忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば調理師以外の全クラスをやったことになるので色々駄弁ってみます
ただ、木工と彫金はcβ時代だけど


拍手


木工師
ウィンドシャードの消費量がお話にならないほど激しい
よってリムサ・ロミンサの常連になることは確定だけど、序盤で扱いやすいメープルもウィローもリムサ・ロミンサでは入手しにくい
結果、リムサ・ロミンサとグリダニアを往復する羽目になりがちな気がしてならない
弓、矢、槍、盾、靴が作れる。釣り竿やハチェットも木工。見た目ががっかりな装備が少し多いかも
R10のアビリティは反則的なまでに優秀。隣の芝生は青いだけかも

鍛冶師
金食い虫一号
武器が作れるのだが、ナゲットやインゴットにお金がひどくかかる。
最初はニードルを量産したりして逃れるべきかもしれない
火や土はなんだかんだで手に入る。火のクリスタルを大量確保できるなら勝ち組路線か?
R10アビリティは普通に優秀

甲冑師
金食い虫二号
盾も兜持つくれるのだが、ナゲットとインゴットに加えプレートまで使う
お金がないときや火クリがないときはかなりきつい
R10アビリティは非常に優秀。量産品を突貫できるとほかの全ランクが上げやすいことにつながりますね

彫金師
金食い虫三号
しかしながら完成品が意外と早くから作れるので満足感は得られる
うまくいけば小金を稼げるので食いつなぐのは可能
鍛冶からの派生ととらえるとお金がかかりにくい(つまり火クリが必要なわけで)
火クリどころか風クリまで使うので注意
R10アビリティは若干微妙。完成前に使うべきか。入魂との組み合わせに期待をしたい

革細工師
木工師に似てウィンドシャードの消費が激しい
それ以上に素材がないので色々と苦労するかもしれない。とくに素材を買う場合は金食い虫になり得る
リムサ・ロミンサで革を作って、ウルダハで素材を買って、グリダニアで作業をする、という非常に鬱になりそうな順路が予想される
ムリにでもランクを底上げして色々作れるようにするのもアリかもしれない
ローカルリーヴ推奨クラス
R10アビリティは説明が曖昧すぎる。とりあえず、なんか良くなってる気がするという解釈だと思う。たぶんね
巷で噂のえてぃっくなアイテムを作るために頑張るといい

裁縫師
私が行っているクラス
素材があまりにも不要だがレシピの把握に要注意。似たようなアイテムで似たようなものを作れることが多数なのでなれるとレシピに困らない
なぜか、完成品や中間素材より、布が作りにくい。糸が作れるようになるまでも厳しい
糸作り限定でライトニングシャードを阿呆のように消費するため、布を買うことも考慮しつつ。
なお、平常はアースシャードが大半なので、集めやすい
R10アビリティはおそらくもっとも扱いにくい。量産に対して入魂してもねぇ。。。

錬金術師
懐に優しいクラス
使い道に困るアイテムを色々と加工できるため、いろんなクラスの材料作りになりがち。
それ以上に、蒸留水という素晴らしすぎるアイテムがあるため、非常に扱いやすい(素材の値段が安い、生産品を売るとさらに安さが目立つ、成功率が高い、シャード消費が少ない、シャードが集めやすい)
R10はこれまた説明が微妙。とりあえず、性能を実感できたことはない

調理師
例外クラフター
魚や肉、果実など他のクラスでの利用頻度が低いものが主役。
素材が珍しく、シャード消費が非常に少ないクラスである
R10スキルは期待度が持てる。ただし、どれくらいの性能か未知数なので、どうせ効果が分からない程度の性能と予想


追記
甲冑はシャードを度外視するがかなり金を使わない。
つまり、ナゲットやインゴットをこねくり回せる。
ナゲットx5*2→インゴットx1*2→ワイヤーx12→リングズx3*12とか
ナゲットx3→プレートレットx12→爪先飾りx1*6とやるとかなり金銭的には楽
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.