忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦島対応企画!

復帰者向け、アップデート解説その8


今回は アイテム/製作/採集関連
変更項目が多すすぎるので注意
また、パッチの度に多数のアイテム(特にExRare)が追加されていますが、多すぎるので省略です


1.19でレシピ改修が行われています。
このレシピ改修に伴う影響、変更点が、非常に多数あります
具体的な変更点は「フォーラム: 新レシピ・レシピ改修に伴う変更点」に公開されていますが、ココでも幾つか

・新レシピが増えます
・一部レシピが変更されます

・1.18以前に製作した装備に†という接頭文字が付くようになり、新レシピと区別されるようになります

・新レシピでは使用しなくなるアイテムが存在します
・NPCから購入できなくなる素材があります
・NPCの販売価格、売却価格が変更されています
・採集/モンスターのドロップで入手できなくなる素材があります
・採集ポイントで採集できるものが一新されています
・アイテム名が変更されるものがあります(†を除く)

・新レシピ追加に際して、旧レシピの大半の性能が変化しています

拍手


■レシピ改修の注意点
非常に紛らわしいのです幾つか注意点を。

「1.19a現在、旧レシピも製作可能です」
1.20になっても製作可能予定らしいです
材料が入手できるかどうかは別として(基本的に)製作自体に影響はありません

「1.19により、レシピ自体が変更されるものがあります」
例えば、シープレザーのレシピ変更
 1.18までは、「シープの粗皮×1+ウィローチップ×1」で「シープレザー×4」が製作可能でした。1.19でこのレシピでは作成不可能です
 1.19からは、「シープの粗皮×1+アルメン×1」で「シープレザー×1」が製作可能です。結果としてレザーの価値が上がります(相場は別として)
この変更は主に、木材、インゴット、プレート、リベット、リングズ、レザー、布と幾つかの錬金材(特に油類、膠)に適用されています
新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/旧レシピにおけるレシピ変更の項目の一覧がこれに該当

※旧レシピ(=1.18以前のレシピ)



■†付きアイテム
パッチノートリンク:1.19パッチノート/アイテム関連
パッチ1.19からレシピ改修が始まりました
この改修のうち、「1.18以前の装備品アイテム」に対して † という接頭文字が付くようになりました
つまり、1.19位前にログインしたことがない人はほぼ全ての装備品が†付き装備となっています
※旧レシピ(=1.18以前のレシピ)で作れた装備で†がつかない装備は Rare属性が付くものと緑以上の装備です(ヴィンテージホーバージョン、アイオリアンシミター、ドドレダブレットなど)

新レシピと旧レシピ、同名の装備が存在しますが、性能が異なります(それ故に†で区別してるわけですが)
例) グラディウスと†グラディウスは別アイテムです。属性なりパラメータなり全てが異なります

†付きアイテムは以下が共通です
・マテリア化可能
・マテリア装着不可能

また多くのアイテムは以下の特徴も持っています
・同レベル帯の新レシピより性能面で劣る
・製作の傾向として部品類(ウェポンパーツ、ウェポンヘッド、など)を使用する
・製作の材料が既に入手不可能、或いは極めて困難

ただし、対応する新レシピが存在しないアイテムも多数あるので注意です(1.20以降も継続的に追加される予定なのでそこで補填されていくと思います



■新レシピでは使用しなくなるアイテム
パッチノートリンク:1.19パッチノート/アイテム関連
レシピ改修詳細リンク:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/新レシピでは使用しなくなるアイテム
新レシピで使用しないアイテムが大量に存在します
上述通り、旧レシピでは使用出来るので不要ということはありませんが、そもそも素材を入手できなくなっているものもあります

詳細はリンク先のリストとにらめっこですが、大雑把にまとめたものは Lodestone:主に新レシピでは使用しなくなる素材で、纏めています。参考にどうぞ
おっそろしく適当に言うと、インゴットなどを除く大半の中間素材の廃止、未使用素材の廃止、です
なお、このリストに乗っているものはほぼ全てが、購入不可能、入手困難(製産は可能でもその材料が入手できない)となりました
リスト内で入手が容易なものは材料自体が新レシピで使うものですかね。ナゲットとか、布とか



■入手困難アイテム
パッチノートリンク:1.19パッチノート/アイテム関連
レシピ改修詳細リンク1:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/モンスターがドロップしなくなるアイテム
レシピ改修詳細リンク2:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/NPCから購入できなくなるアイテム
レシピ改修詳細リンク3:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/採集で獲得できなくなるアイテム
レシピ改修詳細リンク4:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/レシピ素材パッチ1.19入手先変更リスト

リストを見るのが嫌になるくらい膨大ですが、これらはほぼ全て旧レシピ以外では使用しなくなります

ただし、幾つか、今まで入手できたもので~、と考えると痛い目にあうものがあったりします
パッチ前なら「今のうちに入手すれば良い!」と言えるのですが、現状は手元にある分を(利用方法などと照らしあわせて)運用するしか無いのです

