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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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ついに来ました2.1パッチノート(不完全版)
88000文字というアホな文章量です。読み応えがあります!




ながすぎますよーう…


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特別機になる点を幾つかピックアップしてみます

◆ギルドリーヴ
  • 傭兵稼業で取得できる経験値量/ギルが引き上げられます。
  • 傭兵稼業の報酬の経験値にアーマリーボーナスが付与されます。
  • 傭兵稼業の早期達成時、賞金首討伐時などの報酬ボーナスが引き上げられます。
  • 製作稼業に新たなリーヴが追加されます。
  • 製作稼業の一部の報酬に、新たなアイテムが追加されます。
  • 製作稼業の一部ギルドリーヴで取得できる報酬の経験値量が引き上げられます。
  • 製作稼業でHQ品を納品した際のボーナスが引き下げられます。
  • 採集稼業で取得できるギルが引き上げられます。
  • 採集稼業の報酬にシャードが追加されます。
  • 漁師向けの採集稼業でHQ品を納品した際に、ギルにも追加報酬が追加されます。
  • 漁師向けの採集稼業の一部ギルドリーヴで取得できる報酬の経験値量が引き上げられます。
  • 漁師向けの採集稼業でHQ品を納品した際のボーナスが引き下げられます。
  • ギルドリーヴを連続して受注した際、受注演出が連続して表示されなくなります。
  • ギルドリーヴコンプリート後に表示されるウィンドウに、リーヴ発行者のいる地名が追加されます。
上方補正、下方補正のオンパレード
全体的に上方補正とアーマリーボーナス(2クラス目以降に掛かるボーナス)が発生しますが、HQボーナスが下がります
HQが前提な考え方からすると多分大幅な下方補正何でしょうね…


◆ギルドオーダー
  • 「ギルガメを捕獲せよ!」に出現するエフト、ファイアスプライトから経験値が取得できなくなります。
  • 「ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!」に出現するボムチャー、ボムバロネットから経験値が取得できなくなります。
俗に言うBQが封じられます
正攻法じゃないですしねー


◆F.A.T.E.
  • F.AT.E.の難易度の判定方法を周囲のプレイヤーの人数からではなく、前回の参加者数で行うようになります。
  • オーディン、ベヒーモス、イベントF.A.T.E.に登場する重要なモンスターとNPCが最優先で表示されるようになります。
前者は何が目的でしょうか…
過疎時のオーディン、ベヒーモスが鬼畜化しそうです


◆インスタンスダンジョン
  • カルン埋没寺院
    • テンプルビー、およびダンヴェスパの使用する「ファイナルスピア」のダメージ計算式が変更されます。
    • テラトタウルスの使用する「モータルレイ」の対象からペットが除外されます。
  • オーラムヴェイル
    • ロックスミスの使用する「ゴールドラッシュ」の追加効果「黄毒」の対象からペットが除外されます。
    • マイザーズミストレスの使用する「粘菌爆発」および「粘菌発射」の追加効果「粘菌」の対象からペットが除外されます。
  • 古城アムダプール
    • モンスターのHP/与ダメージ量が引き下げられます。
    • ダンジョン内のモンスターの数が引き下げられます。
    • ボス討伐時に得られる「アラガントームストーン:神話」の取得量が、40 → 30 に引き下げられます。
カルンとオーラムにおけるペット不遇の緩和、カルンのファイナルスピアの緩和、アムダプールの必要時間の緩和と報酬低下ですね
アムダは今で言うワンダ的になる感じでしょうか?


◆クリスタルタワー
  • クリスタルタワーの宝箱から得られる報酬アイテムは、NEEDやGREEDなど取得方法に関わらず1週間に1個までです。
    複数のアイテムにNEEDやGREEDをしていた場合にも、取得が確定したら、それ以外のアイテムはすべてPASS扱いになります。
    宝箱のアイテムをPASSせずに、時間切れによって自動で取得した場合も1個取得したことになります。
    ※この権利は、日本時間の毎週火曜0時にリセットされます。
レタータライヴでも説明があった、クリスタルタワーのリワード制限
周回予定の方はうっかりPassをし忘れたーとかで要らないアイテムを入手してしまわないように注意ですね。


◆アラガントームストーン
  • 「アラガントームストーン:神話」の週取得上限が、300 → 450 に引き上げられます。
神話緩和ですね、前々回のレターライブの情報通り、1.5倍に増加


◆ウルヴズジェイル
  • ウルヴズジェイルに参加するとPvP EXPが溜まり、PvP EXPが規定値まで溜まるとPvP ランクが上がり、アクションポイントを獲得できます。PvP ランクが一定値まで上がると、称号を獲得していきます。
    ※獲得できる称号はグランドカンパニーごとに異なり、今後も追加されていきます。

