忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦島対応企画!

復帰者向け、アップデート解説その6


モンスター/フィールド 編

大部分が、新コンテンツやバトルシステムと被るのですが、なに解説すれば良いんだろう
※と、最初思っていたのですが結構沢山変更箇所が


拍手


■配置変更
1.19までパッチ(小規模を含む)の度にモンスターの再配置が行われています
特に、1.19では蛮族拠点の実装やリンクシステム、チェーンシステムの実装、レシピの大幅な変更により生息分布が大幅に変更されています
むしろ名残がある部分の方が少ない勢いです(ナナワ銀山などのダンジョンは殆ど変わってないようです)
今まではアクティヴモンスターが居なかったためよそ見しながら通っていたような箇所がアクティヴモンスターだらけになっているなど多々存在するので気をつけましょう


■簡易施設
1.18から、各フィールドに簡易施設という集落が設置されました
世界観的には「農場」「旅亭」「採掘場」など、ハムレットより小規模の集落という感じです
1.19で修理NPC、購入/売却NPCが追加されたのでフィールドに置ける冒険の拠点として成り立つようになっています

また、蛮族(コボルトやイクサルなどのMOB)の拠点も実装されました
当然ながら、敵対MOBで戦闘となります。蛮族と会話できるわけではありません
蛮族拠点に関しては新コンテンツを参照


■NM
1.17にて、Lv25~30程度向きのNMが多数追加されました ※Lv50ならソロで勝てる程度の強さです

また、1.19でLv15前後向きNMが3体、Lv25~30程度向きのNMが1体、Lv50向けNMが2体追加されています
さらに、1.19aでLv50向けNMが1体追加されています


■モンスターのスケールの調整
1.16以降、大半のモンスターが数倍規模で大きくなっています
一部、モンスターのグラフィックがひどく苦手な人は要注意です(ナット系、トード系、エフト系は苦手な人が多そうですね。私とか)


■経験値の変更
1.19まではモンスターの種族で経験値の基本値が決定していましたが、基本値はプレイヤーとモンスターのレベル差に変更されました
極端に強い、弱い敵に対する補正は存在しますが、大多数のモンスターでは経験値補正は発生しないようです(たぶん)
詳しくはバトル編で解説、、、するのかなぁ。


■モンスターのパラメータの大幅な変更
1.19にて修正。詳細はバトル編にて。
モンスターの種族による強さの違いが大きすぎ、レベルが「指標という意味」を持たなくなっていたためレベル=モンスターの強さ、となるように調整
種族や種別は個性の範囲に収まるようになっています
以前のようにLv10、20格上の敵を倒せるという状況はなくなりました


■モンスターのアクション変更、アルゴリズム変更、名称変更、他
1.16
・名称変更:ドーマイス→ドーマウス  ギーブル→ブランデッドドレイク  ペリドット・ドブラン→ヘリオドール・コブラン
・ドブラン系のモンスターのHPが引き上がりました
・ドブラン系のモンスター使用するアクションの一部仕様が変更
・一部モンスターにおいて、PCとの距離が近づいても追跡、逃走しなくなった(非戦闘時)

1.17
・ワイト系(骨グラフィック)のモンスターの使用するアクションが一部変更
・キキルン系のモンスターの使用するアクションが一部仕様変更

1.18
・一部モンスターのアルゴリズムが変更 (PCを感知した後、様子見をせずにすぐに攻撃行動に入るようになりました)
・一部NMのドロップ率低下 (Lv30付近NM)
・人型のモンスター(非蛮族)のドロップするギルの量が低下

1.19
・カクター系モンスターのアクション追加
・1.19で、リポップ時間に調整が入り、再出現までの時間が大幅に短くなりました
・1.19で、人型、蛮族型、ワイト系のモンスターの部位破壊ができなくなりました。ワイト系の頭部は破壊可能です
・1.19で、モンスターに接触すると強制的に感知される仕様がなくなりました
・1.19で、廃止素材の大多数をドロップしないようになりました。詳しくは「モンスターがドロップしなくなるアイテム」を参照




何個かバトルシステム編と被りそうな気がします
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.