忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※緩募:IL70、IL90装備に対する耐性マテリアの上限値情報

PvP!PvP!

殆ど負けて嬲られて弄られて育つPvP!
ようやくウォーウルフとかが増えたり増えなかったりしてきたわけですが、スタンがうざすぎるので強心のマテリアを使ってみようと思ったわけです

が、このマテリアの効力が一切分からない!
そんなわけで、主に耐性を調査してみようかと

とりあえず、深く考えずにスタン耐性のみを


拍手



さて、そもそもスタン耐性を得るにはどうすればよいのかと。
得スタン耐性一覧
アイテム名耐性値備考
ホワイトドロップ+3有効時間30分
ホワイトドロップHQ+5有効時間30分
抗衝撃剤+15有効時間15秒、リキャスト90秒
抗衝撃剤HQ+20有効時間15秒、リキャスト81秒
興奮のマテリア+2IL55以上
マンドラゴラチョーカー+1未実装
ピーチブロッサムイヤリング+1
と、意外と得られる量が限られています
マテリア上限は不明ですが、FCのPvPな方はIL90に2つ突っ込んでたのでダイヤウルフなら+4は可能なのでしょう

さて各部位に+2ずつ(アクセを含んで)した場合、全12部位なので+24
ホワイトドロップHQで+5
抗衝撃剤HQで+20
合計、49は意外と簡単に達成できると思われます(簡単…?)
この辺りが上限値だと勝手に解釈しておくといいです

入手性が容易なものは、ホワイトドロップ、抗衝撃薬、ピーチブロッサムイヤリングくらいでしょうか
ただし残念ながらピーチブロッサムイヤリングはプリンセスデーまで待機なのでチェックできません


そんなわけでホワイトドロップと抗衝撃剤でざっくり調査を
  • HUD「バフ・デバフステータス情報」にスタンアイコンが付いた瞬間を開始地点とする
  • HUD「バフ・デバフステータス情報」にスタンアイコンが消える直前を終了地点とする
  • 描画制限は【リフレッシュレート無制限】
  • 録画データ120fpsで録画し、フレームから効果時間を算出する
耐性値開始~終了フレームフレーム数デバフ有効時間リフレッシュレート
02991~3348357 frame2.975 sec102~108
02513~2877364 frame3.033 sec90~109
01628~1993365 frame3.041 sec98~111
31779~2039260 frame2.166 sec99~103
34057~4309252 frame2.100 sec107~112
34240~4483243 frame2.025 sec108~115
15936~1158222 frame1.850 sec112~116
151551~1781230 frame1.916 sec89~106
15766~994228 frame1.900 sec88~88
抗衝撃剤使ってもスタン攻撃してくれないぃぃ!! めんどくさい!


気を取り直して。
そもそもフレーム数(=効果時間)が一定ではありません。乱数の都合でこうなるの?という訳ではないのです。
  • スタン発生判定がサーバー側で下される
  • スタン終了判定がサーバー側で下される
この時間は恐らく固定です。ですが実際は
  • スタン発生判定がサーバー側で下される
  • サーバーからデバフ情報を受け取る
  • 受け取った情報をクライアントに反映する
  • スタン終了判定がサーバー側で下される
  • サーバーからデバフ情報を受け取る
  • 受け取った情報をクライアントに反映する
という工程になるわけです。
さらに言えば録画環境も影響するわけですが、これは録画ファイルのfpsがリフレッシュレートを上回っていれば恐らく大丈夫でしょう
つまり
  • サーバーから情報を受信する時間が一定ではなく、絶えず変動し続ける
  • クライアントへ情報を反映させる時間が一定ではなく、絶えず変動し続ける
という理由から要所要所で数フレームくらいズレが生じるはずです
そしてスタン耐性は有効時間が短く、数フレームもズレると1~2%も効果がズレてしまうわけです

と小難しく書いてみました。
PC知識なり何なりがある人だと、「まだまだこんな理由があるよ!」「いやその理屈はおかしい」とかありそうですが、細かいことは置いて置いて
ラグのせいでズレるのです


と、誤差に関して書いておきましたわけですが。
耐性の方ですがなにやら明らかに比例関係にはないような…
別の耐性をチェックしてからきちんと調べ直したいところですが、とりあえずの結論

耐性0と1の差は非常に大きい
様な気がする
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.