忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦島対応企画!

復帰者向け、アップデート解説その9


システム改修及びユーザーインターフェース編

というか、触ったら一発で分かる気がするのです
所謂操作性というやつでもあるし。

拍手


■ターゲットサークルの設定
1.16で、ターゲット選択時に、選択できる対象を特定のグループのみに制限できるターゲットサークル機能が追加されました。
 ALL   従来通り、全てをターゲット
 Player  プレイヤー、NPCをターゲット
 Party  パーティプレイヤーをターゲット、パーティを組んでいない場合、このモードに切り替えられません
 Enemy  攻撃可能対象をターゲット

1.16aから、ターゲットモードによってターゲットサークルの切り替え方法を選択できるようになりました
 ターゲットサークルA  上下ボタン:パーティメンバーをから順に選択
 ターゲットサークルB  上下ボタン:ターゲットサークルの切替え
 ターゲットサークルC  上下ボタン:パーティメンバーをから順に選択  ※ターゲットサークルの切替えができません

1.17aでターゲットモードをゲームパッド操作から切替えられるようになりました
 ALL   オートラン+コンソール   ※旧エモートリスト
 Player  オートラン+メインメニュー
 Party  オートラン+決定操作
 Enemy  オートラン+キャンセル


■テキストコマンド
※サブコマンド on/off/なし   同機能のON(表示、有効など)/OFF(非表示、無効など)/切替(表示→非表示など) です
 サブコマンドはこのケースが多いのでこの場合は解説省略です


1.15a
/clock
 ギルドリーヴ権配布、アニマ回復、などの時間を表示するテキストコマンド
 「メインメニュー」→「ステータス」→「コンテンツ」からも確認できますが機能は若干異なります

/display head サブコマンド
 頭装備の表示/非表示を切替えるテキストコマンド
 デフォルトはON
>サブコマンド on/off/なし

/textclear サブコマンド
/tc サブコマンド
 一定時間ログが更新されない場合のログウィジェット表示/非表示を設定するテキストコマンド
 デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし


1.16a
/targetmode サブコマンド
 ターゲットモードを切り替えます
 デフォルトはターゲットモードA
>サブコマンド
 a ターゲットモードAに切り替えます
 b ターゲットモードBに切り替えます
 c ターゲットモードCに切り替えます  ※1.17bより

1.17
/hpbar サブコマンド
 キャラクター、モンスターのHPバーを表示するテキストコマンド。サブコマンドが汎用ではないため注意です
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ネームプレート」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド
 all 全てのターゲットのHPバーを表示します
 off 全てのターゲットのHPバーを非表示にします

/enemyrank サブコマンド
/erank サブコマンド
 モンスターのネームプレートにモンスターのランクを表示するテキストコマンド
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ネームプレート」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし

/enemyicon サブコマンド
/eicon サブコマンド
 アクティヴアイコンの表示をします
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ネームプレート」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし


1.17b
/directtarget サブアイコン
 ターゲットを選択していない状態において決定操作を行った際に、ダイレクトターゲットで対象をターゲットします
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ターゲット」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし
 on  ダイレクトターゲットが有効になります。現在のターゲットサークルに問わず、全てのキャラクターがターゲット対象です
 off  ダイレクトターゲットが無効になります。現在のターゲットサークルに準じたキャラクターがターゲット対象です
 ない ON/OFFの切り替え


1.18
/actionbar サブコマンド
/abar サブコマンド
 常にアクションバーを表示します
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「システム」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし

/enmity サブコマンド
//enm サブコマンド
 ネームプレートに敵視状態の表示します
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ネームプレート」からも切り替えられます。デフォルトはOFF
>サブコマンド on/off/なし

/targetcursor サブコマンド
/tcursor サブコマンド
 ターゲットカーソルの場所を指定します
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「ターゲット」からも切り替えられます。デフォルトはターゲットカーソルA
>サブコマンド
 a 胴体に表示
 b 頭上に表示
 c 胴体及び頭上に表示

