忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弾がまだないので、矢考察ですな

矢は店売りが恐ろしく安いです
にもかかわらず、作成コストは高く、作成時は多くの職を複合して必要とします(作成自体は木工のみ)
よって、需要があっても供給が無く、わずかな供給は価格が高騰しすぎ売れることがありません

しにたえてないか?


私のクラスランク、妙にフラットです。あれ?矢弾つくれるんじゃない?と夢想したので調べてみました

とりあえず、矢の構成

鏃:アローヘッド。鍛冶or彫金で作成。
矢羽:矢羽、裁縫
箆:アローシャフト。木工
膠:各種膠。錬金術
糸:草糸。裁縫

糸は現在草糸固定。綿糸とか亜麻糸、ストリング系も使いそうな気がしないでもない

ブロンズアロー:装備適正R3
作成適正:R11以上
鏃:ブロンズ。鍛冶師R11以上
矢羽:コック。裁縫R1以上
箆:シーダー。木工R21以上
膠:魚膠。錬成R11以上

コスト的には魚膠が、技術面でアローシャフトが足を引っ張る。にもかかわらず店売りなので、作りがいがまるでない


フリントアロー:装備適正R7
作成適正:R15以上
鏃:フリント。彫金R15以上
矢羽:ナット。裁縫R11以上
箆:アローウッド。木工R17以上
膠:魚膠

コスト面やはり魚膠が若干費用高。しかしそれ以上にアローヘッド作成に使用するウィンドシャードが厳しい。
だが、それで終わりではなく、矢羽がナットという時点で作成候補から外したくなる


ファングアロー:装備適正R9
作成適正:R10以上
鏃:バット。彫金
矢羽:ドードー。裁縫R15以上
箆:アローウッド。木工R17以上
膠:魚膠

バットの牙を集めるのが面倒だが、比較的作成しやすくコストもソコまでひどくない
ただし、素材を集めるのが面倒ではある


以降店売りよりかなり強力な物。ただしR17オブシディアンアローと同程度のものもある

スワローテイルアロー:装備適正R13
作成適正:R21以上
鏃:スワローテイルアローヘッド(ブロンズ)。鍛冶R15以上
矢羽:クロウ。裁縫R15以上
箆:アッシュ。木工R21以上
膠:鬼膠。錬成R21以上

まず、鬼膠のコストがまるであわない。アルゴートの角やオーガの角がかなり容易に入手可能になる必要があるが、以降も一緒なので目をつぶる。
クロウの矢羽自体は比較的簡単に入手できるが、裁縫師的にランク上げ素材としてクロウフライの素材として使いたい場合が多い。争奪戦となると負ける(クロウフライは1つ、矢羽は3つを消費する)
最後に木工師のランクが21以上であると言うことに注意。


オブシディアンアロー:装備適正R17
レシピ不明の店売り矢。これがなければまだ矢弾作成は気合いが入ったはず


アイアンアロー:装備適正R23
作成適正:R21以上
鏃:アイアン。鍛冶R21以上
矢羽:フェザナント。裁縫R21以上
箆:シーダー。木工R21以上
膠:鬼膠

最大の利点は素材が比較的用意しやすいこと。最大の欠点は全て作成適正がR21以上と言うこと
一人で作ろうと思うとかなりきびしい


シェルアロー:装備適正R27
作成適正:R21以上
鏃:シェル。彫金R21以上
矢羽:コンドル。裁縫R21以上
箆:アローウッド。木工R17以上
膠:魚膠

シェル、コンドルが非常に面倒。そして彫金R21以上なのでやはり一人作成はきつい面が目立つ


以降レシピ不明
(オブシディアンアロー:R17)
アイアン・スワローテイルアロー:R28
シルバーアロー:R33
コーラルアロー:R37
ブルーコーラルアロー:R42
レッドコーラルアロー:R47

追加判明(101102)

アイアンスワローテイルアローアロー:装備適正R28
作成適正:不明
鏃:アイアン。鍛冶R31以上?
矢羽:コカトリス。裁縫R21以上
箆:アッシュ。木工R21以上
膠:瞬間膠

来てしまった瞬間膠。当分作れないというか、1本辺りの価格が。。


シルバーアロー:装備適正R33
作成適正:R31以上
鏃:シルバー。彫金R31以上
矢羽:コンドル。裁縫R35以上
箆:シーダー。木工R21以上
膠:瞬間膠

これ以降は鏃は全て彫金加工。でも一番火力と値段の比率が良いアイアンアローが鍛冶なのだよ


ブルーコーラルアロー:装備適正R42
作成適正:?
鏃:青珊瑚。彫金
矢羽:スワン。裁縫R40以上
箆:アローウッド。木工R17以上
膠:瞬間強力膠

きたよ、瞬間強力膠。そして、スワンを加工するのになぜにR40も要求するのだろう。。

バット:R8バットの牙、ファングアローに使用
ブロンズ:R10、ブロンズナゲット、ブロンズアローに使用
スワローテイルブロンズ:R12、ブロンズナゲット、スワローテイルアローに使用
シェル:R18、蓑虫貝、シェルアローに使用
アイアン:R20、アイアンナゲット、アイアンアローに使用
シルバー:R20、シルバーナゲット、シルバーアローに使用
スワローテイルアイアン:R22、アイアンナゲット、アイアン・スワローテイルアロー使用
オブシディアンー:R23、黒曜石、未使用(オブシディアンアロー)
ホワイトコーラル:R33、白珊瑚、未使用(コーラルアロー)
ブルーコーラル:R38、青珊瑚、ブルーコーラルアローに使用
レッドコーラル:R43、赤珊瑚、未使用(レッドコーラルアロー)

矢羽
コック:R5、ブロンズアローに使用
クロウ:R10、スワローテイルアローに使用
ドードー:R15、ファングアローに使用
ナット:R18、フリントアローに使用
コカトリス:R20、アイアン・スワローテイルアロー使用
フェザナント:R25、アイアンアローに使用
コンドル:R30、シェルアローに使用
ヴァルチャー:R35、シルバーアローに使用
スワン:R40、ブルーコーラルアローに使用
イーグル:R45、未使用

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.