忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.18の目玉! インスタンスレイド「ゼーメル要塞」です
なんというか、R50のフルパーティでも初見の場合は非常に困難なダンジョンでした
転んで転んで数回屋ってようやくクエストクリアまでいったので書き綴ります

裏ボスはまだクリアできない。。。


■1マップ目に関して

・基本事項
2マップ目のオーガ、及びバトラール対策に僅かでも早く攻略したいポイントです
基本はすべての敵をスルー
ゼーメルの雑魚は全てスリプルが効くので眠らせつつ進みます
特にニクスの読ん距離攻撃は進行を妨害するので眠らせるようにしましょう
わずかでも時間を稼ぎたいなら、突入前にローミング付きのバフを
また、作戦会議は突入前に行いましょう
※自己回復、オーガの立ち位置、プロシェルの担当、メイン盾、FA
プレイ時間に余裕があるならばとりあえず1回突入し、立ち回り方を確認するといいかもしれません
死亡するくらいならきちんと小休止を入れましょう。下手に突貫すると全滅します

ちなみに、不定期的にオールシーイングアイのWSが飛んできますが、これにより約1000強のダメージを受けます
回避は可能ですが、一撃で死ぬわけでもないので即自己回復でも十分です

【A】宝箱1
最初の分岐点からちょっとだけ進んだところに宝箱が落ちてます
少し寄り道するだけなので取っておくと幸せになれるかもしれません

【B】魔導ターミナルその1
ダミーと言えます。起動すると敵が湧くだけなので注意しましょう
ちなみに起動に8人要ります

【C】魔導ターミナルその2
起動装置は1つ、起動人数不明(6人?)、敵消滅無し
起動しても敵は消えません
また、起動後少し進むとヘッジモールが群れで襲ってきます
後衛が突出するとあっさり落ちるので注意しましょう

【D】魔導ターミナルその3
起動装置は2つ、起動人数不明(3人が2つ?)、敵消滅
【C】の直後の部屋です
このターミナルを起動するとこれまでの敵が全て消えます。宝箱1も消えます
ニクスに食べられて起動できなかったり、ヘッジモールにフルボッコされたりといった可能性があります
かなり狭い感覚で2つなのでセンチネルを使ってる間に回れます

【E】魔導ターミナルその4
起動装置は2つ、起動人数不明(3人、3人、6人?)、敵消滅
【D】の直後の部屋です
一つ目の装置に帝国兵が、二つ目の装置にオロボンが、三つ目の装置にドレイクがいます
装置は3つあるので早めの回復を心がけましょう
ちなみに、ココの時点で魔導フィールドLvIが解除されます
魔導フィールドLvIってなんぞ?

【F】分岐点
このあたりでE~Fまでのモブのテリトリーを完全に抜けます
北に進むと、【G】宝箱2があります
西に進むと、【H】魔導ターミナルその5があります。先に進む場合はこちらを

【G】宝箱2
【A】と違い、結構多くの敵を乗り越えた先に宝箱があります
クリア目的の場合はこの宝箱、無視した方が良いかと思います

【E】魔導ターミナルその5及び魔導トランスポーター
起動装置は1つ、起動人数不明(6人?)、敵消滅
【F】から長丁場なので注意。ヘッジモールやニクスは大部分を眠らせないとかなり危険です
起動してから敵が消滅まで若干ラグが長いので注意です(起動→トランスポーター出現→敵消滅)
このタイミングで【G】の宝箱は消滅します

拍手

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.