/camera サブコマンド
/cam サブコマンド
 カメラの初期位置を記憶/初期化します
 「メインメニュー」→「コンフィグ」→「カメラ」からも設定できます
>サブコマンド
 reset カメラ初期位置を初期化
 なし カメラ初期位置を記憶


1.18a
/display main サブコマンド
>サブコマンド on/off
※切り替えがありません。またアクティヴモードに移ると一時的に表示されます







■メインメニュー
1.18
「メインメニュー」→「ステータス」に、グランドカンパニー関連タブが追加されました
「メインメニュー」→「ステータス」に、コンテンツ関連タブが追加されました。ギルドリーヴ権再配布の時間や、コンテンツ再挑戦可能までの時間が表示されます
「メインメニュー」→「コンフィグ」の設定項目がカテゴリ分割されました



■デジョン
1.18からデジョン先を任意のエーテライト/エーテリアルゲートに設定できるようになります
エーテライトのメニューから「デジョン転送先の登録」から設定できます
逆に言えばデジョン登録が手動になったとも言えます

リージョナルリーヴ/ビヘスト参加中はスタート地点のエーテライトが、インスタンスレイド参加中はダンジョン内のスタート地点が、それぞれ一時的にデジョン先となります
コンテンツ終了後はデジョン先が元に戻ります(コンテンツ終了からのデジョンがあまりに早すぎるとデジョン先が戻ってない状態でデジョンしてしまいます)
ちなみに、蛮神イフリート戦中は登録先に戻ってしまいます(ついでに再挑戦まで時間が伸びます)

なお、コンテンツに於いて全滅排出などをされるとデジョン先がリセットされた状態でインタンスエリア外に排出されます
つまり、周りに蘇生してくれるプレイヤーがいない場合は登録先にデジョンすることになります



■エモート追加
1.18aで /pose のエモートが追加されました



■UI
ソレこそ見たとおり、です。直感で感じれる部分ですね
非常に雑に列挙します

1.15a  数値の3D表示、色表示
1.16  アクティヴアイコンの追加  アクティヴ(PCを感知し、積極的に攻撃してくるモンスター)のモンスターであるということを示すアイコンです
1.16  各ウィジェットをマウスオーバーした際にその範囲が分かるように枠線の表示されるようになりました
1.16  受領中の、クエスト、ギルドリーヴを一括表示、受領可能な上限数と受領数も同時に表示するようになりました
1.17  クエスト、サブクエスト条件を満たしている場合、受領可能なNPCの頭上に「!」アイコンが表示されるようになりました
1.17  エネミーレベルアイコンの廃止
1.17a  ライトパーティ、フルパーティになったとポップ表示されます(派手です)
1.18  敵視アイコンが表示されるようになりました
1.18  アイテムウィジェットをマウスクリックすることでソート切り替えができるようになりました。 この方法の場合、リテイナー呼び出し状態やトレード状態でもソート切り替えが可能です
1.18  ジャーナルウィジェットのデザインが変更されました


■その他

1.15a アイテムサーチが減額対象ストリート以外のストリートもサーチ対象になりました。(むしろ対象じゃなかったことにびっくり
1.16 モンスターの大きさの調整
1.16 別の場所にいるリテイナーを呼び出せるようになりました。 呼び出した後に元の位置に戻る、ということは無いので注意
1.16 キャラクターのコリジョンが解除されました
1.17 の代名詞でターゲット指定が出来るようになりました。 (※それ以前までは該当する名前が表示されるだけでマクロなどに組み込むことができませんでした)
1.17 サーバーメンテナンス(など)でマーケットがリセットされた場合も、リテイナーが再配置されるようになりました
1.17 一部フィールドのマップコリジョンが解除されました
1.17 マイセンタの岩が撤去されました
1.18 メインクエスト受領に必要なレベルが引き下げられました
1.18 移動しながらパッシヴ/アクティヴの切り替えができるようになりました
1.18 リンクシェルリストメンバーリストからメンバーをパーティに誘えるようになりました
1.18 呼び鈴以外の場所でリテイナーを解雇することができなくなりました
1.18 エーテライトの「TIPS」の内容が更新されました
1.18 一部フィールドのマップコリジョンが解除されました  ※1.17でも行われてます
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.