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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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浦島対応企画!

復帰者向け、アップデート解説その10


新システム+新コンテンツ編
一応ラスト。のはず。たぶん。


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■サブクエスト
1.16でサブクエストが実装されました
サブクエストは、メインクエスト、クラスクエスト、リーヴクエスト、カンパニークエストを以外のクエストです
詳細はクエストの項目を。


■グランドカンパニー
1.18でグランドカンパニーが実装されました。
詳細はグランドカンパニーの項目を。


■物品調達
1.17aで物品調達が実装されました
物品調達は、ギャザラー・クラフターギルドが発注する品を納品することで、各種報酬や修練値を得るコンテンツです
言うまでもなくソロ用

流れ
・各ギルドのギルドカウンターへ行く
・指定された品を納品する
・報酬を得る

たったこれだけのコンテンツです。
指定対象となる品は推奨レベル1~、推奨レベル10~、の2種類であるため、比較的低ランク向けです
ローカルリーヴと異なり、素材などは全て自分で用意する必要がありますが、納品する品物が必要なだけで実際に自分で採ったり作ったりする必要は皆無です。故にバザーで購入しても問題有りません
物品調達は、1更新の間に、1ギルド毎に1回しか行えません。納品対象は24時間毎に変更されます(日本時間で9:00のタイミングで更新)
また、冒険者ギルド付近のタスクボードで納品対象を確認することが出来ます(その国にあるギルドのみ)

物品調達の品は5種類の納品テーブル(パターン)をローテーションで回しており、「○月×日ならば、△が納品対象となる」と固定されています
パッチ毎に納品テーブルの中身が一新されたりするので注意が必要ですが、ある程度計画的に道具を集めることも良いかと思います
ちなみに、生産品は全て「1工程で作成できる分量」しか指定されません。採集品は全部10個単位です

報酬は、経験値と同時に幾つかある報酬の候補からランダムで選ばれますが、2/4/6/8/10回目に限り追加報酬としてギルを得られます。1.19a現在、11回目以降は追加報酬がありません
経験値は推奨レベル1~が200、推奨レベル10~が500で固定です。
納品前に「報酬は○などだ」と言われますが、その報酬が貰えるとは限りません。教わった報酬が貰える確率が高いようですが過度な期待は厳禁


■インスタンスレイド
1.18でインスタンレイドが実装されました
インスタンスレイドは、インスタンスエリアにおけるダンジョン攻略型のバトルコンテンツです

推奨Lv25~の「トトラクの千獄」 と 推奨Lv45~の「ゼーメル要塞」 の2種類が実装されています(1.21でさらに2つ追加予定)
いずれも、グランドカンパニーリーヴを経てインスタンスレイド参加権利が得られますが、対象となるカンパニークエストを攻略した後でもインスタンスレイドには何度も挑戦可能です

繰り返し攻略の目標となる報酬は、各宝箱から得られるLv50向けのExRare装備
ダンジョン中に5つ前後あり、ボスを討伐した際にダンジョンの行動に応じてさらに宝箱が多数得られます


■蛮神バトル
1.19で実装された
蛮神バトルインスタンスレイドのボス以上に強力なボスを討伐するバトルコンテンツです。

1.19現在はイフリートのみが実装されていますが、今後、モーグリ、ガルーダが実装予定となっています。

推奨Lv45~ですが、前哨戦として推奨Lv25~でも闘うことになります
前哨戦はクエストの一部としてしか挑戦することが出来ませんが、パーティメンバーの一人以上がクエストを受領していれば一緒に参加することは可能です(基本的に報酬はありませんが)
いずれもグランドカンパニーリーヴを経て蛮神バトル参加権利が得られます。何度も挑戦可能ですが、報酬を得るには繰り返し可能クエストを受領する必要があります(クエストなしに参加する場合、報酬が得られません)
なお、カンパニーに正式所属している必要があります

繰り返し攻略の目標となる報酬は、各宝箱から得られるLv50向けのExRare装備
ファイター、ソーサラーが装備できる武器であり、全て蛮神にまつわる名前を冠しています




■簡易施設
1.18でフィールドの各地に簡易施設が設置されました

各フィールド上に設置された都市国家に属する施設で、酒保商人(売買NPC)、修理屋が常駐しています
現在簡易施設はこれ以外の機能はありませんが、
 「冒険者の拠点として、また旅のランドマークとして、今後さまざまな機能が追加されていく予定」、「これらの施設に関連するクエストも徐々に実装されていく予定」
と公式に発言されています

※ちなみに、1.18の段階では酒保商人、修理屋も居なかったためタダの集落として設置されただけでした



■オートアタック
1.18でオートアタックが実装され、アクションゲージが廃止されました
詳細はバトルの項目を。


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