    PvP ランクや獲得したPvP EXP、アクションポイントはグランドカンパニーに紐付くため、グランドカンパニーを移籍するとすべて凍結され、移籍先のグランドカンパニーでは「0」からのスタートになります。過去に所属していたグランドカンパニーに戻ると、凍結が解除されます。
私的に痛い点です
ミニオンあつめー、などで移籍している場合、この辺りで引っかかるという仕組み。ちょっと涙目です


◆トレジャーハント
  • 宝の地図は、釣り場を含むレベル40以上の下記の採集ポイントから入手可能です。
    • 古ぼけた地図G1:レベル40の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
    • 古ぼけた地図G2:レベル45の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場
    • 古ぼけた地図G3:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「幻影諸島南岸」「早霜峠」のみ
    • 古ぼけた地図G4:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「船隠しの港」「タングル湿林」のみ
    • 古ぼけた地図G5:レベル50の良木/草刈場/採掘場/岩場/釣り場「タホトトル湖畔」「パラタの墓所」「唄う裂谷北部」のみ
  • ※未知の採集ポイント、ギルドリーヴの採集ポイントでは出現しません。
  • ※「古ぼけた地図」は採集手帳/釣り手帳には記載されません。
  • ※「古ぼけた地図」G1~5のいずれかを採集したPCは、以降18時間(地球時間)、どの採集ポイントにおいても「古ぼけた地図」G1~5が出現しなくなります。
  • ※古ぼけた地図は、トレードやマーケットでの取引が可能です。
どこやねん!というメモを
  • 幻影諸島南岸:西ラノシア、幻影諸島の最南端の釣り場のことです。シーラカンスが釣れるポイント
  • 早霜峠:モードゥナ、銀泪湖西にある釣り場のことです。スポテッドガーが釣れるポイント
  • 船隠しの港:西ラノシア、サプサ産卵地の奥にある釣り場のことです。ディニクティスが釣れるポイント
  • タングル湿林:モードゥナ、カストルム・セントリのすぐその沼地にある釣り場のことです。腐魚が釣れるポイント
  • タホトトル湖畔:黒衣森北部森林、プライドクリークの奥にある釣り場のことです。ボウフィンが釣れるポイント
  • パラタの墓所:西ザナラーン、ベスパーベイの北にある釣り場のことです。キュウケツヤツメが釣れるポイントですが、キュウケツヤツメは別の場所でも釣れたりします
  • 唄う裂谷北部:モードゥナ、唄う裂谷の北部にある釣り場のことです。モリナルバウが釣れるポイント
と、幾つかの★レベルの魚がいるポイントが釣り場のターゲットになっています
ただ、タイタニックソーを始め、難易度が高い魚がいる場所、というだけではないので注意です

◇報酬
  • 出現したモンスターをすべて倒すと、宝箱から経験値、ギル/アラガントームストーン:哲学/アラガントームストーン:神話/ハウジング素材/ミニオン/クラフターが用いる素材(一部HQ含む)/エーテリアルアイテム/薬品(一部HQ含む)/シャードなどの財宝を手に入れることができます。
    ギル/アラガントームストーンは参加人数によって分配されます。
    ※入手できる財宝は宝の地図のグレードによって異なります。
    ※戦闘の制限時間を超過するか、参加者全員がエリアから離脱すると宝箱は消滅します。
ギルとトークンは人数割りされるという仕様…
他にもミニオンなどもとれるみたいです。どちらかと言うと片手間でやるコンテンツ


◆ハウジング
価格発表!
詳しくはパッチノートを参照してください。
とりあえずトンでもなく高いです

6時間あたりの減少量は0.14%ずつ、つまり2日程度で約1%、9日で約5%、最低価格の50%まで約90日です
新規サーバー(過密)の一等地Lサイズの場合175kずつ、レガシーサーバーの一等地Lサイズの場合875kずつ低下するわけです…
もはや金銭感覚がおかしくなりそうです


