忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンテンツ攻略@月下の闘い

※細かく調べたわけではないので間違ってる情報も多々あると思います

拍手


■ネール・ヴァン・ダーナス戦
ネール・ヴァン・ダーナス  推定HP:95000
ダラガブデブリ  推定HP1500~2500

モード1:100%~70%
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、ツイストヴァイス
モード2:70%~40%
 追加パターンとしてサーミオニックビームを使用するようになります
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、ツイストヴァイス、サーミオニックビーム
モード3:40%~0%
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、ツイストヴァイス、サーミオニックビーム
 行動には変化なし
 モード3になった段階で、ダラガブデブリが2連続で落下します
 落下するとに2000弱のダメージを食らうので処理しきれないと壊滅しかけます


通常攻撃
 約750ダメージ
 予備動作はほぼ無いため、見切り避けは不可能です

桜華狂咲
 6回攻撃
 単発あたり200前後
 プレイヤーが使用するものなのか、旧桜華狂咲なのかは不明
 予備動作はほぼ無いため、見切り避けは不可能ですが、硬直が長めなのはプレイヤーのものと同じ

アイアンチャリオット
 自身中心範囲攻撃+ノックバック
 ダメージは850前後
 前衛のスキンが剥がれる攻撃



レイヴェンズビーク
 単体+スタン
 ダメージは1350強
 スタンは特別長時間ということも短時間ということもない感じ
 後衛から見て使われた感覚がない技、つまりは予備動作、硬直ともにないと思います

ツイストヴァイス
 単体+TP除去、いわゆる巻きつき
 ダメージは1200前後
 TP除去効果のため、TPを貯めこむメリットが薄くなりがち

サーミオニックビーム
 モード2から使用する特殊攻撃
 ターゲットの対位置の円周上(より少し外)に転移、やや細めの直線ビームを発射
 発射後、ネール前方扇状に爆発が発生
 直線ビーム、前方爆破の2つは当たり判定がバラバラ
 回避は容易
 ダメージは1250程度
 転移直後からビームを打つまでも普通に攻撃が可能なので硬直がやたら長い技だと思うといいと思います





爆散
 ダラガブデブリが地面に接触すると発生する攻撃
 超広範囲(というか多分全範囲)攻撃
 ダメージは1900前後、と見せかけて全くの同一の名称で900前後のこともありました
 個体によってダメージ域が違うのか、或いは一定以上削るとダメージが減るのか、どちらかは不明
 恐らく個体差



■推奨パーティ構成
おすすめパーティ構成は、ナイト+白魔道士x2+遠距離攻撃職x3以上+自由枠2
遠距離攻撃枠がないとダラガブデブリの処理が激しく難しくなります
自由枠2はダラガブデブリの処理に回しても、ネール削りに回しても問題なし。最悪白を増やしても問題なし

■ネール・ヴァン・ダーナス戦攻略に関して
特別強烈という攻撃もなく、特別危険という行動もなく、普通に戦えば普通に勝てると思います
重要になってくるのはいつも通り立ち位置で、警戒すべき行動はアイアンチャリオットとサーミオニックビーム

アイアンチャリオットは範囲内にいると多くのメンバーに被害が出るため、距離をとって戦いましょう
前衛職にはスキン+リジェネの配布さえすれば問題はないと思います

サーモオニックビームはターゲット自体は左右移動で十分回避できます
また、前方扇状の爆発はニールからある程度離れれば十分回避できます
魔法円の円周上で ◇ の形になっているところだとスレスレ当たるか否か、というケースが多いですね。適当な目印を用意するといいかと思います

ダラガブデブリは破壊しないとかなりキツイです。
上段あたりからサンダー3回程度で十分落ちますが、念のため黒、詩人全員で処理しましょう

ちなみに、白は終始攻撃もしたほうがいいです




■ネール・デウス・ダーナス戦
ネール・デウス・ダーナス  推定HP:135000~145000 ※リジェネを含む
ダラガブデブリ  推定HP1500~2500
ルナゴーレム  推定HP9000

※ヴァン・ダーナス戦以上に、敷居となるHPが適当です
(白で行ったのでまともに見てません。下手すると数十%ずれてるかもしれない……)


