていきます。
また、新生後のフィールドからはギャザラーが「宝の地図」を発見することがあります。
地図の示す場所で、宝箱/ダンジョン等の発見があり、フィールド+クラフター+バトルクラスの
ミックスコンテンツとして新生後に実装予定です。
シナリオインゲームリプレイ
ボイス
インゲームで体験したイベントシーンを再度視聴できる機能を実装します。
MAP改修により、すべてのイベントシーンは、再実装/再調整が必要となるため、
この機能が実装されるのは、新生以降になる予定です。

また、新生以降、キャラクターのボイスは現状の英語ボイスのみから、
日/英/仏/独の4言語対応となります。

現在進行中の「第七霊災シナリオ」は、再生後新たなシナリオとなり、二度とプレイできません。
バトル占有システム
バトル計算式
PvP
大規模PvE
クラウドコントロールシステム
占有システムは撤廃され、1stアタックしたパーティが報酬獲得権利を得るように変更されます。
この仕様はパッチ1.19により、実装されます。同様にバトル計算式はパッチ1.19で総入れ替えとなり、
以降新生時においても、パッチ1.19での計算式を基準とした、調整が順次行われます。
計算式安定化後、眠り/麻痺/混乱/暗闇などの状態異常タイマーを厳格に管理する、
クラウドコントロールシステムを調整/実装予定です。

PvPは「PvPコロセウム(仮)」「PvPフロントライン(仮)」という、ふたつのPvPコンテンツを
新生以降順次実装します。このコンテンツは専用ゾーンとなるため、PvPを好まないプレイヤーには、
一切の影響を与えません。その代わり、PvP専用アビリティ、PvP専用装備、ランキング等が用意されます。

また、複数パーティによる大規模なバトルコンテンツ実装時には、複数のパーティが同盟を組む
「アライアンス(仮)」と呼ばれるフォローシステムを同時にサポートします。
製作レシピ
マテリアクラフト
アイテム帳
銘入れ
製作レシピの基礎は、パッチ1.19にて入れ替えとなり、現行運営中に、継続して新規追加を行います。
追加される上位のレシピは、高難易度を想定しており、レシピの複雑さだけでなく、
製作に特定の場所(例:コボルド砦にある製作施設を使うなど)を要求されることも想定しています。

マテリアクラフトがパッチ1.19で実装され、以降もマテリアスロットアイテム(仮)の追加や、
装備条件緩和マテリアなど、システムの拡張、アイテムの追加を予定しています。

新生後、アイテム帳が追加となり、すべてのレシピや製作アイテムは、アイテム手帳に記載され、
ひとめでレシピ/製作物が判断可能になります。
同時に新生では、製作したアイテムに、製作者の「銘」が入れられるようになります。
採集ステルス
アイテム帳
宝の地図入手
パッチ1.19により、ギャザラークラス専用のステルスアビリティが実装されます。
敵から身を隠し、安全に採集が行えるようになります。

新生時、アイテム帳が追加され、採集可能レベルによる採集アイテムの管理、
採集したアイテムのリストが、一括管理されるようになります。

また、フィールドのあらゆる採集ポイントから、ランダムに宝の地図を発見することが可能になります。
宝の地図を解読し、宝の場所を特定できるのは、ギャザラーのみの能力となります。
カンパニーフリーカンパニーシステム
フリーカンパニーランク
フリーカンパニークラフト
カンパニーハウジング
新生時、プレイヤー同士のコミュニティによる「フリーカンパニー」を結成するシステムを実装します。
フリーカンパニーは4人のプレイヤーにより、グランドカンパニーへ申請することで結成されます。
結成以降、フリーカンパニー単位で参加する「フリーカンパニーコンテンツ」「カンパニーポイント」による
カンパニーランクの成長、カンパニーハウジング「アジト」(仮)カンパニークラフト(仮)が予定されており、
新生以降フェーズ1-4の段階を経て、順次実装予定です。
マウントシステム乗り物チョコボ
拡張チョコボ
その他の乗り物
パッチ1.19にてまず「プレイヤーを背に乗せて走るチョコボ」がマイチョコボとして実装されます。
以降このマイチョコボは「着せ替え」「成長」「一緒にバトル」「専用騎乗戦コンテンツ」「仲間とのシェア」など、
拡張の企画が練られています。新生以降順次実装されていきます。
また、チョコボ以外にも個人所有の乗り物は追加していく予定です。
コミュニケーションシステム宅配システム
レターシステム
PCサーチ
コンテンツファインダー(仮)
新生運用開始時に「宅配システム」と「レターシステム」が実装されます。
「宅配」は距離の離れたプレイヤーキャラクターが、アジトや他のプレイヤーにアイテムを送る機能です。
相手がゲームにログインしていない時でも、アイテムを送受信することが可能となります。
「レター」はインゲームの中から、特定のプレイヤーに対して「ショートメッセージ」を送信する機能です。
宅配同様、相手のオンラインステータスに関わらず送受信が可能となります。
また、PCサーチ機能を根本新規実装し、サーチ専用ウィジェットを搭載し、
高速で検索キー豊富なシステムを実装します(フリーカンパニーサーチを含む)。
また、新生以降「コンテンツファインダー(仮)」というマッチングシステムを実装します。
コンテンツファインダーは、ダンジョン/インスタンスレイド/蛮神バトル等、コンテンツに対して、
クラスまたはジョブ、レベルを入力することで、ワールドを跨いでプレイヤーをパーティマッチングする機能です。
詳細は時期が近付きましたら、順次お知らせします。
アチーブメントトロフィーアチーブメントFFXIV内での行動(モンスターを倒す、製作を行う、採集を行うなど)に応じた
行動累積によって達成される「表彰システム」の総称です。
順次アップデートにより追加されていきます。
称号が得られるものから、アイテムが貰えるものまでタイプは膨大に存在します。
パッチ1.20にて基本システム実装を予定しています(約300個程度のアチーブメントを用意)。
新コンテンツ蛮神バトル
蛮神召喚システム
イシュガルド防衛線
PvPコロセウム
PvPフロントライン
クリスタルタワー
彷徨えるオーディン
大迷宮○○○○○
今後のパッチアップデートでも新規コンテンツは継続実装されますが、
ここでは主に新生後のコンテンツ概要をお知らせします。
蛮神とのバトルは継続して実装され、新生以降も登場します。
討伐された蛮神は、討伐したフリーカンパニーのみが召喚権利を保有し、
強大なチカラを行使することが可能になる、大召喚システムを検討中です。
イシュガルド防衛線は、ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛する、
バトル・クラフター・ギャザラーが活躍可能な、ミックスコンテンツとして計画中です。

PvPはふたつのコンテンツを予定しており、コロセウム、フロントラインと順次実装予定。
大迷宮○○○○○とクリスタルタワーは拡張型レイドを予定しており、
年間のアップデートで、攻略領域が拡大していくコンテンツです。
彷徨えるオーディンは、討伐される度に強力になり、報酬のグレードが上がる、
新規仕様のコンテンツとなる予定です。
いずれも、新生プロモーション上にて、順次情報公開予定です。
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