◆バトル関連
多いので詳細はパッチノート参照、下方修正だけ書いてみます
  • 格闘士 発勁:クリティカル発動確率が20%から10%に。特性は変更されません
  • 槍術士 捨身:ダメージアップ効果が20%から10%に。特性は変更されません
  • 弓術士 影縫い:リキャストタイムが12秒から40秒に延長されます
  • 吟遊詩人 レイン・オブ・デス:「与ダメージ10%低下」効果を「回避率10%低下」に変更されます
  • 幻術士 メディカラ:継続回復量が半分に、効果時間が倍になります。総効果量は変更なし
  • 白魔道士 ホーリー:威力が240から200に下がります
  • 呪術士 サンダー:アディショナル属性がなくなります
  • 呪術士 コラプス:威力が120から100に下がります
  • 巴術士 ウィルス:「ウィルス抗体」という60秒のウィルス無効状態が追加されます
  • 巴術士 サステイン:消費コストがHPからMPに変更されます
吟遊詩人の弱体は戦士に移っているのでまだ構いませんが、巴術と幻術の弱体は戦術レベルで影響しますね…
ヒーラーやデバフの影響をころころ変えるとストレートにPSに響くのですが…
私がヒーラーメインのせいでかなりきつい弱体に見えます
  • レイズやリザレクなどで蘇生後に、移動可能となる時間が早くなり、かつ数秒の無敵時間が付与されるようになります。
  • バイオなどの継続ダメージ、リジェネなどの継続回復およびバリア系のステータスは、自身が掛けた場合に限り効果量に関わらず効果が上書きされるようになります。
  • 状態異常のレジストが、最後にレジスト対象となる状態異常を受けてから時間をカウントするようになります。
  • フレイミングアローやシャドウフレアなどの設置型継続ダメージで、モンスターの「睡眠」「バインド」が解除されるようになります。
  • パーティメンバー内のクラス/ジョブが重複している場合、リミットブレイクゲージレベル2、およびレベル3の蓄積が遅くなります。
  • 以前よりもダンジョンのモンスターから多くの経験値量が取得できるようになります。
  • ノートリアスモンスターやダンジョンなどのボスにステータスが最大60個付与できるようになります。
    ※ただし表示されるのは30個までです。
  • 食事の効果時間中に戦闘不能になっても効果が切れなくなります。
  • ペットアクションに対して以下の修正・変更が行われます。
    • ペットが「セミオーダー」かつ「ピース」状態の場合は、命令されたペットアクションの実行のみを行い、ピース状態を維持するようになります。
    • フェアリー・エオスがセミオーダー中は「光の囁き」を自動で使用しないようになります。
    • フェアリー・セレネがフリーファイト中に「フェイライト」を使用するようになります。
  • 木箱やバリケードなどのオブジェクト系攻撃対象にも継続ダメージが入るようになります。
  • 討伐・討滅戦およびPvPコンテンツにおいてプレイヤーの座標更新の頻度を高く行うようになります。
つるっと重要すぎることが大量に…
とくに、レジスト(CCタイマー)、設置型DoT、リミットブレイクは戦術レベルで影響しますよね…


◆アイテム
◇アイテムレベルが変更
  • アラガン武器:90から95に。+1ことゼニス系装備を越えます
  • タイタン武器:70から80に。難易度の癖にガルーダと一緒… がなくなりますね
  • モグモグ武器:70から75に。80じゃなくなったみたいです

◇アイテムパラメータの変更
  • アラガンヒーラーサークレット
    変更前:MND+18 VIT+18 意思力+15 PIE+11
    変更後:MND+18 VIT+18 PIE+16 クリティカル発動力+15
  • アラガンヒーラーブリーチ
    変更前:VIT+29 MND+29 PIE+26 クリティカル発動力+24
    変更後:VIT+29 MND+29 スペルスピード34 PIE+18
  • ヘヴィアラガンガントレット
    変更前:STR+18 VIT+20 命中力+21 受け流し発動力+15
    変更後:STR+18 VIT+20 命中力+21 意思力+11
  • ヘヴィアラガンクウィス
    変更前:STR+29 VIT+33 意思力+24 受け流し発動力+24
    変更後:STR+29 VIT+33 クリティカル発動力+34 受け流し発動力+24
  • アラガンストライカーソルレット
    変更前:STR+18 VIT+20 スキルスピード21 クリティカル発動力+15
    変更後:STR+18 VIT+20 意思力+15 スキルスピード15
  • アラガンキャスターブーツ
    変更前:INT+18 VIT+18 クリティカル発動力+21 命中力+15
    変更後:INT+18 VIT+18 スペルスピード21 意思力+11
  • アラガンスレイヤーイヤリング
    変更前:STR+13 命中力+16 スキルスピード+11
    変更後:STR+13 命中力+16 意思力+8
ヒーラーサークレットの意思力がなくなったーーーー!!

と私は叫びますが、同じようなことを叫ぶ人は多そうです。
上方補正!(どやぁ といっていましたが、これ、被害を被る人結構多そうです


◇その他
  • モンスターのドロップする以下のアイテムについて、1回に入手できる量の上限が引き上げられます。
    • アルドゴートの粗皮/ギガントードの粗皮/ボアの粗皮/ペイストの粗皮/ダイアマイトウェブ/フリース/スナーブルのタテガミ/プリンの肉/ヒッポグリフの腱/ダイアマイトの腱/ウルフの牙/ラプトルの腱
  • 装備品のマテリア化において、マテリラ/マテリダ/マテリガが生成されやすくなり、従来よりも低レベルの装備品から生成されるようになります。





何かまだまだありそうですが、疲れたのでこの辺りで。
アイテムソートとかUI関連もかなり濃い内容みたいです
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