入手困難な要注意アイテム
・カラクールの粗皮
・ダイアーモス(グレイ)  (及び染色/塗料全て)
・細砂  ※作成可能、購入不可能

カラクールフリースの使用用途が激増したにも関わらず、カラクールの粗皮をドロップしなくなりました
つまりはカラクールフリースを直接ドロップするしかなくなったわけです。カラクールの粗皮=カラクールフリース*3程度の価値ですね

染色、塗料に関しては旧レシピの染色レシピ全てが作れなくなる、という点と錬金術師のレベル上げに最適な素材が劇的に減るということ、が問題点です
特に、草布(グレイ)はスカートなど、新レシピで殆ど実装されていないものにやたらと使ったりするようです(スカート類はボアスカート以外ないのです。新レシピ)

細砂は言うまでもない気がしますね。つまりはバザーでの価格が爆発的に値上がりしています。具体的には1200ギル前後



■NPC販売関連
パッチノートリンク:1.19パッチノート/アイテム関連
レシピ改修詳細リンク1:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/NPC販売アイテム変更
レシピ改修詳細リンク2:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/NPC販売価格変更
レシピ改修詳細リンク3:新レシピ・レシピ改修に伴う変更点/NPC売却価格変更

基本的に、販売価格低下、売却価格低下です
販売物は未使用素材の削除などですね。多少整理された感じです。
さてある意味でココで重要なのは
・爪革系の売却価格低下
・低レベル装備の販売価格低下
ですかね

前者は革細工師の数少ない黒字レシピがほぼ封殺されるため、革細工師は今まで以上に出費が嵩むようになっています
また、後者のおかげで、バザーに並ぶ低レベル装備の上限価格の制限、と、品薄状態の回避、になっています。相変わらずバザーは寂れていますが、入手性は大分上がってますね。基本的に10k未満

なお、装備品の販売価格低下は1.19aでも行われています


以上がレシピ改修による大きすぎる変更点です。他にもアイテム採集関連は多数項目が変更されてるので以下続行


■かばんの増加
かばんの上限が増えました
PCが200個、リテイナーが150個持てます。実質、1キャラクターあたり、+200枠です。
なお、この変更は新生までの暫定処置らしいです。変更を戻す場合のアイテムは削除されずに何らかの措置が行われるらしいです



■スタック数変更
1.15でほぼ全てのカテゴリーのスタック数が12個から99個まで引き上げられました。
1.19現在、12個スタックのものは、料理、消費アイテム、などのみです
※無論Rare属性のアイテムは1個しか持てません



■アイテムパラメータの変更
1.18でオートアタックが実装され、同時に各武器に「攻撃間隔」が設置、表記されるようになりました


1.19で、ダメージ計算式などが変更されたと同時に、アイテムパラメータも調整、変更されています

・「魔法威力」は「攻撃魔法威力」「回復魔法威力」「強化魔法威力」「弱体魔法威力」の4つへと細分化されています
・「魔法回避力」が新設されています
・「魔法防御」が廃止されています。魔法攻撃に対してはエレメンタルのみで抵抗する必要があります
・「ダメージ値」が新設されています。武器の基本パラメータでキャラクター自身は保有しないパラメータです
・盾パラメータ「物理防御」が「ブロック性能」、「防盾発動」が「ブロック発動力」として最設定されています
・盾パラメータ「保持性」が廃止されました
・最大MPはMNDの値で影響していましたが、PIEの値が影響するようになりました
・装備品に付与されているパラメータボーナスでも最大HP/最大MPに影響を与えるようになりました
・「攻撃適性」のパラメータが、単一属性に統合されました(斬撃など)
・「防御適性」のパラメータが、削除されました

・HQの性能表示として使われていた「★」が廃止され、装備値自体が上昇するようになりました。ちなみにHQ装備品の性能自体は暫定処理であり、1.20、1.21で改修予定です




■装備品の劣化に関する仕様の変更
1.19で劣化仕様が変更されました
耐久度100%~1%までは性能の劣化はありません。耐久度10%を切ると「劣化」状態へと移行しますが、性能は変化しません。ただのお知らせアイコンです
ただし、耐久度が0%になると、「破損」状態へ移行し「全ての性能が0になります」
基本性能も、装備ボーナスも、マテリアの性能も、全て発揮されません。修理すると戻りますし、ロストすることもありませんが。



■その他のアイテムパラメータ関連
・エルメスの靴のクイック効果の仕様が変更されました。敵に敵視された(=感知された)時点でクイックの効果が一時的に無効化されます
・装備品に関して、アイテム欄から現在との性能差が表示されるようになりました

