忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2.2の最初に何をやろう? ということでパッチノートを色々弄ってなにをやると良いんじゃい、と考えてみました

ざっくり纏めると
  1. ◇リテイナーベンチャー
  2. ◇新髪型のチェック
  3. ◇ダンスエモートの獲得
  4. ◇栽培
  5. ◇新ダンジョンとアラガントームストーン
  6. ◇クラフト装備と秘伝書
  7. ◇新素材採集
  8. ◇ミラージュプリズム
  9. ◇大迷宮バハムート:侵攻編とチャレンジ
  10. ◇攻略手帳
  11. ◇極王モグル・モグXII世討滅戦の解放とチャレンジ
  12. メインクエスト
    1. ◇真リヴァイアサン討滅戦の解放とチャレンジ
    2. ◇極リヴァイアサン討滅戦の解放とチャレンジ
  13. 蛮族デイリー
  14. ◇事件屋クエストとギルガメッシュ
  15. ◇ヌシ釣り
こんな感じで消化したいかな?
ただ、素材採集は常時並行して調べる予定ですし、リテイナーベンチャーも経過する度に再派遣する予定だったりします

また、FCメンバー次第ではバハムート邂逅編に訪れることも普通に有り得ますし

あと、書いてませんが蛮族デイリーは日にちがまたぐ前に受注しておくことを忘れないようにしたいですね
つまりは、蛮族クエストはもうちょっと23時前後には(ダンジョン行く予定があるならそれ以前には)消化してきたいところです



拍手




◇真リヴァイアサン討滅戦の解放とチャレンジ
メインクエストの覧とリヴァイアサンの覧を見ての通り、真リヴァイアサン討滅戦を解放するには
  1. メインクエスト:「暁」の役目
  2. メインクエスト:クリスタル消失事件
  3. メインクエスト:異邦からの来訪者
  4. メインクエスト:安息できる場所
  5. メインクエスト:ドマの人々
  6. メインクエスト:ドマの子どもたち
  7. メインクエスト:チョコボにまつわる小事
  8. メインクエスト:ドマの民、ウルダハへ
  9. メインクエスト:新たな開拓者
  10. メインクエスト:フ・ラミンとアリス
  11. メインクエスト:サハギン族の暗躍
  12. メインクエスト:ふたりの盟主
  13. メインクエスト:産卵地事変
  14. メインクエスト:海に散る命
  15. メインクエスト:超える力、不滅なる者
  16. メインクエスト:リヴァイアサン掃討作戦
  17. メインクエスト:決戦、リムサ・ロミンサ沖
という感じでメインクエストを進める必要があります
ながい!
メインクエスト:「「暁」の役目」は恐らくパッチ2.1最終クエストであるメインクエスト:石の家へのクリアが受注条件かと。
善王モグル・モグXII世の時と違って間にインスタンスダンジョンやらギルドオーダーやらは無いと思うのでそこまで極端にはかからないと思いますがやや長めですね
この長さから考えるなら後回しかなぁ、という感じ

難易度的には平均アイテムレベル60以上、参考までに真アルテマがIL61、極ガルーダがIL65です
ILでいうとアルテマ前後らしいですが、恐らくはギミックが優しいと思うのでもうちょっと楽かと



◇極リヴァイアサン討滅戦の解放とチャレンジ
極リヴァイアサンの条件は極イフ撃破と、2.2最終クエストのコンプリートです
  • メインクエストのコンプリート
    1. メインクエスト:決戦、リムサ・ロミンサ沖
    2. メインクエスト:海都の地下組織
    3. メインクエスト:混沌の渦動
  • 極イフリート討滅戦
2.1の段階でイフリートを撃破できている前提で考えるなら、リヴァイアサンを倒して少しクエストをやる程度
前提の中にリヴァイアサン撃破が含まれているため、やはり極リヴァイアサン解放までは地味に時間がかかると思います
真リヴァをパスしてるなら当然のように後回し、真リヴァを突破した場合はすぐにやってもいいと思います

