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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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パート1更新から時間を置き過ぎだよ!?
最新情報はLodestoneの日記を読んで欲しいのです。両立はきついというより面倒なのです
どっちか片方にすればいいのに。。。


■2マップ目に関して
現状、全ての敵を倒すようにしていますが、ココもまたスルーしても良いかもしれません
ただし、オーガ部屋についた時点では敵は消滅しないのでしっかりとテリトリーを切っておく必要があります
切れない場合はそのモブに限り倒しておきましょう

【A】魔導トランスポーター
1マップから移動するとここに移動します
デジョンするとここから始まる! なんとことはないので注意です
1マップ目からここまで、ストライドを使いつつ来たとしても5分以上かかります

【B】宝箱3
相変わらずスルーすると思われる宝箱です
オーガ戦で一度全滅し、バトラール撃破(或いはオーガ撃破)が困難だと感じた場合はこの宝箱を回収すると稀に幸せになれます
オーガ前なのにリキャスト待ちが長く発生している場合は立ち寄るのもありです

【C】ディープヴォイドスレイヴ
魔導ターミナルその6です
ターミナル起動でオーガことディープヴォイドスレイヴ戦になります
倒すと魔導フィールドLvⅡが解除され、【B】宝箱3が(たぶん)消えます
また、宝箱4が出現します。この宝箱、装備出現率が高いのか或いは道中と違う装備が出るのか不明ですが、やたらと装備が出ます。ただし私はダークマターがでましたが。

戦闘開始前にリキャスト、MP回復、バフを済ませましょう
盾1人、回復2人、デバフ1人、弓1人、これくらいの構成を推奨
残りのメンバーはサブタンクなり、近接アタッカーなり、遠距離アタッカーなり、サブヒーラーなりサブデバッファーなりご自由に

ちなみに私は地図真西あたりで戦闘していました

盾が全ての攻撃を受けることになります
盾以外はそれ以上のヘイトを稼がないようにしましょう
近接アタッカーは特に注意
自己回復でヘイトとりすぎたり、範囲回復でヒーラーがヘイト稼いだりしないように
ノックバックで範囲外に飛ばされない位置で留まり続けましょう
開幕は盾の方のみが行動し、ヘイトを稼ぐと吉
この間、基本的に自己回復のみとなります
私は盾をやったこと無いのでこれくらいしか分かりません

近接アタッカー、盾以外の方はチェーンベアラーに注意しながら位置取りをしましょう
チェーンベアラーが外周にいる場合は内周に、内周にいる場合は外周に移動しましょう
チェーンベアラーの転移は転移音が鳴ってから実際に転移するまでの間に若干のラグがあります。この間に移動しましょう
移動をどなたかが声かけるとベストです
オーガ、ベアラー、ともに攻撃されない立ち位置を意識しましょう

幻はヒーラーとバッファーを兼ねます
2人でローミング+シェル役、ローミング+プロテス役を分担しておきましょう
あとはひたすら盾に対してMPを気をつけつつ、ケアルIII
暇すぎるのならばDoT魔法を。ただしデバッファーと被らないような属性で
チェーンベアラーの被害もたまにあるので他のメンバーの回復も忘れずに
蘇生に関しては後述

呪、デバッファーはヘイトに注意しつつひたすらデバフを。MPも一応注意
盾が非常にやばいようなら回復もしましょう
オーガが燃えているときはデバフ耐性が全体的に落ちているようなのでこのタイミングを見逃さないように
ちなみに、通常時はポイズン、パライズ、スロウ、アブソあたり以外はほぼ無効化と言って良いくらいの命中率です
燃焼時はバイオ、ディア、精霊DoT、ブライン、どれもしっかり入ります
アブソで吸収したステータスは盾か弓の方にコピーしましょう
(イヴェ、ディフェを盾に、アタ、キュルを弓に。混在するときは盾優先)

弓はアタッカーです。ヘイトには注意しつつひたすら攻撃を
ブラッドレッターのDoTなどが非常に強力です
弓の射程は広いのでオーガの射程から完全に逃れる位置で攻撃しましょう
下手に前に出るとヒーラーが回復する必要が出ることになり、それによりヒーラーのヘイトが増えたり仕事が分散したりで危険なことになります

蘇生は、盾の方が落ちたら即アレイズ、レイズIIを
使用順序を決めておくとなお良しですが、ぶっちゃけ盾が落ちたら全滅です
サブタンクがいたら粘れるかもしれませんが基本無理です


【D】魔導ターミナルその7
起動装置は3つ、起動人数不明、敵消滅なし
【C】から進むとオールシーイングアイの別種、ソウルゲイザーが出現します
ソウルゲイザーのWSはオールシーイングアイと同じ範囲に、「バインド」「アビリティ禁止」「WS禁止」「沈黙」の効果を与えてきます
せめて沈黙を解除しておかないと為す術もなく倒れる可能性が出てきます
【E】中央アタリまで突っ切ればテリトリー解除となるので、スルーしておくと時間短縮できるかもしれません
ターミナルを起動すると魔導フィールドLvⅢが解除されます
解除されると【E】の行き止まりへの道が開けるだけみたいです