マテリアクラフトが出来るようになりました。詳しくは新システムを。



■修理に必要な素材
1.18で修理が確実に成功するようになりました。修理失敗とはおさらばです

1.18にて全ての修理材料が「ダークマター」に統一されました
 Lv1~10の装備は ダークマターG1
 Lv11~20の装備は ダークマターG2
 Lv21~30の装備は ダークマターG3
 Lv31~40の装備は ダークマターG4
 Lv41~50の装備は ダークマターG5
で修理します
ダークマターは、採集しているときシャードの代わりに手に入ることがあります(かなり低確率)
また、NPCが販売している他、軍票での交換や、宝箱でも入手可能です(むしろハズレアイテムとも言う)
なお、1.19でダークマターの価格が低下しています

1.19で修理NPCの応急修理に関して調整がされました。
応急修理で耐久度が99%まで回復、応急修理の価格はレベル帯によって一律となりました(※レベル帯自体はダークマターのレベル帯と同じ)
なお、応急修理のほうが費用は若干高めです



■キャンプに販売/修理NPC設置
1.19で各エーテライトに販売NPC、修理NPCが設置されました



■曲面打開
1.18で曲面打開の名称が、局面打開に変更されました
ようやく直ったのか、、、というレベル



■蒸留水
1.15aで蒸留水が飲めなくなりました
ちなみに、現実で蒸留水は絶対に飲んではいけません



以下、採集関連

■ステルス実装
1.19でアクション「ステルス」が実装されました
ステルス中は、特定レベル以下のモンスターに敵視されなくなります(最上位ステルスであるステルスIVでもLv50以下にしか効果がありません)
ステルスを行えるのはギャザラーのみで、リキャストはありません
ステルスは、再使用、敵視される、特定エリア(街中とか)に入る、クラス変更、アクティヴモードに入る、で効果が切れます
ステルス中は強制的に徒歩になり、この間クイックの効果は一時的に無効化されます
敵視されている最中はステルスは使用できません

基本的にステルスは「後出しができません」
つまりは狙われる前に使用するしかありません。殺られる前に逃げろ、と
一度敵視されるとクラス変更もできず、ステルスも使えず、チョコボにも乗れず、と散々な目にあったりするのです。トード系だと逃げる途中で引き寄せられますしね



■入手可能なアイテムの変化に関して
1.19で「エリアによって取れるアイテムが固定」となりました。1.18までは、「ポイントによって取れるアイテムが固定」です。
例えば、G4シダーウッド(園芸)では
 1.18まではオーク、ユー、パイン、ウォルナット、チェスナットが取れましたが
 1.19からはウォルナットしか取れません



■Approachの固定
1.18で特定条件を満たしている場合、Approachフェイズの正解の場所が獲得対象アイテムによって固定されるようになりました。
例えばブラックイールならばApproachの真中が確実に正解となります

条件は、PCの特技レベル、ステータス(採掘VIT/園芸STR/漁師DEX)、餌やルアー(漁師に限る)、の3つです
1.19の自動成長により、ステータス補正がない場合でも特技レベルが満たされている場合はVIT/STR/DEXも満たされるようになっているので、実質的な条件は特技レベルのみですね


■成長関連
パッチの度、ギャザラーの成長が緩和され成長しやすくなっています

1.18で1回の採集における修錬値の取得量が増加しました。
1.18で採集で獲得したアイテムのレベル差によって、修練値ボーナスが付くようになりました。
1.19でギャザラーにおける一部レベル帯の成長速度が緩和されレベルが上がりやすくなっています。具体的に何が変わったかは不明

また、1.19でギルドリーヴがリーヴ権式になっているため、ギャザラーリーヴを集中的に受領出来るようになりました。これも成長緩和に一役買っています


■その他採集関連
1.18でグレード6以上の地域が全てグレード1に変更されました
低レベルの魚を高グレードで釣る、という方法で比較的容易にレベルが上げれたのですが、それの対策ですね

1.18で採集場所の記録がクラスごとに保存されるようになりました
これにより、採集ポイントが復活させる際に、他のクラスを跨ぐということができなくなっています
採掘のポイントを復活させたい場合は、採掘のみでポイント復活条件を満たす必要があります

1.19で「通常品質」「高品質+3」の二種類のみが採集できるようになりました。+1、+2は入手できません

1.19で採集ポイントで採集可能回数の計算方法が調整されました。自分より高グレードの採集ポイントでも意外と採集回数が多かったりします
(正確には、計算式自体は一緒、閾値が変更されただけです。+装備品の性能向上)

1.19で獲得制限が緩和されました
どうやらかなり緩和されているようで相当気合入れてやらないと制限は全く現れません(4~5時間くらい連続で作業してようやく制限が現れ始めるくらいらしいです)

1.19で場所ごとに入手できるシャードの属性の偏りが少なくなりました
これにより、エレメンタルの最も高い値でほぼ固定されます(どうちの場合は恐らくランダム)

1.19aでゴッズプリントの発生確率が上昇、マター入手時に効果が切れるという仕様が変更されました(採集終了まで効果が続きます)
なお、現在非常に楽にマターを入手できますが、このマター入手に関する緩和、は一時的なもので逐次調整されるようです




書き漏らしとか凄い有りそうで困る。。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.