ただし難易度は平均アイテムレベルは80以上、CFの自動マッチングは利用不可能と明らかにハイレベル
極イフリートがIL70、邂逅編4層が77、邂逅編5層が82、つまりはツインタニア級とみても問題ないくらいです
大縄跳びとは限りませんが、2.2開始直後に挑むバトルじゃない気がします
でもPLLでリヴァくらいならIL90で行けると行ってた気がしないでもないんですよね…

IL100の装備がドロップされるはずなので、装備更新の取っ掛かりにはなると思います



◇極王モグル・モグXII世討滅戦の解放とチャレンジ
極王モグの条件は極イフ撃破と2.1メインクエスト「邪なる手引き」のコンプリートです
「邪なる手引」は善王モグを討伐するクエストですね
つまり、2.2開始直後でも即受注可能です

難易度は平均アイテムレベルは80以上、CFの自動マッチングは利用不可能とハイレベル
基本的に極リヴァイアサンと同ランクなのですぐに取り掛かるのは難しいかもしれません
リヴァイアサンよりも早くチャレンジできる最難関コンテンツの一つですね

すぐに取り掛かるのもありですがさくっとクリアできるものではないですし、報酬がアクセサリだとこぼしていたので極端な性能補填にはならないと思います
解放、挑戦するのはともかくとして、クリアを目指すのは極リヴァよりも後でいいという感じの優先レベルでしょうか


◇大迷宮バハムート:侵攻編とチャレンジ
ウィークリー制限は基本的に2.1までの邂逅編と同じ、とOsakaF.A.T.E.で言っていた気がします

解放条件は5層の突破
  1. 大迷宮バハムート:邂逅編5 踏破
  2. クロニクルクエスト:第七霊災の真実を求めて
  3. クロニクルクエスト:再び深き淵へ
つまり、極王と同じく2.2開始直後で挑戦が可能なコンテンツです
解放自体はほぼ一瞬ですが、パーティを整えるのに注意する必要があるので、その点には細心の注意を

邂逅編は本来「カドゥケウスのバフが一定以上になった時点でタンクでも耐えることが出来ない」という仕様だったわけですが、実は耐えれてしまったという経緯があるわけです
つまり、侵攻編が同じような難易度だとすると、今回は最初の週は2層どころか1層突破すら危うい可能性があるかもしれません
ウィークリー制限もあることですし、早い段階で取り掛かりたいところではありますが、クリアが絶望的であることを考慮に入れておくといいと思います



◇事件屋クエストとギルガメッシュ
ストーリーを楽しむのがメイン。ある意味ではおまけなのでリソースの奪い合いを行ってる横でまったりしたい人向け
ギルガメッシュ討伐戦というのもあるので「エンドコンテンツなんて後回しだーーー」という場合こちらも行きたいところです
クエスト的にもそれなりに早く行けそうですしね

ただ、私的には若干落ち着いてからまったりと行きたい所なので後回しになりそうです



◇新ダンジョンとアラガントームストーン
新ダンジョンの開放条件は2.0メインクエのクリア(弱アルテマ撃破)
この条件はパッチノート(未完)ではなトピックスの方に記載されていたやつですね
恐らくこの3つのダンジョンは戦記をしっかり産出してくれると思います
ルーレットで「シリウス開いて絶望した-」という人は多いようなので様子見するのもありだと思います

戦記のウィークリー制限は450哲学や神話と同じであるなら1周目ですでにアクセサリを取ることが可能です
また、2.2の一番最初のウィークリー制限は制限時間が丸二日分減っているのでやや急ぎ気味で行く必要があるのも注意点ですね(火曜と水曜の分)

ともあれ、哲学撤廃神話緩和があるため戦記が旧ダンジョンで出ないという保証もありませんので少し様子を見てみるのもいいかも
ちなみに私はシリウスは寧ろ好きな方で、新ダンジョンばんざーいな人なので、即効で開きます
で、隙を見て挑戦したいですね



◇ダンスエモートの獲得
推測でしかありませんが、サブクエスト:「誰がために人は踊る」「こっそりバッチリ愉快な踊り」「踊り子は次の舞台へ」あたりが新規エモートであるダンスエモートのクエストだと思います
クァールミニオンみたいな感じであまり時間はかからないクエストと楽観視