【E】行き止まり
ラーヴァドレイク1体の3PTを倒すと宝箱5が出現します
時間に余裕がない限りスルーを推奨、おそらく一番時間が掛かる宝箱です

【F】魔導ターミナルその8
起動装置は4つ、起動人数不明、敵消滅なし
まだまだ敵が消えません
敵が消えないのにターミナルを起動するとヘルズバウンドウォリアー(骨)が10体発生します
非常に厳しいことになると思われるのでスルーせずに処理しましょう
骨は中央に発生するのでターミナルの起動順序に注意しましょう。開幕10体に殴られると死にます

骨は全てリンクしていません。1体1PTです
特別強いことはありませんが、10体とも倒さないと先に進めません
10体全てを倒すと魔導フィールドLvⅣが解除され【G】【H】に進めるようになります

【G】衛士室
クエストの目的となるポイントです
PT全員がクエストをクリアしている場合は寄る必要がない可能性が高いです
帝国兵6体がリンクして襲いかかってきます。これを全て倒すとクエストクリアです
骨同様、特別強いことはありません
この奥に宝箱6があります

【H】バトラール
魔導ターミナルその9を起動すると裏ボスことバトラール戦となります
上手いテンポで進めば約15分、余裕を持って20分強で倒せます

オールシーイングアイ、ソウルゲイザーの2種類が徘徊しています。非常に邪魔です
2体とも魔導ターミナルで円を描くような軌道で徘徊します。故に、南側のスペースには寄ってきません
お供のパーガトリーナイト(骨)が3体登場します

たまに魔導シールドを張り攻撃を無効化します
南東の魔導ターミナルを起動すると魔導シールドが解除できます。必要人数は3人
無効化中はDoTなども入りません

バトラールのHPが7割を切ると骨が2体追加されます
同タイミングでパーガトリーメイジが4体追加されます
オーガのチェーンベアラーに似た挙動で、バトラールの周りに転移します
バトラールのWSとパーガトリーメイジ、両方の攻撃には耐えられないので盾は随時移動すると良いかもしれません
バトラールの通常攻撃とメイジなら意外と耐えられる。。。気がします

バトラールのHPが3割(?)切るとバトラールに強化エフェクト(紫色の炎?)が追加されます
WS追加など非常に危険です。優先的に解除したいところです
強化エフェクトは北東の魔導ターミナルを起動すると解除できます

バトラールのHPが3割を切ると、骨が3体追加されます
この骨さえ倒せばあとは時間との戦いです


盾の方はヘイトの確保をしましょう
パーガトリーメイジ出現後は2点間を交互に移動する形がやりやすいかと思います
中盤~後半にかけてのWSは意外と回避できるものが多いらしいです
WS回避に慣れてきたら2点移動ではなく位置固定でも行けますが、位置固定のメリットはあまりないかもしれません。。

幻はやはりヒーラーです
盾に2人張り付いて、交互にMP回復をしながら回すと効果的です
また、骨対処半に1人ケアルガを使う人がいると良いと思います。つまり3人くらい欲しいです
盾がWSを避けれない場合、後半はかなりの速度でケアルシャワーをかけることになります
パーガトリーメイジによる移動直後にスピリットバインドを使用するなど、MP節約手段を用意しておかないとMPが相当厳しいことになります
トランキリティは序盤~中盤でさっさと使いましょう。戦闘に15~20分かかるのでトランキリティが2回使えます(たぶん)
MPが枯れてMP回復に行くときは相方のMPが持ちそうなときに、声をかけてから行かないとひどい事になります
ある程度なら呪がヒーラーの代用ができるので骨対処兼アタッカーの方に替わってもらうと良いです

それ以外の方は主に骨対処です
骨が盾の方に行くとやはり耐えられないので盾に吸い寄せられないように倒しましょう
特にヒーラーのそばにいる骨は即剥がさないとヒーラーが自己回復せざるを得なくなります
確実にMPが枯れ、そのまま沈むこともあるので注意です
麻痺をかけてからのバニッシュ、スカージが比較的高効率です
骨対処班は比較的脆い人が多いと思うのでセンチネル、呪ならイージスブーンII、デフレクションを用意しておきましょう
骨のTPが溜まってきたらセンチネルでWSを耐えるようにすると死亡率がかなり下がります

骨対処班は、骨が居ないタイミングはバトラールへのアタッカーとなります
ポイズン、バイオディア、パライズ、スロウが通るので可能な限りデバフを、あとはブラッドレッターやバニシュ、スカージで対処を
呪の方はMPが切れてきたヒーラーの補填に入れるようにしておきましょう

なお、増援前のときはデバフのみに留まりMP回復に努めた方が良いと思います
体勢が整わないうちに3割削るとそのまま骨(増援)との戦闘になってしまいます
1回目はともかく7割削った後で体勢が整っていないと総崩れの可能性が高くなります

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