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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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忍者が楽しいのです。にんにん。

今までヒーラーメインだったわけですが、なんかわからんけど忍者が楽しいのです
DPSって幾つまで出すという明確な目標があっていいですねー

誤魔化しが効かないとも言いますが。



とそんなわけで忍者のあれこれを語りたいのです
今回はスキルスピード


スキルスピードは大雑把に
2.5[sec] - [スキルスピード増分] * 0.001
で求めることが可能です
さらに、風遁を使うと
(2.5[sec] - [スキルスピード増分] * 0.001) * [風遁倍率]
風遁倍率:0.85
という感じでGCDが決定します

さて、スキルスピード特化がありなのかなしなのか、忍術のインターバルがー、印のラグがー、風遁のインターバルがー
などなどの意見はありますがとりあえず注目したいのはこの式です
この式って、展開するとつまり
2.125[sec] - ([スキルスピード増分]*0.85) * 0.001
こうよね?
2.5秒間隔ではなく2.125秒間隔になりますし色々と違いはあるのですが取り敢えず言いたいことは
スキルスピード1における重みが0.85倍される
ということに。
風遁中GCDを0.1秒下げたい場合はSSを100上昇させるのではなく、118くらい上昇させる必要が出るのです

そもそもスキルスピードが0.1秒下がるという事実が各職に置いて共通した価値を持っているわけではないので「だから意味が無い」とは言いません
とりあえず、「今までと重みが違うし、効力も違うよ」ということを念頭に置いたほうがいいと思うわけでした



2014/11/15:0.001が0.01になっていたので修正

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無題
*0.001じゃ?
. 2014/11/14(Fri)10:52:48 編集
無題
初めまして。
風遁の有無で同じ秒数速くするのに必要なSSは変わりますが、効力は変わりません。
2.5秒から0.1秒短くなった時と、2.125から0.085秒短くなった時の火力上昇率は等価です。

2.5/(2.5-0.1) = 1.0416666... = 2.125/(2.125-0.085)
NONAME 2014/11/15(Sat)08:50:14 編集
無題
0一つ足らない…
そのとおりですね。修正しておきます
Sora 2014/11/15(Sat)17:49:06 編集
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

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