忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PレターLIVEでPS3実機が動いている場面が多数ありましたが、至れり尽くせりなコンフィグ画面が何度かあったので幾つか抜粋

自称世界一コンフィグ設定が多いゲーム!
ついでにメインコマンド軽く紹介してみます

拍手


以下の画像は全てPS3のものです
グラフィックス設定などなど、PC版にのみ存在する要素も在るみたいです
というか、ヘタするとPC版はメインコマンドという画面を出すことができない可能性も…

メインコマンド

  • マイキャラクター
    • 納刀する/抜刀する
    • アクションリスト
    • マイキャラクター
    • アーマリーチェスト
    • 所持品
    • アチーブメントリスト
  • コンテンツ情報
    • イベントアイテムリスト
    • ジャーナル
    • コンテンツファインダー
    • コンテンツ情報一覧
  • 手帳の管理
    • 討伐手帳
    • 製作手帳
    • 採集手帳
  • マップ&トラベル
    • マップ
    • テレポ
    • デジョン
  • コミュニケーション
    • ターゲットマーカー
    • エモートアクション
    • パーティメンバー
    • フリーカンパニー
    • リンクシェル
    • プレイヤーサーチ
    • フレンドリスト管理
    • ブラックリスト管理
  • システムメニュー
    • サポートデスクメニュー
    • HowToリストを開く
    • キャラクターコンフィグ
    • システムコンフィグ
    • HUDレイアウト
    • マクロ管理
    • キーバインド変更
    • ライセンス表示
    • ログアウトする
    • ゲームを終了する
未だ守秘義務に引っかかる時代なので詳しく書いちゃうとヘタをすると引っかかるんじゃあ…
なんとなくで把握できそうなのでそれで
考えるんじゃない!感じるんだ!


キャラクターコンフィグ
  • 操作設定
    • 全般
      コントローラのタイプがメイン
      十字キーやWASDでターンするのか、走るのか(スタンダード/レガシー)、
      カメラの上下方向リバースや左右方向リバースなどの設定などなど
      (スクロール下方の画像なし)
    • ターゲット
      ターゲット設定。サークルとは微妙に違う……?

    • サークル
      ターゲットサークルの設定、主にフィルタリング
      納刀抜刀で切り替える仕様ですが、「それだけじゃたらないよ!」という方向けにL1+○などの4種類のカスタマイズも可能っぽいです


    • キャラクター
      装備(武器、頭装備)の非表示、自動整頓、Ex/Rare売却の誤爆防止設定など
      ※画像が荒い…
  • ユーザーインターフェース設定
    • 全般
      ヘルプ情報、キャラやターゲットの詳細情報に関するON/OFF
      画面の広さをとるべきか、情報をとるべきか、そんなところ


    • パーティリスト
      (画像なし)
      不明!
      パーティを組んだ時に表示されるHPバーやバフの表示関係でしょうか?
  • ネームプレート設定
    • 自分
      名前を表示させるのか、フルネームなのか、HPバーは表示させるのか、ペットの所有者を表示させるのかなどなど
      対象で設定できる項目がびみょーに増えたり減ったりしますが、内容自体はほぼ同じみたいです
      称号を表示させるとか何とか言ってたのはどこに?

    • 他人
      ※画像が荒い…
    • NPC
      ※画像が荒い…
  • ホットバー設定
    • 共通
      クラス、ジョブを跨いで保存するクロスホットバーの設定
      PC版だと項目がありそうです。アクションバーとか
      どのクラスでも共通で使いたいアクション、つまりはスプリントやポーション、テレポなどを配置するのがベストでしょう

    • XHB
      ホールド設定でL2/R2を押しっぱなしの時のみXHB動作、逆にトグルは押す度に切り替え
      ミックスはなんなんでしょうね。長押ししていると切り替わる?

    • ???(ログ設定あたりかな)
      (画像なし)


    システムコンフィグ
    • サウンド設定
      いわゆるサウンド設定
      キャラクターメイク中はボイスの聞き取りのために他の音源を下げたりするといいかもしれません

    • コントローラ設定
      (画像なし)
    • ディスプレイ設定
      ディスプレイ設定と言う名のガンマ補正設定
      光源処理が画質と直結している印象を受けるため、ガンマ補正は(おそらく)非常に重要です

    • (グラフィックス設定)


    ちなみにシステムコンフィグはキャラクターメイクの最中にも設定出来ます
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Server:Gysahl -> Masamune => 消息不明という名の未公開
新生待機に付き、色々整理中…

ブログ運営のド初心者です
旧FF14からなので実は2年経ってるはずなのに未だにCSSを覚えれませんorz
リンクフリーです。ご自由にどうぞ

相互リンク、大歓迎です
フリーエリア
現在リンク先を整理中……
相互リンク緩募

ヘイト記事が埋もれそうなので試しに作ったバナーを設置
出来が悪いですorz

Soar_A と言うアカウントです、ソアー(舞い上がる)ではなく、Soraのアナグラム。登録してからSoarという単語に気づいた
Soar_A


FF14・攻略ブログFF14ブログ&リンク巡回屋
最新記事
メールフォーム
RSS
RSS 2.0はPR記事が日記として認識されるようです
RSS 0.91の登録を推奨します
忍者ブログ広告エリア
PR
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.