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R30ゴッドセンドとくしゅうー

の前にチョビット解説

■作業リスクに関して

Q. 製作物から火花が飛び散りだしたのですが、これはどのような状態なのでしょうか?
A. 火花は素材への負荷を示しており、飛び散っている時は次のようなデメリットが発生します。
  • 作業の成功率ダウン
  • 属性爆発時における素材耐用度の消費量アップ
  • フィニッシュワーク時の素材耐用度の消費量アップ
火花は作業の結果に応じて激しくなり、特に突貫作業で失敗した場合はその傾向が強くなっています。火花が激しくなるとデメリットも大きくなりますし、火花は一部のゴッドセンドでしか弱めることができないので、製作の際は注意が必要です。

Lodestone 2010/10/29 トピックス「製作の過程について」より


といことですが、この火花=作業リスクという考えが最有力です。コレと違った場合はユーザー側からは全く把握できないステータスに。
そしてこの作業リスク、突貫を行うと場合によっては1回で、入魂を行うと2~3回程度で、作業を行うと例え超格上でも10回程度では全く現れない程度で、火花が散り始めます
入魂は格上か格下かによってかなり違いますけどね

そして、作業リスクはフィニッシュワーク時にもたまります。ココ重要
フィニッシュワークで火花が散っていない時は耐用消費が10未満で安定しますが、火花が散り始めると10以上、20以下、激しく散り始めると15以上、25前後まで耐用度が減り始めます(ソコまで細かく調べてない。。)

私が体験した最大耐用消費は26です

予め作業リスクを溜め込まずにフィニッシュワークを行えば作業リスクがたまりにくい=フィニッシュワーク回数が増える、というわけですね
完成品のHQ作成はある程度の品質を確保したら耐用度保持に切り替えたり、作業リスクを溜めずに入魂するのがコツなのかと





木工R30 グランドマスタリー
革細工R30 インナークワイエット
裁縫R30 イマージョン
調理R30 ライフパーパス
→ 共通効果のものがあるため別の機会に。


鍛冶R30

■工面算段
一定時間効果、コスト3、部品適正、適正ランク30、鍛冶R30
【一定時間、作業難易度を下げる。〔適性:部品〕】

お勧め度:★★★★

雑感:
作業難易度を下げるというすさまじいゴッドセンド
雑に、自身のランクに1ランク以上のランクを加算する、と言う感じ
効果が目に見える形ではっきりすると言うことがないのが欠点
使用するランクにも寄るが、基本的にかなり有効

メリット:
使用中は確実に成功率が上がる。使い勝手がよい
その上でコストは3しか消費しないため、コストの隙間を埋めるのに最適

デメリット:
ランク-10~-9程度で使っても焼け石に水、ほとんど変化がない。また、ランク+3以上に対しても劇的な効果が見られない
HQ作成においても多少入魂しやすくなったところで全体に影響が少ないという、格下、超格上に対してあまり効果がないのがデメリットか



板金R30

■万全
一定時間効果、コスト4、量産適正、適正ランク30、板金R30
【一定時間、あらゆる属性異常の発生率を抑える。〔適性:量産〕】

お勧め度:★★★

雑感:
属性異常の「発生率」を抑える
発生を抑えた場合はその旨がログに表示されるため、効果がいつ出たのか把握しやすい
ただし、確実に抑えられるわけでもないため無いよりはマシの域を出ない
格下のレシピ相手にはかなり有効、少々の格上にも有効
圧倒的格上にはほぼ通用しない。つまりは事故防止スキル
コストが余るようなら使ってみるのも良い



彫金R30

■健全
次作業効果、コスト3、装飾適正、適正ランク30、彫金R30
【次の作業の作業リスクを大幅に軽減する。〔適性:装飾〕】

お勧め度:★★

雑感:
作業リスクを軽減するゴッドセンド
「大幅に軽減」て、表現としていいの?、まぁ、激減しているんだろう。きっと
入魂、突貫を行うに使用するべきものである
基本的にHQ作成以外で使用しないし、HQ作成でもでるタイミングが悪いと使用しない
最序盤に使用したいところ



錬成R30

■イノベーション
次作業効果、コスト4、改良品適正、適正ランク30、錬成R30
【次の作業の成功率が大幅ダウン、目標品質度大幅アップ。〔適性:改良品〕】

お勧め度:★★

雑感:
成功率が半端なく下がる代わりに品質の増分を推定1.75倍にするゴッドセンド
エピファニーなどより増加率が高いが2.0倍とまでは行かないので間を取って1.75倍くらいと思われる
失敗することよりも品質を高めることのが重要なモノに対して有効
素材そのものを失ってもHQ作成を目指す場合は有効かと

拍手


調べた限りのHQ発生最低品質は

HQ+1:0~
HQ+2:100~
HQ+3:200~

です。実際にHQが発生する可能性がある、という程度の確率に至るには+50くらい
フィニッシュワークを含め、狙ってHQを発生させるくらいだと+150くらい欲しいところ

つまり、
HQ+1の場合、
 発生する可能性が僅かでもあるのが品質0以上
 発生する可能性を期待できるのは品質50以上
 狙って発生させようと思う品質が150以上、これは同時にHQ+2を期待しても良い品質
と言う具合
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