忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モブがでっかくなって距離感がつかめないとか、ナットきもいとか、なんとなーく面倒になってしまったのでしばらくはギャザラー

休憩する度に呪術したくなったり格闘上げてみたくなったり、弓を上げたくなったりするけれどココは我慢
むしろ倉庫に預ける。いっそ槍以外は修理して2垢に預けてしまおうかしらとか思いつつ。


さて、ギャザラーですが、私、ギャザラー知識がβ程度で止まってます
止まってるくせに、序盤に突貫で上げたり、砕岩ばっかりしたり、草刈ばっかりしたりでなんだかんだでR30弱です
具体的には、採掘R33、園芸R28、漁師R27です

次回からはギャザラー日記を書くよー。きっと。ゴッドセンド紹介と並行で。



以下、メモのられつー

拍手


ギャザラー知識のメモ==============================================================

フィジカルステータス影響==============================
経験則、一般説によるステータス影響の検証
・識見力:HQの採取率、レアアイテムの採取確率、アイテムがヒットする範囲、に影響
・獲得力:獲得量、リマインダーの減少量、に影響
・操具力:採取回数、に影響

2011/01/28 トピックス「採集について」の公式情報によるステータス影響の説明
・識見力:採集物の品質の見極めに影響を与え、高品質(+1など)のアイテムが獲得しやすくなります。
・獲得力:採集作業の成果に影響を与え、Remainderの減少量を抑える効果があります。
・操具力:採集作業の機会に影響を与え、伐採/採掘の場合は採集可能回数を増やし、釣りの場合はアタリの待ち時間を短くする効果があります。


ギャザラーに影響のあるステータスは以下の通り
※2010/11/05 トピックス「フィジカルボーナスについて」の公式情報より
 
採掘師VIT/MND
園芸師STR/INT
漁師DEX/PIE

ちなみにこれらのステータスは対応するゴッドセンドで判断可能。採掘でMND一時上昇スキルを覚える、など

STR/VIT/DEX は HQ採取量、INT/MND/PIE は 採取量、に影響を与える模様
ただし、影響は極小さく精々10%程度らしいです。ランクなどの検証状況にも寄るかもしれないけれど。



採取回数==============================
操具力、自身のランク、グレードによって採取回数は固定

X = 128 + 4*ランク + 操具力 - 60*グレード

1回:7 未満
2回:7~
3回:29~
4回:52~
5回:74~
6回:97~
7回:127~
8回:157~

なお、主器の劣化により回数は変動するので注意。耐用度85%あたりまではほぼ100%の性能らしいです



取得制限==============================
ギャザラーは一定個数以上の採取物を集めると取得量に制限が掛かる
基本取得量は100で、100個超過すると制限が発生し取得確率が低下する
取得量のカウントは「採取の成功成功回数」がカウントされる。1回で1個取ろうと、6個取ろうと1カウント、失敗は0カウント
副器取得量も同様にカウント
現実時間1時間を経過するとカウントが10減る。タイミングは各時間の0分
クラスによってカウントは独立している
制限時には、超過個[%]程度の確率で、採取成功を強制的に採取失敗にするペナルティが掛かる
おそらく、180~190辺りでカウントは頭打ちになる。つまり最低でも10%くらいで取れる。。はず


その他豆知識==============================
各グレードに対して得られる経験値は固定
自身のランクとグレードのみが影響し採取物は関係しない。また、乱数もない
なお、採掘、園芸、釣りによる経験量の違いはない

副器による作業は経験値、修錬値が約半分になる

作業失敗時、「確実に手ごたえを感じたが、」を一度も見なかった場合は経験値、修錬値が得られない
作業失敗時、「確実に手ごたえを感じたが、」を一度以上見た場合は経験値が半分だけ得られる。ただし、後述の通りリーヴによる補正は受けない
園芸R25ゴッドセンド「スエット・オブ・ブロウ」は修錬値に限り習得量が2倍になる
神符+ゴッドセンドで3倍になることから、習得倍率に100%を加算するわけではない模様

格上グレードに対する経験値の上限値は1200。R1でG5を行っても、R24でG5に行っても1200
上限の突破にはギルドリーヴを利用する必要がある。6300まで確認。まだ上がありそう。。
プロスペクトなどのクイックスキルに対して、「クイック」が発動するための距離は200ヤルム
なお、180ヤルムくらいまでは逆方向へ走り、200ヤルムを超過、クイックを起動した後に正方向に走る、という流れで動いた方が早く移動できる
プロスペクトなどのクイックスキルはv 1.16以降、リキャストが30秒になると同時に各クラスによって独立するようになった
下位スキル共有のままである。つまり、
 プロスペクト→プロスペクトII はリキャスト待ちがあり、
 プロスペクト→トライアングレート はリキャスト待ちがない



リーヴ関係豆知識==============================
採取リーヴもリーヴシェア、リーヴリンクをすることが可能
ただし、調達量、調査箇所はPT全体で共通である
つまり、
 指定物調達リーヴでは、PT全体で指定対象を3体
 調査リーヴでは、PT全体で5回調査、を3箇所
となり、個人に入る修錬値は激減する場合のが多い。よほどの状況ではない限りリンク、シェアさせることはない

リーヴリンク、リーヴシェア、放棄のルールは全て傭兵リーヴと同じ
特定リーヴの放棄や1更新16回リーヴ、リーヴリンク後のログアウトなどのルールも全て同じ

リーヴ対象となる採取ポイントも通常の採取ポイント同様に調査しきった場合は2回前の採取ポイントが回復する
リーヴ中に他の採取ポイントに寄りながらリーヴを行うと非リーヴ時と異なるトライアングルが組める

調査リーヴ、調達リーヴ対象の採取ポイントは操具力にかかわらず5回採取可能

採掘、園芸において、調査リーヴで得られる経験値、修錬値は通常時と同じ値
釣りにおいて、調査リーヴで得られる経験値、修錬値は通常時の約2倍
採掘、園芸、釣りにおいて、指定物調達リーヴで得られる経験値、修錬値は通常時の約3倍
調査リーヴの神符、リーヴリンク影響は対象採取ポイントで成功した場合全てに影響する。失敗した場合は影響なし
調達リーヴの神符、リーヴリンク影響は指定対象を入手した場合にのみ影響する


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.