忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.22導入のファイター&ソーサラー&クラフター&ギャザラー混合コンテンツ、ハムレットです。

1.21からの延長まであったため、期待に期待されたコンテンツですが。。

これじゃない感が半端ないというダメコンテンツでした。


この辺りでわかる気がしますが、愚痴率の高い日記なので「続きを読む」からは少し注意をしてください



■報酬に関して
まず、獲得戦歴(以下ポイント)によって報酬及び報酬の出現率が異なります

30000未満
 銅箱
 いわゆるハズレ。装備、刻印ともに泣けるほど低確率です
 補給ランク1の場合の失敗時は大抵この報酬となります
 報酬となるアニマは10000で3、20000で7、或いは15(ランクによって異なります)

30000~49999
 銀箱
 いわゆるハズレ、その2であり、補給ランク1の上限
 装備、刻印ともに低確率ですが、一応出ます
 アニマは30、この辺りからアニマ目的として参加してもいいかもしれないレベルです

50000~59999
 金箱
 成功、或いは60000狙いの失敗。ランク2じゃないと理論上ですら到達不可能
 装備か刻印が大体5割程度で出ますが、種類から考えると渋いです
 アニマ回復量は100、インフレ気味です

60000~
 蛮族金箱、形状がいつもと異なるアレです
 大成功、或いは狙い通り
 ほぼすべての装備、並びに刻印が同時に出現する可能性を持っているというバーゲンセール状態です
 特に、通常の頭装備は100%と出現というぶっ飛んだ設定
 みんな大好き刻印は大雑把に6~3割、人によって意見が違うので大体5割くらいかと。

ランカー20~17
 クラフター、ギャザラーの副器の最高峰が得られます
 クラフターはともかく、ギャザラー副器は重要ですが、Rare属性なので取引が可能です
 また、激レアとしてリストレット、ブレスレットで「ダブルダウン確率アップ」「採集HQ率アップ」などがあります。微々たる効果しかありませんが。

ランカー3~1
 共通として、刻印、(最上位の)蛮族貨幣、リストレット、ブレスレット、が抽選されます。
 順位で確立や個数が変動
ランク3
 刻印およそ30%、手を抜いていると25時間中に3個集まりません
 蛮族貨幣は3個
ランク2
 刻印およそ60%
 蛮族貨幣は5個
 3位と同等くらいの貨幣量、3位の倍くらいの刻印量になるみたいです
ランク1
 刻印およそ90%
 貨幣数は不明
 刻印率が異常に高く、貨幣が滅多にでないという噂
例外
 「ロウェナの債権書」(刻印と交換するブツ)を持っている場合、ランク3以上の刻印報酬が全て貨幣報酬に変換されるらしいです


装備
 蛮族金箱のドロップ率は  頭>>>手>足>胴>>脚>ギャザラー頭 という感じ
 頭装備は最早ハズレ扱いです
 
 ハーストミル(グリダニア)
  貨幣:イクサル
  刻印:嵐神の刻印
  頭:ミリシアバルビュート
  手:ミリシアガントレット
  足:ミリシアカリガ
  胴:ミリシアローブ
  脚:ミリシアトラウザー
  採集:カッターハット
 ローブ、トラウザーは特に高性能です
 
 エールポート(リムサ・ロミンサ)
  貨幣:コボルト
  刻印:岩神の刻印
  頭:ミリシアアーメット
  手:ミリシアミトンガントレット
  足:ミリシアダックビル
  胴:ミリシアキュイラス
  脚:ミリシアタイツ
  採集:フィッシャーハット
 キュイラス、タイツが比較的高性能です

 ゴールドバザー(ウルダハ)
  貨幣:アマルジャ
  刻印:焔神の刻印
  頭:ミリシアハット
  手:ミリシアリングバンド
  足:ミリシアサバトン
  胴:ミリシアハーネス
  脚:ミリシアサブリガ
  採集:ディガーヘルメット
 サブリガが極めて高性能です。リングバンド、ハーネスもそこそこ




拍手













以下、愚痴っぽい部分



そもそもとして、8人コンテンツ+インスタンスエリアと言う時点でなにか間違ってますね
MO化が激しい。。。
報酬を配り、比較的ラクな難易度にした結果がコレでしょうか。もう少し色々と試行錯誤でき、単純作業が少なければ途端に良コンテンツになった気もします
ギャザクラ関連の縛りがなければ。。。



■補給フェイズと防衛戦フェイズ
補給期間50時間と防衛時間25時間
補給期間に防衛戦は展開されませんし、防衛戦といいつついつもどおりのインスタンスエリアです。異種族間合同訓練かと言いたくなります。

50時間の補給期間も、所謂グランドカンパニーの納品と同じです。
新しい点は、納品するアイテムの数に上限がなく、サーバー単位でランキングがつくことでしょうか。
まぁ、結局は最後の数分でランキングが大幅に変動するという目に見えた結果にしかなっていませんが。
ランキング20位以内ならびに3位以内になると防衛戦クリア毎に特別報酬がつきます
補給を頑張っても防衛戦に積極的に参加しないと無意味という構造もなんともいえません。しかもランカー特権に時間制限(25時間)あり

ちなみに、防衛戦は3箇所で行われますが、25時間区切りでいずれかの場所が防衛戦を行なっています

報酬自体は意外と素晴らしいのですし、ソコまで渋いわけでもないのですが。。。
ジョブ専用武器のためにやらされてる感があるのが最大の不人気の理由かと





ファイター
ファイター&ソーサラーのみの構成である場合、非常に歯ごたえがあり重要なクラス
が、通常の高ポイント狙いにおいては単なる削り。
思う存分に削ることができるならまだマシですが、「キーとなるモブは倒さないように」「NMを生かすために人里離れた場所でマラソン」などなにか間違った方向の工夫が必要になります


ソーサラー
黒魔道士に関してはファイターと同じ。
白魔道士に関してはNPCを補助する、プレイヤーを補助すると、やることも多く今までとちょっと変わった戦略を練れます
まぁ、究極目的として「死なせない」というのが一貫していたのがせめてもの救い。これで特定のNPCのみを見殺しにする。。とかだったらたまらないですけどね。


クラフター
高ポイントのためには必須といえるクラスですが、単純作業以外の何物でもありません。トラブルすら少ないかと。
ある意味ではいつもどおりの製作→納品のながれ
納品時に敵視を強制的に取ってしまうためNPCになすりつけ(別のプレイヤーになすりつけても問題ありませんが)
の、繰り返しです。
試みとしては面白そうではあるのですが、「見張り台を作って実際にオブジェクトとして表示され、NPCもまた配置される」とか「補給フェイズの納品物に影響して戦略が大幅に変化する」とか。せめてそういうのが欲しかったです
それこそ、SS詐欺と言われる共同制作を出すことが可能な素晴らしいコンテンツだったと思うのですが。

私的にはタワーディフェンス的なそれを望んでいたんですけどね。


ギャザラー
おそらく、最も多くの人が「これじゃない」と感じるクラスです
クラフター同様に、高ポイントには必須ですし、戦術的な意味で色々考えることができるポジションです(まぁ、その戦術練るのはパーティリーダーや先人であることが多いのですが)
が、行うことは採取ポイントを調べて回って納品するだけ。ギャザラーの採集アクションすらもありませんし、そもそもとして、ギャザラーが必要となる背景すらも不明です。
なんというか、倉庫から物品取ってくるだけの作業のような感じがしてならないです
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.