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FF14の日記だと思われる今日この頃。新生対応
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クラフター大好きな私なわけですが、なんぞ新生はクラフターの立場低いような、そんな違和感を感じている昨今であります

基本的に、マテリア武器とエンドコンテンツ武器は後者のが強いと某インタビューで語っておられるます
エンドコンテンツ武器を手に入れるために(パッチ毎に追加されていく)マテリア武器を使う、という流れになるみたいです

さて、クラフターの地位を上げてるのか下げてるのかよくわかりませんが、今回はそんな製作の行い方を書いてみようと思います


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クラフターへとクラスチェンジした上で、製作手帳を開きます
製作手帳で制作していレシピを選択
材料は自動セットされているので製作開始を選択すると製作画面に移ります



当然ながら材料が足りていない場合、製作はできません
また、HQは自動セットの対象になりません

HQ素材を増やすと自動的にNQの素材が減るようになっています(材料が足りている場合)
また、HQ素材を増やすと初期品質が上昇していきます
全ての素材をHQにすると品質上限の50%まで上昇します


さて、製作画面なわけですが製作ウィジェットは製作中止ボタンしか選択出来ません
時間経過で何か起こるわけでもないわけです。やり方がわからないと詰みそうな勢いですね


ちなみにこの製作中止ボタン、選択すると製作を強制終了します
どんな状態であったとしても、製作中止ボタンからの強制終了は、全素材損失です。100%戻って来ません

では、どうやって製作するのか
ファイターやソーサラー同様にアクションバー或いはクロスホットバーにセットしたアクションを使用することで製作をします
クラフターの製作は全て製作アビリティを介して行うわけです


え゛、いまXHB空っぽなんだけど……、という場合も大丈夫です
製作中でもアクションの付け替えは可能です。間違って製作中止をしないよう気をつけてアクションをセットすればOKです
ただし、アディショナルスキルを追加することは流石に出来ません
できるのは、習得しているアビリティ、セット済みのアディショナルスキルをアクションバー(XHB)に登録することだけです


話が度々それていきますね。戻します
ここで作業を選択すると、工数が増えていきます。同時に耐久が10減ります
耐久が0になる前に工数を100%まで増やせば製作は完成です
作業による工数の上昇値に乱数は一切入り込まないため、1回作業をした時点で絶対に製作が失敗する、と確定することもあり得るわけです

ちなみに、作業失敗時は基本的に素材全喪失ですが、たまーに使用した素材を回収してくれたりします。失敗した場合はリアルラックに賭けてみましょう
ただし、シャードは回収してくれません。たぶん。


工数、耐久は判明しつつ、使用しなかった残りのバー、品質は製作したアイテムが高品質(=HQ)になる確率に影響します
Lv5で習得するアクション加工を行うことで品質は上昇していきますが、加工を行う場合も耐久は10消費されます
ついでに、工数は一切進みません
さらにさらに、加工を使用するにはCPというクラフター版のMPのようなポイントを消費する必要があります
CPがなくなると使えませんし、製作中には自然回復しません。製作が終わった瞬間100%まで回復します
加工にかぎらず、一部を除く製作アクションはCPを消費するものばかりです。詰将棋要素がどんどん増えていきますね

こうして、

品質を高めつつ、

工数を進め、

工程が完了すると、

HQ判定が行われ、




完成するわけです。ちなみに、最大品質まで品質が高まれば必ずHQが完成します。100%です


以上が、概ね製作の進みです

話が逸れまくったのでまとめ直しましょう。最悪ココを見ればOKです
  1. クラフターに着替える
  2. 製作手帳から製作を開始する
    1. 場合によってはHQをセットする
  3. 作業を行い工数を稼ぐ
    1. 場合によっては加工を行い品質を高める
  4. 工数が100%になったら成功する
    1. 耐久が0になったら失敗する
です。
細かいルールや裏ルールっぽいものも幾つかありますが次回以降に解説しようかと


…あれ?最後の画像、ターン数減ってない?
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