エオコレを見てダンスエモートが激しく欲しくなったのでこれもかなり優先的に取ってくる予定
ただ、やはり攻略的な意味では無関係なので暇ができたらでいいと思います



◇攻略手帳
詳細不明な攻略手帳ですが、おそらくサブクエスト:「忘れられた攻略手帳」で開放されるかと
クエスト自身大したことないと思いますが、やはり後回しでも良い系ですね
そんなわけで後回しの予定ですが詳細を見てからもう一度考えてみたい所



◇栽培
FC単位で行う生活系コンテンツですが、種子の入手にサブクエスト:「種はいつしか実を結ぶ」が関わっていそうな気がします
ちょっと詳細がわからないと手を出せませんが、時間がかかるタイプのコンテンツなので早めに植えて置きたいかな



◇リテイナーベンチャー
リテイナー育成タイプのコンテンツ
開放条件はサブクエスト:「リテイナーの冒険」のクリア、さくっとクリアできるはず

リアル1時間派遣して、アイテムを得てくる+成長するという形みたいなので、まっさきに開放して他のことをやってると良いかと
リアルな時間制限系なので興味がある人は早めに開放するといいですね。

特に多数アカウント持ちの方や、リテイナーを追加で雇っている方は最速解放を推奨



◇ミラージュプリズム
開放条件はサブクエスト:「幻影を着る男」「幻影を売る男」
秘伝書が関わるクエストですが、多分そんなに時間がかかる要素ではないかと。おしゃれ系ですし、秘伝書そのものは売ってるみたいですし

単なるおしゃれ系、それゆえにまっさきに開放したい人、そんなのどうでもいい人と分かれそうな気がします
私は「白で生脚晒が嫌なんじゃーーーーー!」という叫びをする人なのです。開放します。

ただ、新装備がたくさんあるらしいのでお気に入り装備を投影した途端新装備を入手、とかもあり得るわけでして。



◇クラフト装備と秘伝書
時間がかかると言及されたサブクエスト:「一流の道具」関係のコンテンツ
新衣装特需やマテリア特需が生まれるのが見えきっているコンテンツですので、早めに解放したいところです
アイテム詳細が来ないとなんとも言えない…というか蓋を開けないとなんとも言えませんが、インフレの波にのるならこのタイミングですね。
インフレするかどうかはまた別のお話ですが

新主道具はサブクエスト:「一流の道具」クリア後にアイテム納品で入手出来るらしいです
クエストだけで終わってくれないため詳細が分かりませんが。



◇新素材採集
クエストは一切関係しなそうですが、採掘と園芸でで未知の採集ポイントがが各6箇所ずつ追加されます
ギャザラーは成功率を+50%するスキルがあるので、ステータスに限らず少数の素材を確保することは可能です
カシミアを始め、特需が来る素材は絶対あります。暴落するのか、高値を保つのかは別として、開始直後は確実に高いと思います
未知発生時刻も不明ですし色々とチャンスです

地域エリア採掘園芸
ラノシア中央ラノシア◎新規◎新規
低地ラノシア◎新規◎新規
西ラノシア×◎新規
東ラノシア△既存△既存
高地ラノシア×◎新規
外地ラノシア××
ザナラーン中央ザナラーン◎新規×
西ザナラーン◎新規×
東ザナラーン△既存△既存
南ザナラーン××
北ザナラーン◎新規×
黒衣森中央森林×◎新規
北部森林×◎新規
東部森林×△既存
南部森林◎新規×
クルザス中央高地△既存△既存
モードゥナモードゥナ△既存△既存

◇ヌシ釣り
おそらくはサブクエスト:「海川魚神」で解放かな。詳細不明
どっかで行った気がしますが、釣りは心のオアシスなので、攻略に息切れするまでは放置します。
うずうずしたり荒んだりしたら釣ってきます
なので解放は後回し

ただし、獲得力が要求されるらしいので、マテリア禁断が必要になるかもしれません
放置し過ぎるとマテリアが高騰しすぎて手を出せないという事態が起こりうることには注意しましょう


え?既に高騰中?売ればいいんじゃないかな?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.