忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASY XIV : 蒼天のイシュガルド  アーリーアクセスまで あと 3


発売日1週間前!
そんなことよりアーリー3日前です!!!
開発チームもこんな状況らしいですね。私もこんな状況です


そんなこんなでそろそろデイリークエストも整理する時期でしょう

※ちなみに私は早速調整をミスりました
製作30回で採集が100回だよ!逆じゃない!

◆デイリークエストの制限補足

デイリークエストは、日本時間24時にクエスト受注制限が解除されるクエストです。所謂繰り返しクエストです
一日で合計6種類まで受注可能、各NPCが提示するクエストは3つずつです

前日分のデイリークエストを全て報告か破棄しないと当日分のデイリークエストを受注できないという制限もあります
言い換えると、前日分に受注さえしていれば、前日分+当日分の12クエスト分をクリアできるという寸法です
この辺りはお馴染みですが、昨今のウィークリークエストやアレキなクエストだと前日分を持ち越せないので混乱しやすいですよねー
とりあえずデイリークエストは前日分を持ち込めます

ちなみにどれも地味に面倒くさいので時間効率はあまりよろしくないかと
フレンドが離席中だったりという隙間に、ちょこちょこっと進めていく分にはとても便利ですけどね

◆ファイター&ソーサラー

イクサル以外はこの分類です
報告できるのはLv41から、Lv41はコボルトですね
ぶっちゃけかなり面倒くさいので1クエストに十数分かかることも珍しくないのです
その割に得られる経験値は8000~10000程度の固定値、しょっぱいです

ただ、ギルドリーヴと違い、途中過程はどのクラスでも一切問題がないという特徴があります
報告さえ目的のクラスに着替えていればいいのです。着替え忘れはあるあるネタですけど
つまり、アーリー前にデイリークエストをスタックしておけばLv41で25000くらい、Lv42でも25000くらいもらえるという、ちょびっとお得という程度の報酬がもらえます
※性質上、Lv41コボルトクエは3種までしか受けれません

基本的に時間効率は良いとは言いがたいのですが、例外といえるのはキーアイテムを必要とするタイプのクエスト
所謂F.A.T.E.が絡むやつですね
これはキーアイテム納品さえしてしまえばOKなので、手元にキーアイテムが存在するなら3秒で終了します
アーリーまで暇で暇で仕方がない新ジョブ志望の方はF.A.T.E.巡回してキーアイテムをかき集めておくといいかもです
前日紹介した攻略手帳を満たさない程度に注意
攻略手帳はNextの15%が2項目と結構な量なので手帳優先のがいいですねー(Lv41に直すと10万Exp相当)

◆クラフター

イクサル族のデイリークエストです
報告できるのはLv1から、経験値は変動型でレベル依存
Lv50で報告すると50000以上は貰えた気がします
つまり、デイリー報告だけで50%以上のExpが得られます。でかいっ!

でかいのですが、リーヴのが効率いいのは秘密
ついでにイクサルデイリーは地味に面倒くさいので効率がいいのかどうかイマイチわかりません
いやさすがに50000はでかいと思うんですけどね、リーヴ権を節約する必要のある割りとガチでクラフター&ギャザラーをレベル上げする人はきっちり準備しておきたいところです

ちなみに、納品アイテムはEX属性が付いていますが、リテイナーを悪用すると予め納品アイテムを作っておく、ということも可能です
ただし、この場合でもアイテム製造の過程までクエストを進めないと納品はできないんですけどね
ギルドリーヴの様に開始3秒で報告できるというズルはできません

◆結論

ガッツリやれとは言わないのでせめてアーリー時に報告できるようにしておくとお得!

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.