忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏って。
各地のギルドに訪れることができるようになりました、それゆえに、各地のギルドでギルドトークン報酬が見ることができます
この特殊効果から逆に製作系のあれこれを妄想予想してみます

なお、各地で入手できるアビリティ?はいくつか適正があるらしいです。
適正に合うと効果が上がるのか、適正が異なると効果が下がる(影響をあまり与えない)のか不明です

  • 素材適正。中間素材の素材、原料系を指しているものと推測します
  • 部品適正。中間素材の工業製品やパーツを指しているものと推測します。不完全完成品。
  • 改良品適正。完成品の中の染色などの派生に当たるもの と推測します。おそらく、材質が違うものはここではありません
  • 量産適正。中間素材の量産品、1回の行程で12個以上作れるものを指しているものと推測します。2個以上12個未満は若干微妙です
  • 完成品適正。改良品を除く完成品を指しているものと推測します。装飾適正があるため、装飾品を含まない可能性もあります
  • 装飾適正。完成品のうち、アクセサリに属するものを指しているものと推測します。非完成品でも装飾風なものもあると思いますが。

以下はアビリティ名自身を隠しています。きっと私も元が分からなくなっていると思いますが、気のせいです
同じものが複数個ありますが、適正違いです。適正は面倒なので省きました
報酬として取り扱っているギルドによって、その性質が大きく影響する可能性があります。
たとえば、錬金術師ギルドでは「INTの影響が増加」を取り扱っているため、錬金術がINTの影響を大きく影響していると妄想推測できます

  • 一定時間、作業リスクが高いほど作業効率が高まる
  • 一定時間、全く作業リスクを増やすことなく作業できる
  • 一定時間、素材耐用度を全く消費せずに作業できる
  • 一定時間、あらゆる属性異常の発生を確実に抑える
  • 一定時間、属性異常時のデメリットを軽減する
  • 一定時間、火属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、水属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、土属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、氷属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、風属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、雷属性が安定するよう注意を払う
  • 一定時間、目標品質度が大幅アップする
  • 一定時間、目標品質度に対してDEXの影響が増加
  • 一定時間、目標品質度に対してINTの影響が増加
  • 一定時間、目標品質度に対してMNDの影響が増加
  • 一定時間、目標品質度に対してPIEの影響が増加
  • 一定時間、目標品質度に対してSTRの影響が増加
  • 一定時間、目標品質度に対してVITの影響が増加
  • 進捗を戻すことで、作業リスクを大幅に回復する
  • 次の作業の成功率が大幅にアップ
  • 次の作業を確実に成功させる
  • 進捗大幅アップ
  • 進捗大幅アップ
  • 進捗大幅アップ
  • 製作を最初からやりなおす。工程が進んでいるほど失敗しやすい


まず、下の方の「一定時間」がついていないアビリティ(の多く)は妄想考察するうえで無用です

「作業リスク」という言葉が出ています。
作業リスクが高いと効率が高まる、作業リスクを増やさない、作業リスクを大幅に回復する
リスクという言葉的に、作業リスクが高いといわゆるハイリスクハイリターン状態、ではないかと勝手に妄想妄想します
さらに、進捗を戻すことで作業リスクが減ると言うことから、進捗を進める(寧ろ作業をする)とこの作業リスクはたまるのではないでしょうか
私的に、「明滅」がこの状態を表しているように感じます。むしろそうします。

作業効率とは明滅と言うことにします。勝手に

さて、属性異常という言葉がやたらと目立ちます
安定するように、抑える、デメリットを軽減、どう考えても属性異常はマイナスですね
さて、明滅を取り押さえられたましたが、ほかに何かを示すものがありますね
火花だったり、紫電だったり、風だったり。おや?水や氷や土がない。気にしないでいよう
属性異常は火花などの現象です。無論妄想ですが


最後に、ステータス影響はオカルトか否か。
どう考えても、影響を与えてますね。「影響を増加」とあります
しかしながら、影響ですか、いい影響なのか、悪い影響なのか。言及していないので当然両方なのでしょう。
一定値以上はプラス補正、一定値以下はマイナス補正の場合、マイナス幅も大きくなるわけですね
つまり危険かもしれません。ですがとりあえず影響は与えるのは確かなようです
ただ、錬金術にINTは影響するかもしれませんが、錬金術にSTRが影響を与えるとは限りません
ステータスは影響を与える。多分本当


以上です。なお、上のアビリティは自分で確認したものとそうでないものと混じっています

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.