モード1:100%~70%
 ヴァン・ダーナス戦、モード2にほぼ同じ
 ツイストヴァイスの代わりにルナダイナモを使用
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、 サーミオニックビーム、ルナダイナモ
モード2:70%~40%
 行動パターン自体は変化なし
 モード2に突入後定期的にダラガブデブリが落下してきます
 ダラカブデブリのダメージが2000前後個体のみと思われます
 落下総数、落下間隔などは不明
 ダラガブデブリ発生メッセージは
   「生 コレヲ禁ズ……」
   「死 コレヲ禁ズ……」 のいずれかの後に
   上空にダラガブデブリが出現した! と表示されます
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、 サーミオニックビーム、ルナダイナモ
モード3:40%
 究極履行モード
 準備モード移行と同時にルナゴーレム2体がポップ、ダラガブデブリが随時落下します
 このとき発生するダラガブデブリのダメージのみ1000前後を確認しています。倒しきれずに落下しただけかもしれませんが
 一定時間及び一定条件後に究極履行を発動、モード4にシフトです
 予兆メッセージ
   「滅ビ……ソウカ オ前カ……」 の後に
   禍々しい気配が、はるか上空へと移動した! と表示され、ネールが最上位階層に転移します
 究極履行発動メッセージ
   「スベテノ愚者 スベテノ神 等シク浄化スル……!」 で究極履行発動、ネールが最下層に転移します
 使用攻撃:なし
モード4:40%~0%
 行動はモード2と同様
 究極履行中にネールを攻撃しない場合は強烈なリジェネが待っていますが、 40%以上まで回復したからといって再度究極履行をするわけではないので大丈夫です(攻撃してもかなり回復しますが)
 ダラガブデブリの爆散ダメージは2000前後
 ダラガブデブリ発生メッセージは
   「生 コレヲ禁ズ……」
   「死 コレヲ禁ズ……」 のいずれかの後に
   上空にダラガブデブリが出現した! と表示されます
 使用攻撃:通常攻撃、桜華狂咲、アイアンチャリオット、レイヴェンズビーク、 サーミオニックビーム、ルナダイナモ


ルナダイナモ
 範囲攻撃+ノックバック効果+HP/MPダメージ+HPダメージ吸収
 範囲はドーナツ状……だと思います、アイアンチャリオットと混戦しやすい
 使用前に対象に当たる距離に転移或いは、適当なPCの近距離に転移、見てから逃げると被弾しますが、近寄れば回避は間に合います
 どちらに転移しているのかはイマイチ不明、たぶんPCの近距離だと思います
 ダメージはおよそ1500前後、全員が直撃すると極めて危険です
 スキンが剥がれる攻撃その2



メガフレア
 究極履行
 強制9999ダメージ、軽減方法は究極履行モードに発生するすべてのダラガブデブリの破壊
 最大1300程度まで減少
 発生するダラガブデブリ個数は恐らく14個
 そのうちダラガブデブリが3個落下することで強制発動します(4個かもしれません)
 スキンが剥がれる攻撃その3


■ネール・デウス・ダーナス戦攻略に関して
間にムービーが約2分あります
その間、コンテンツ時間は着実に消費されるので注意
開始直後は占有状態になっていないのでMP回復やバフのかけ直し、リキャストの解除待ち、衰弱待ちなどをしておきましょう
場合によってはクラス変更も可能だと思います

ヴァン・ダーナス戦同様+ルナダイナモ+不定期に落下するダラガブデブリの処理となります

アイアンチャリオット、ルナダイナモの自周囲と自ドーナツには両攻撃が被弾しない立ち位置が存在します
完全に固定できるわけではないので臨機応変にしたいところですが、アイアンチャリオットをギリギリ被弾しない位置ならルナダイナモも当たりません
アイアンチャリオットは前衛の被弾はやむを得ませんが、ルナダイナモは前衛も喰らわないように。特にスキンがない状態での被弾はかなり面倒なことになります
後衛をタゲられてもいいように後衛はほぼ一箇所に。慌てて近寄る程度でも間に合います




ダラガブデブリの処理は詩人、黒の最優先事項です
ネールの削りなんてガン無視で良いので処理に専念しましょう。前衛がいるのならば削りはそちらに丸投げでも良いと思います
ダラガブ落下メッセージは非常にわかりやすいのでそれさえ注意すれば見落としはないかと
予め待ち構えている方が楽です(むろんネール削りは遅くなりますが)

究極履行時のルナゴーレムは物理固め、魔法極めて固めですが、風属性が素通りです
白エアロで750、エアロラで1500、モンク疾風も問題なく貫通します
風さえ使えばかなり脆いはず
ちなみにルナゴーレムの攻撃は全く痛くありません。白でも。

あとは黒詩人が常時ダラガブデブリを処理、余ったナイトがネールのリジェネ低減
暇になったモンクもナイトに続き(あるいはMP回復)、白は黒詩人の手伝いか、バフ配りの旅、MP回復などを。
竜騎士ならば竜槍回復のチャンスです。TPと相談しつつ竜槍☆☆以上を維持しましょう

究極履行突破に安心しすぎるとすぐにダラガブデブリの爆散の餌食になりますので注意しましょう

立ち位置とデブリ処理さえどうにかなればあとはどうにかなると思います。
前哨戦で立ち位置をチェックしておけば練習→本番の流れで行けますしね
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.